僕がコーチングを学ぶ理由

コーチングって何?コーチングとは 関連書籍が出版されるなど、近年では「コーチング」というキーワードが浸透してきているのではないでしょうか。一方、コーチングって耳にはするけど、具体的に何?という方もまだまだ多いように見受けます。 コーチングとは、コミュニケーション(質問など)を通し…

コーチの在り方と7つのコーチングスキルの使い方

今日は『コーチの在り方と7つのコーチングスキルの使い方』 をテーマにした新しい動画をアップしました! コーチの在り方と7つのコーチングスキルの使い方 https://youtu.be/RHhdxPRf2I0 コーチの在り方とスキルについて、 自分にとってはコーチの在り方が8割、 スキルが2割くらいの重要度だと思って…

「コーチはクライアントの鏡であれ。」言語化コーチの気づき💡

「コーチはクライアントの鏡であれ。」 コーチングスキルのフィードバックの極意にも繋がるこの言葉。 言葉にすると簡単ではあるけど、実際にそのあり方を体現することは、 なかなかどうして難しかったりする。 ついつい、コーチの主観を入れてしまい、鏡として映し出さずに、 クライアントが右手…

「コーチングスキルの承認のお話をしてみた。」言語化コーチの気づき💡

コーチングスキルの代表格として、 「承認(アクノレッジメント)」 がある。 昨日、とあるコミニュティにて、承認に関してお話をさせていただいたのだけど、 「やっぱり、承認って、大切だな。」 と感じた。 〜〜〜 承認上手になる秘訣って、 承認することをひたすら練習することも良いけど、…

「プロコーチによる、コーチングマインドを活かしたオトンな子育ての仕方」お父さん向け…

お父さん向けのポータルサイト、oton+toでの連載(毎月第1、3金曜日) 「プロコーチによる、コーチングマインドを活かしたオトンな子育ての仕方」 も、4回分までが、公開されています。 現在までに、コーチングスキルの代表格の、傾聴や承認、ペーシング、リフレインを紹介しています✍️ 次回は6…

真に役立つアドバイスとは?

今日の内容 そもそもアドバイスは必要? アドバイスには隠れた意図がある? 相手の役に立つアドバイスの伝え方 そもそもアドバイスは必要? たまにですが ついつい仕出かすことがあります。 それは良かれと思って 無用なアドバイスをしてしまうこと。 アドバイスって良いことのように聞こえますが …

これからの時代にコーチングが必要とされる理由

これからの時代のマネージャーにコーチングスキルが必要とされる3つの理由とはコーチングは未来を創り出す主体的な人材を創ることに本質があります。 近年、理解が深まりつつあるコーチングですが、これからの時代、さらにマネージャーにとって必要とされるスキルになるだろうと感じています。 その理…

子どもを褒めたい親必見の内容👀~お父さんコーチが、子育てで最も大切に承認について書…

oton+toでの連載の4回目、 『子どもが100点を取った時だけでなく、そもそもの存在を認めてみよう ~承認~』 が掲載されました~。 今回のテーマは、承認。 私がコーチングを学び、承認のことを知り、真っ先に思ったのが、 「うわぁ、子どものこと承認しているつもりだったけど、 ほとんど、結…

「うまくいかなかった経験を、どう捉えるか?~非認知能力のお話し~」お父さんコーチの…

おはようございます。 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸です。 〜〜〜 お父さんコーチの私が、よく参考にしているサイト、こどもまなびラボのHPに、またまた興味深い内容の記事が↓ ストレスに強い人と弱い人。幼少期の「非認知能力…

お父さん向けサイトoton+to連載「コーチングスキルのペーシングとリフレイン」5/21公開…

こんばんは。 国際コーチング連盟アソシエイト認定コーチ、笑顔のお父さん言語化コーチ🤗🗣Be a Smileの山田真伸です。 〜〜〜 こんばんは~✨ お父さん向けのポータルサイトoton+toさんでの連載も3回目が5月21日に公開となりました。 『プロコーチによる、コーチングマインドを活かしたオトンな…