SBElabo

経営学部専任講師、経済学部非常勤講師等を歴任。名古屋市で企業戦略支援、マーケティング支援、教育等を中心に、企業の様々な課題解決で企業経営を支援しています。 https://sbe-labo.com/ 経営、マーケティング、学習法、感じたたことなどについて書いています。
固定された記事

プロフィール

佐伯陽介 名城大学大学院商学研究科(博士課程)単位取得 博士(商学)の学位授与(商博第30131 号) 名古屋経済大学経営学部専任講師着任(経営学入門、物流論、流通経…

古いものは通用しないという考え方の罠 最新ワードの落とし穴

今回はマーケティングの講義を例に、少し違った視点から考えてみたいと思います。 学校での講義と社会人向け、特に経営者向けのセミナーの違いとして、特徴的な事がありま…

マーケティングのインプットとアウトプット マネジメントとデザインの視点

現在SBE-Laboでは、若手のデザイナーの方と共同のプロジェクトを検討しています。まあ、若手という意味では、見方によってはまだまだ僕も若手なんですけどね。 さてこの方…

良く学ぶには 成長に必要な姿勢

僕が初めて教壇に立ってから、気がつけば20年近くになります。最初に教壇に立ったときは28でしたから、学生さんと言っても、先輩と後輩のような感じで、こちらもただただ必…

マネジメントサイクルとは PDCAは万能ではない

今回はマネジメント・サイクルについて考えたいと思います。 日本人が大好きな、と言うとかなり含みを持って聞こえると思いますが、特に日本ではマネジメント・サイクルと…

企業にとっての人材とは 人的資源管理

「経営学とは」の中で、経営学がどのように発展したかを記しました。科学的管理によって、人の働き方を考えることから始まったことはご理解頂けたと思います。 ※経営学とは…