色の話

大学の頃に目の研究をしてたのだけれど、それを話すと結構面白がられたのでこちらにもメモ的に書いておく。

ヒトの光を感じる細胞は4つ

 3種類の錐体細胞と1種類の桿体細胞、合計4種類の細胞がヒトの目の網膜には存在する。

 ヒトが日中、色を感じることができるのは3種類の錐体細胞がそれぞれ長波長、中波長、短波長と異なる波長領域の感度を持っているからだ。この三種類の錐体をR(赤)錐体、G(緑)錐体、B

もっとみる

”視覚の法則”脳だって楽をしたい...ので負荷を減らすデザインを考える

脳みそも実は楽をしたいんです。人間と同じですね。
(例外:SEVEN DEXの※ストイック中村 )
実は、楽をしたいと言う事と視覚表現は結構密接に関係しているんです...!

初めまして、SEVEN DEXのデザイナーまつだです。アナログデザイナーから転身してからよく感じる事ですが、視覚表現の組み立ては特にUIにおいてとても大事(なんでもそうですが)だなとヒシヒシと感じています。
アナログデザ

もっとみる

アート独り言。(表現することは生きること。美術館に、行ってみた。)

昨年秋にリニューアルオープンした岐阜県美術館にようやく行くことが出来た。

リニューアルオープン初日に撮影があり、行くことが出来ないのでまた改めて行こう。そう何度も思っては行けずにいた。
その間、色んな人からの意見も聞いていた。自分にとっては色んな思い出がある美術館。
だからなんとなく不安な気持ちが拭えなかった。

以前の門はなくなり、開放的な入り口へとリニューアルされた。

イメージする力、生き

もっとみる
よい1日を🎵
10

自分に合った認知の仕方がある

※投げ銭形式(全文公開)です。

人間の認知にはいろいろなタイプがあると思う。僕はどちらかといえば視覚が強いタイプ。耳から入った言葉はだいたい素通りしてしまい、記憶に残らない。僕と口約束するのはやめたほうがいい(笑)。

こんなことを書いている理由は、昔から知っているユーミンの曲を改めて聞いたからだ。何度も聴いた曲なので、メロディーは出てくるのだけど歌詞が曖昧。ただ「流星群」だか「流星雲」(こんな

もっとみる
ありがとうございます! 励みになります!
1

明日は冬至の会(暗闇体験と地続きの感覚のこと)

音楽教室の年末行事の冬至の会

明日は冬至ですね。
一番夜が長い日。

utenaの音楽教室では、この日に集まって、
暗闇体験をするのが恒例となっています。

ここから、365日。
365日って、昔は沢山あると思ってた、今はとても少ないと感じます。
365という点が俯瞰できてしまう、みたいな感じ。
一緒に集まる子どもたちの365日はどうなんでしょうねー。
きいたってわかりゃしないんで、ただ、この一

もっとみる
===(^O^)===
10

「健康」という最高のスキル

こんばんは、ちむです!

私用で投稿が遅くなってしまいました🙇‍♂️

本日はバタバタしていたということもあり、
バタバタできるくらいの「健康である」ことの大事さを
改めて感じていました。

普段、みなさんはあまり得意ではない早起きをして
学校に行ったり、職場に行ったりしているかと思います。

そして外に出れば冷たい空気を肌で感じたり、
動物の鳴き声など様々な音を聞いたり、
そしてご飯の時間には

もっとみる
ありがとうございます😄よろしければフォローし合いたいと思います!
8

【解剖学】眼球を動かす筋肉「外眼筋」とその神経のまとめ-ゴロとイメージで覚える-

【2019/11/27 更新】このノートは鍼灸師の国家試験対策用にまとめています。

はじめに

こんにちは、鍼灸国試対策ノート作成中の「もむけ」です。

このノートは
【解剖学】眼球を動かす筋肉と神経
についてをまとめていきます。

「眼球は下斜めに移動させるのは何筋か?」などという問題にすぐに答えれますか?

今回はややこしいけどここだけ抑えていたら点数が取れる眼球を動かす筋肉とその神経につい

もっとみる
ありがとうございます♪励みになります。
4

【生理学】錐体細胞と桿体細胞の違いは?視覚の受容器についてーゴロ合わせとイメージで覚えるー

【2019/11/27 更新】このノートは鍼灸師の国家試験対策用にまとめています。

はじめに

こんにちは、鍼灸国試対策ノート作成中の「もむけ」です。

このノートは
【生理学】錐体細胞と桿体細胞
についてをまとめていきます。

「黄斑に多く存在している感光色素はなにか?」と聞かれたときにすんなりと答えることができますでしょうか。

今回は視覚に関係する「錐体細胞」と「桿体細胞」についてまとめて

もっとみる
ありがとうございます♪励みになります。
5

ぐらしあすの「海山こころ」

海に囲まれて
山に囲まれて

四季折々の香り
海では樹木の香り
山ではさざ波の音

樹木を感じれば海を想い
さざ波を感じれば山を想う

視覚と嗅覚の錯覚
感覚と瞑想の錯覚

波を見て海原を見る
樹を見て山を見る

海を見て波を見る
山を見て樹を見る

網膜スクリーン
脳内イマジネーション

CONFUSION
INTEGRATION

ミクロとマクロ
マクロとミクロ

視覚
嗅覚
感覚

独立した

もっとみる
スキ 読んでくださってありがとうございます
8

"見る"ように書く──11/23の「オトナのための文章教室」in 三鷹

三鷹での「オトナのための文章教室」、11月は、こんどの土曜(11/23)の午後。参加者、あと2〜3人、募集中。もし迷ってる方があればご連絡を。

今回は「風景を書く」をやろうという話になっている。

題して、「私の好きな風景(をことばで書く)」。

「風景」はことばではないので、それをことばで書こうとして、サラッとは書けない。「どう書くか?」が問題になってくる。

文芸作品でも書いていない限り、そ

もっとみる