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共感覚を言葉と絵で伝える

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共感覚で見えるもの、感じるもの。そして、共感覚での苦悩について。ありのままを書いています。
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共感覚記事ハイライト

共感覚記事ハイライト

共感覚記事が多くなってきたのでわかりやすくまとめました。ここに載せていないものはマガジンより読めます。

共感覚マガジン共感覚の発信をするきっかけになった出来事

【人気記事】ディスレクシアと共感覚による弊害の小説の読みづらさの克服実践

共感覚とディスレクシア議事録

私が伝えたいこと

共感覚と【思考】

共感覚アートについて

共感覚の生きづらさを無くす方法

私の共感覚について

共感覚と

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共感覚アート個展の実現に向けて

共感覚アート個展の実現に向けて

ライブペイントの舞台を終えて、次の目標が何もないのは嫌なので、来年中に個展をやろう!と考え動き始めた。

都内で小さなギャラリーを借りて、土日2日間くらいの小規模なものを行おうと考えている。まずは場所探しということで、インスタで「共感覚アートを受け入れてくれそうな街」とアンケートを取り、1~2位になった地域に絞って探してみている。

やはり都内、値段もそこそこにするところばかりで予算との兼ね合いも

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アクリルと水彩【共感覚アートメモ】

アクリルと水彩【共感覚アートメモ】

「どんな色が見えるのか気になるから描いてみてよ」

友人にこんな風に言われ描き始めた私の共感覚アートは、デジタルアートからはじまった。

iPadを持っていなかったので、使っていなかったMacbookを売ってそのお金で購入した。ペンはApplepencilを買う余裕がなかったので3000円ほどの、スタイラスペン。

それが私の一番最初の筆とキャンバスになった。

最初は色を描くだけだったが、よりア

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音に包まれる色は描きやすい【共感覚アートメモ】

音に包まれる色は描きやすい【共感覚アートメモ】

共感覚アートは、感情・人やものへの印象・音楽を色にしてアートとしていくが、描きやすいものと描くのに時間がかかるものがある。

私の共感覚は思い出すと脳に色が浮かぶというものが多く、人やものへの印象は特にそれらの反応を示す。感情は一時的にその色に溺れるような感覚になるが、あくまでもその一瞬、その感情を持ち合わせている時に限る。

その時その時の感情自体を都度再生するというのは共感覚を持っていない人間

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ロ(ろ)と口(くち)の境界線ー共感覚研究協力

ロ(ろ)と口(くち)の境界線ー共感覚研究協力

今回も前回同様、京都大学にて行われた共感覚研究協力について書き留めておく。

研究ではカラーチャートと文字や名前を使い、1文字にどの色が見えているかチャートから選んで書き込んでいくものだった。カラーチャートは大きくずっしりとしていて、赤や青ひとつにも細かな種類のものがあった。

また、色を感じない場合はそのように書くよう言われた。実際に銀色のような透明のようなそんな文字が私もいくつかあった。

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私と「山口葵」

私と「山口葵」

今日からまたnoteを再開していこうと思う。

地元に引っ越してきて半月が経ってきた。この地にいる時の私はまだ「山口葵」じゃなかったから、自分の中で整理するのにこんなにも時間がかかってしまった。私なようで、私じゃないようで、どう落とし込めばいいのかわからないと、SNSもいつもよりすこし更新が滞ってしまっていた。

きっと、いや確実に私だったはずの山口葵が、地元に住んでたころの私とズレが起きていて、

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伝えたいことが、伝わらなくても。

伝えたいことが、伝わらなくても。

共感覚を伝えに行く場に行けば必ず言われる「初めて聴いた」「聴いたことはあるけどよくわからない」の声。大半は前者で、私の説明で初めて聴いたという人がほとんどだ。

私が共感覚についての発信を辞めない理由は、続けることで必要な人に必要な情報が届き、それがオフライン上にも発展していき、親子だけでの理解だけでなく社会全体の理解、そして特に子供に関係するお仕事に従事されている方の理解を深めるためだ。

