【雑記】自動字幕作成ゴーグルをかけて会話したいという話_非実在女子大生の雑記Vol.0009

難聴というわけではないのだが、昔から人が話している内容をうまく聞き取れないことが多い。
音には敏感で、小さい物音にもよく気付くし、賑やかなファミレスで流れてるBGMが何の曲かも割とすぐに聞き取れるのだが、どうも会話となると難しい。
人混みの中だと顕著で、自分に話しかけられているのかすら分からないというレベルで聞き取れない。
友人4人、前2人後ろ2人で繁華街を歩いていても、自分だけは会話に参加してる

もっとみる
スキありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
1

"音"に敏感なHSPさんたち

五感がとても敏感なHSPさんたちは、生活音が大きく騒々しい人が苦手。

五感の中でも特に聴覚が敏感な人は、やかましい人が周りにいると、かなりエネルギーを消耗してしまう。

例えば、ご近所さんのドタドタ歩く音、目覚まし時計の鳴り続ける音、ドアの開け閉め、音楽のボリューム。

会社で落ち着きのない人、イチイチ大きい声、やかましい引き出しの開け閉め、書類をバサバサする人、

もっとみる

いろんなノイズからフリーになる

ノイズレスな世界、自分にとって雑音と思うものをなるべく無くしていくことに、最近ちょっとハマっている。

コロナ以降、いかに自分にとってノイズレスな世界を作るかを考えていて。

結果、フェースブックをさらりとやめ(ちょっとzoomなどのライセンス関係で長引いたけど)、LINEのいらない広告系はブロック。インスタも気になるものをストーリー中心に。

家では朝のNHKだけだ。

そして何より、テキストの

もっとみる
今日もハッピー!明日も大吉!
5

ザ・リーディング【コミュニケーション編】:聴覚を駆使して相手をコントロールする方法

声のトーンを少し調整するだけで、全然相手に与えるイメージが変わってきます。
これを上手にコントロールするだけでも、相手に与える影響は大きく変わってきます。

■聴覚で相手の深層心理に入り込む

言葉よりも相手に与える影響力が強いのは五感で感じられるものだと言われています。
もちろん言葉も物凄く重要で大事だと思いますが、五感で感じさせることができるものとミックスする事により、相手に対する影響をコント

もっとみる
シェアしていただけたら嬉しいです!

深ーく心に響くのは、ヴィジュアルではなくてサウンド

グラフィックデザインを中心として、ヴィジュアルをつくることが仕事なので、ヴィジュアルに関する興味関心は強く、視覚情報の影響の大きさも実感しています。

造形の美しさはそれだけで人を惹きつけるパワーがあるし、言葉で説明しても伝わりづらいことを図にしたり、こんなイメージですか?と参考の画像を用いたりすると会話がスムーズに進む、といったコミュニケーションを円滑にするという役割もあるからです。
(参考記事

もっとみる

アラフィフの五感【聴覚編】

夜になると虫の鳴き声がたくさん聞こえてくるようになりました。

それだけで各段に涼しく、秋の気配をひしひしと身に受け止めています。

私はカクテルパーティー効果という脳の働きがとても好きです。

たくさんの人がいる賑やかなパーティの中でも、特定の相手の声を聞き取ったり、自分の名前が呼ばれていることに気づく。

人間は無数の音を処理できて、それどころか必要な情報に応じて再構築しているとも考えられてい

もっとみる

世界のkindergarten77

2020/09/14
こどもの居場所を創る建築家。
mission
「世界中から保育園・幼稚園を選べる世界に」
0歳から5歳のこどもには体験・体感は教えることができない。をモットーに日々活動。又、教育者として、京都建築大学校の非常勤講師としても活動中。

今週も世界の幼稚園建築物への散歩。
本日紹介するのは、フランスにある幼稚園(kindergarten)です。

木造と石の組み合わせで、光と音に

もっとみる

【本と音楽】音楽は本のライバルだと思ってた30代。それは間違いでした…

恥ずかしながら、音楽を
憎んでいたことがあります。
30代、一番仕事をしていた頃。

ずっと新卒以来、紙媒体の
出版社で、漫画や書籍を
作ってきました。
文字情報で視覚に訴えるもの。
しかも、漫画や書籍は
ニュースと違って、一定の世界へ
読者から入ってきてもらう
必要があります。
読み始めてから感動まで、
数分はかかるわけです。

ところが、音楽は!!!
音や声や音波で聴覚に訴える。
耳は常に開い

もっとみる
嬉しいです!
12

#484 認知的負荷とモノの少なさの関係 - ワーママはる https://voicy.jp/channel/862/97134 #Voicy

#484 認知的負荷とモノの少なさの関係 - ワーママはる
https://voicy.jp/channel/862/97134 #Voicy

始めの挨拶

ようこそワーママはるラジオへ
この番組はワーキングマザー達が、
ワーママサバイバルをどう賢く強か楽しく生き抜いていくのか。
そんなテーマでお届けしております。
はい、皆様いかがお過ごしでしょうか。今日は私、毎朝の瞑想ヨガの日でございました。

もっとみる
Grazie🇮🇹🍋⛵️
10

反感をかう恐れがある内容です。

児童虐待死、車内放置死のニュースを見るたび、落ち込む。

我が子は、産まれつき難聴です。

絶対に思ってはいけない事。

虐待するぐらいならその耳交換して。ちょうだいと思ってしまう。

虐待死した子の人権は

けど一瞬考えてしまった自分嫌気を指す