見出し画像

行動を続けるコツ!積み上げを記録する

はじめに

面倒さに負けてやりたいことが続かない
行動し始めたと思って気づいたら、またもとに戻ってしまっている
そんなことはないでしょうか

しかし、行動し続けないと何も変わりません。いつもと同じパターンで過ごして、ただ年数を重ねているだけになってしまいます。

私はブログ100記事、音声配信100回、セミナー登壇100回を継続してきました。また、コーチング会社で働きながら、コーチング提供167時間、クライアント70名に対して(対象は20代後半~40代のミドルマネジメント層をメイン)成りたい姿に近づく行動の変化だけでなく成果まで伴走するパートナーとして現在も関わっております。

そんな経験やスキルを活かして、今回も、行動し続けていくコツについてお伝えしていきます。

何に面倒さを感じているのか自分でも認知できていない

"面倒"で片付けてしまってはいないでしょうか。面倒という言葉にも種類があります。どの種類に当てはまるのか、その理由は何なのか?
理由を探求することで自分の大切にしている価値観が浮き彫りになってきます。詳細は前回投稿した記事にて対策を記載しておりますのでよかったら参考にしてみてください。


ただこなすだけになってしまっていないか?

段々とただこなすだけに陥っていて、あの頃の面白さや楽しさを失ってしまってはいないでしょうか。そのような原因として、行動が続く仕掛けづくりやひと手間=工夫が施されていないことが挙げられます。

そこで、何のために、今どんな位置で何に取り組んでいるのか、毎日の行動を積み上げていく記録をつけてみましょう。そうすることで達成感を得ながら行動を積み上げ続けることができます。
以下のようなフォーマットで積み上げ項目を書いていきましょう。書きあげたら毎日眺めてイメージを高めることをお勧めします。

大まかな対策ステップは以下となります。考え方のポイントは、完璧主義ではなく完了主義で進めることです。やることで積み上げっている感触を持つとだんだんと気持ちものってきます。

シートダウンロード先:
https://drive.google.com/file/d/1SR8fTI6ndUUb1pKubVcYNOTdADVxdi9o/view?usp=sharing

1.積み上げシート記入例を基に作成
  まずはありたい姿を明確にして標を示す

2.作成後、朝イチに見る習慣をつける
  毎日意識して取り組めるように自分を自分で洗脳する

3.毎日更新して積み上げていく
  積み上がっている=進んでいる感が可視化してわかるように更新する

最後に

今の変化の激しい時代では、自分で自分を育てなければ生き残ることは不可能です。そのためには、自分で自分にコーチをつける、つまりあなたが自身のコーチになることをお勧めます。まずは、今回ご紹介した継続化のコツを実践して、半径1メートルでいいから行動を起こしてみましょう。

また、実践した方は、どうだったかぜひコメントでお聞かせいただけると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?