鈴熊杯の編成見て勉強したことのまとめ

鈴熊杯お疲れ様でした。
主催の鈴熊や参加者の方々のおかげで大変楽しい時間を過ごせました。
編成を見させていただいて、シミュとか使っていろいろ勉強させていただいたので、備忘録てきな感じのまとめです。
(サンプル編成を出しますが、説明用なので細かい調整はしてない&俺はこんなちゃんと装備用意してないのでご了承ください)

1.全体を通して
・優勝タイム的に2-1、2-2、2-4の昼Sが必要ライン
・昼S率を上げる必要性があったため、駆逐を安定に振っている余裕はなく、火力に全振りする
・火力が高い子が有利としても、雷装も重要なので、丹陽は微妙
・2巡目を考えて、火力のある艦娘を下に配置
・敵空母を枯らすの狙いに行くのは微妙)
(そもそも枯れる確率が低いうえ、第二海域の空母は射程が短いため、動くまでが遅く、動く前に止めてしまうほうがいい)

2.2-1

・矢矧は主砲3がよさげ
・日進が先に動かないように駆逐の射程を伸ばす。綾波深雪が自然に伸ばせる

3.2-2ルート選択
・海防ルート、水雷ルート、戦艦入りランダムルートの3候補。正直どれ選んでも大差なさそうだった
・戦艦入りランダムルートは中華wikiでは、70%でボスに直行すると書いてあるが、kcナビで調べた感じ、戦艦1駆逐0は50%っぽかった。戦艦1駆逐2で70%ぐらいに見えた

4.2-2海防ルート

・大和は穴電探より三式弾改のほうが火力盛れる。(副砲だと弾着がでる)
これでも反航ル級に足りないので、徹甲弾1個増やしてもいいかも。
夜間瑞雲は火力ステータスが優秀
・触接考えてコマちゃんに水偵載せたり、触接強い艦攻載せたり
・海防は未改造のほうが大破率低いかも

5.2-2水雷ルート

・装備の載せ方は2-1と同じ方針。仲良しもするし、強編成見ないなら十分な雷装出てると思う
・こっちの敵は2-1より回避が高いのでレベルや運が高くないなら、中口径主砲は命中重視にしたほうがいいかも
・大井じゃなくて最上のほうがいいかも

6.2-2戦艦1ランダムルート

・強編成でも勝ちたいから、雷装がぶっぱくらいの調整になると思う
・2巡目の武蔵最上くらいまででS取りたい調整。昼火力増やすなら、木曽→矢矧
・空母1ランダムルートもあるらしい。逸れてもぐだりにくい

7.2-3
・鯨1潜水5ルート、潜水6、空母3水母1駆逐2ルートがある。
優勝ライン的に鯨ルートか潜水6ルートの選択
鯨タッチは検証があんまりないのでよくわかんない。
反航梯形だと命中が足りないので、改修してある通常魚雷がいいかも
(潜水魚雷は改修命中補正が未検証)

あと鯨タッチは3本しか出ないことがあるって言われてたけど、重なってるだけじゃないかなって思ってる。(今見返したらちゃんと動画の方が重なってるって解説してた)

とりあえず、ここまで
残りは時間ができたら書きます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?