なぜ

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【共感覚アートを紐解く】「緊張」の色は決して綺麗とは言い難い

【共感覚アートを紐解く】「緊張」の色は決して綺麗とは言い難い

また1週間も間が空いてしまった。書けない、書けるを繰り返すこの変則的な私の記事を、読んでくれる人に感謝を伝えたい。

昨日は人生で初めての出来事がありとても緊張した。共感覚アーティスト山口葵としての活動が、そんな方向に広がると想像できなかったので未知の世界だった。結果はどうあれ、私の中ではとても貴重な体験だった。

その時の緊張をぜひ絵にしてほしい、と言われたので描いてみた。

これが昨日の私の感

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【共感覚と自己理解】音で色を観ながら、違いを感じる

【共感覚と自己理解】音で色を観ながら、違いを感じる

アートのように描く私の文章は突然書けなくなる。感覚的文章なのだ。

というのが、noteの更新を休んでいた言い訳。また少しずつ書いていこう。

とあるコンペに参加し、共感覚アーティストとしてテーマに沿った絵をこの間から20枚ほど描いている。人の印象とは違い、随分と描きやすく感じる。

そこで感じた興味深い、ある「違い」を記録しておこうと思う。

「愛」をテーマに5枚の絵を描いてほしいと依頼されたと

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怖がることは何もない。もう、一通り経験したのだ。

怖がることは何もない。もう、一通り経験したのだ。

共感覚の絵を何カ月もかけ、やっと手元に送ることができた。まだ送れていない人も今週中には送れるだろう。人の印象で共感覚アートを描くということの大変さを知った私は、受注再開の見通しは立てない。待たせる間の心苦しさは、余計に絵を描けなくさせた。

その代わり自分の感情を描いたアートを多く描いて、今年中に一度くらいは展示会に出展したいなあ。いいところがあるといいけれど。

グループ展ではなく個展もやってみ

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特性を武器に生きる

特性を武器に生きる

人の悲しみが自分の悲しみのように、人の痛みが自分の痛みのように感じることがある。この現象にわざわざ名前を付ける必要はないと私は感じているが、名前をつけて安心する人がいるならつければいいと思う。

心痛む事件があると、まるで自分が体験したかのように心身が痛む。癒してあげたくても私には何もできなくて、弔うことしかできないこともまた不甲斐ないと感じる。

こういった感じ方には何か、落としどころがあるのだ

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あなたはあなたの幸せのために

あなたはあなたの幸せのために

これを読んでいる人は人にばかり気を取られず、自分のことを見つめる時間を作っているだろうか。

自分を見つめる時間。自問自答の時間だけでなく、好きだと感じることをしている時間もそうだ。自分で自分を幸せにさせている時は、自分を見つめる時間の中では最も重要に感じる。

共感覚を深く知り、伝えていこうと動きはじめてから私の中の「共感覚」という特性をじっくりと見つめていくこととなった。

自分の中の出来事な

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都内開催トークショーのお知らせ

都内開催トークショーのお知らせ

東京都文京区にあるサンクチュアリ出版様で、トークショーを開催することが決定しました。

専門家ではないが、「共感覚を言葉で伝えるアーティスト」として共感覚当事者からの視点や、自分の伝えたい想い、自分自身が行って自分を受け入れることができたワークなどを通し自分らしさを受け止め、共感覚だけに限らずすべての人が生きづらさを少しでも軽減できる思考になれるトークセッションを行います。

生きづらさを感じずに

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絶望の世界に人は何を思うーvan Gogh ALIVEー

絶望の世界に人は何を思うーvan Gogh ALIVEー

ゴッホ展がしているということで、金山へ先日観に行ってきた。なにやらひまわりなどの展示がしてあるということでわくわくしながら向かった。

ゴッホについては「独特な色彩感覚の油絵画家」という教科書での知識と記憶しかなく、一緒に行ったのはいつもの元油絵画家の人だったのでゴッホのことを聴いてみたが返事はなんだか適当で「ラッセンがいいと思う」と言った。

その言葉の意味を知るのに、そう時間はかからなかった。

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