実績の撮影をカメラマンさんにお願いしてみた

僕は良いイラストを描くため、他のイラストレーターさん同様、日々研究をしておりますが。
自分のWEBサイトやSNSで「制作した実績をどう見せるか」にもこだわりたいと思っています。

「イラストを描いて、お金をもらって終わり。」ではなく、綺麗に実績を撮影して残しておくことは過去の案件も大切にしたい。という気持ちと、クライアントにとっても信用の置ける人物に見えると思うからです。

現実では部屋が散らかっ

もっとみる
あたなの今日がHAPPYでありますように
5

コロナ禍、海またぎのアートワーク制作

皆さんこんにちは。音楽プロデューサーで作曲家の齊藤耕太郎です。

いよいよ、アルバム「VOYAGER」のリリースまで残り数日となりました。8月7日(金)にどのようなスタートを切られるのか、僕自身、ようやくワクワクできるようになりました。意外と言われますが、不安な要素をなくしていかないと自信を持てない性格だったりするので、ようやくやることをちゃんとやり切れた実感を持てているんだと思います。

先日書

もっとみる
ありがとうございます。ひとつひとつが励みになります。
36

【お仕事】『Numero TOKYO』9月号「男の利き手」葛西薫さんインタビュー

2006年の『Numero TOKYO』創刊時から続く連載として、フォトグラファーの操上和美さんが撮影した俳優やアーティスト、ミュージシャンなどの著名人男性の“利き手”の写真と、その方へのインタビュー記事&人生の歩み(年表と図版)で構成された連載『男の利き手』。ただいま発売中の9月号にて、アートディレクターの葛西薫さんにインタビューさせていただきました。

学生時代、葛西さんが手がけたサントリ

もっとみる
うぉん!(感謝のひと吠え)
3

リコーフォトアカデミー無料教養講座受講

土曜日にリコーフォトアカデミーの無料教養講座をMicrosoft Teamsによるオンラインで受講しました。
アートディレクター三村漢先生から写真集制作の過程から見える作品表現の「コツ」を学びました。
主観的な作家に対して客観的な立ち位置からの話はとても参考になり無料で受講できたのはラッキーでした。
三村先生は日本大学芸術学部で講師もされており、参加者は顔も声も分かりませんがチャットの書き込みから

もっとみる
ご覧頂きありがとうございましたm(._.)m

「あの時の自分たちを無かったことにしない」という異常なパワー

増田セバスチャンのマネージャー/チーフアシスタントのキタムラです。作品制作の裏話や、進行中の企画のメイキングなど、増田セバスチャンの目線を皆様にもおすそ分けできればと思います。
***

「あの時の自分たちを無かったことにしたくなかった」

10年ほど前、増田セバスチャンがインタビューで発言した一言です。90年代の原宿で一緒だったブランドやショップが時代の変化と共に次々となくなってしまった時でも、

もっとみる

上手にインプットして、デザインスキルを高めよう!

こんにちは。
WEB系アートディレクターの林です。

突然ですが、みなさんは日々、インプットしてますか?
そしてそのインプット、意味があるものになってますか?
今回は僕がインプットする上で心がけている3つの方法をご紹介したいと思います。

良質なデザインをいくら見ても、デザインは上手くならない!?

「良いデザインをたくさんインプットしましょう」
僕が新卒のころ、よく先輩から言われた言葉です。

もっとみる
ありがとうございまーす!
12

SKETCH創業から半年を経た赤裸々日記

2020年01月06日(月)SKETCH創業!

よぉ〜どどん!

ここから創業のエピソードを力強くドラマティックに語りだしたいところではありますが、自分は特に運命的な出会いとか華やかなネタがあるわけでもなく、そこに至るまでどっちかって言うとネガティブよりな紆余曲折あった流れの中でベストな選択を考えた結果、独立開業に至ったわけでありまして、特にそういったサクセスストーリーを生きる様な方々に類似する

もっとみる

デザイナーさん、視覚認知の法則って知ってる? 視覚認知の7原則!

こんにちは!シクです🦉。
現役アートディレクターとして仕事をしているよ。

さて始まりました!
今回は「デザイナーの基礎知識、視覚認知の7原則」について!
最後まで読んでいただいて、「スキ」&「フォロー」してね!

前回の「グラフィックデザインの5つの基本原則」の記事がたくさん読んでもらえているので、とても嬉しい!みなさんありがとう。

その5原則に並んで、グラフィックデザイナーの基礎知識となる

もっとみる
スキしてくれてありがとう!どんな記事が読みたいかリクエスト欲しいな
8