辛い!がうまい時期

最近、「辛い!」にハマっています。
単純にとうがらし辛いのとか胡椒辛いのとか。

その中でも最近のヒットはこれ↓

レインボーペッパー

Instagramで美味しいって話題になってたのでご存知の方も多いかもしれません。
爽やかさがあってついついかけすぎちゃいます。

あと、これ↓

とんがらし麺

辛さを調整するパウダーも付いていて旨辛です。

辛いってすごく楽しいんですよねぇ〜。

占星術的な

もっとみる
感謝永遠に~~~☺
1

食育コラム No.19

今年新しい試みとして「離乳食・幼児食」をテーマに企画を考えています。

ヒトの味覚は3歳までに形成されると言われていて、それを聞いた時に衝撃を受けたのを今でも覚えています。

「そんな小さい時に決まってしまうんだ...」

私にはまだ子どもがいないので、子育てしている友人に話を聴いたり市販の離乳食の成分表を見たりしている中で気付いたことが今回の企画に繋がっています。

将来生まれてくる自分の子ども

もっとみる
ありがとうございます\♡/
10

味覚の思い出

ちょっと美味しいお菓子や料理を、旅先で食べると、ものすごく美味しかった、と記憶してしまうことがあります。

恋人や、友人と楽しく食べたものは、とても美味しいと記憶します。

次の機会に1人でたべると、「あれ、味落ちたかな?」なんて思うこともあります。

落ち込んだ気持ちの時に、思い出の味を食べ、幸せな気持ちを蘇らせ、頑張る力が湧いてくることもあります。

だから、食事は楽しく食べたいですね。

もっとみる
ありがとうございます♥
1

舌好調は、生きる術

自営業の方で、10年以上、来店されないお客様がいる。鮎釣りが、半端なく好きな方だが、今頃どこにいるのだろうか?毎年、夏場に、二ヶ月程仕事を休み、日本全国、釣り三昧。自分も多少は、鮎釣り等の経験があり、釣りの醍醐味は、理解出来る。楽しい話を聴きたいので、早速連絡を取るつもり。30年以上前、鮎釣り客に知られた、会津若松の「田事」旅館に、仕事の為、かなりの頻度で投宿していたことがあった。客たちは、夜から

もっとみる

きめ細かなピンクにキスを

きめ細かい肌に

思わずキスしたくなる

そのことが頭をぐるぐるまわって

きっと

我慢は出来なくなる

もっとみる
(*´∀`)σツンツン
144

正しいワインの始め方3

キャリア20年のソムリエが、友達に話していた、自然にワインに親しめる5つの話  その2

ワインの味についてのお話です。美味しいワインとは、自分が好きなバランスの味のワインです。

飲みなれていない人と、よく飲む人とは味の判断基準が違います。美味しいワインとはその人が美味しいと思った物。基準は違っても美味しいと思ったらそれが美味しい。では基準の違いは何か、今回はその辺りを解説します。

あまりワイ

もっとみる
ありがとうございます! 嬉しいです!!
3

味覚

子どもが小さいい頃、

味覚が急激に敏感になった。

共稼ぎで離乳食とか作っていた頃。

それまで食べ物のことで

文句を言うなんて考えられなかったけど、

やっぱり美味しい、不味いというのはあって、

そのうち作り手の

味付けの手順とか火加減とか、

調味料とか感じとれるようにまでになった。

すごい?

イェイイェ~~~イ!!!ありがと~~~~~!!!
3

「味わう」ことは「キスする」ことだ:コーヒー言語学のための助走(1)

「あなたのファーストキス,どんな味でしたか?」

 誰が言い出したのか知らないが,ファーストキスは「味」が大事らしい。典型的には「甘酸っぱい」ものとなっている。歌詞でタバコの匂いとかもあったな。背伸びした恋っぽくて,おじさんは好きです。

 けれど現実は多様で,大体は時期的に推論して「うまい棒」か「どんぐり飴」,よくて「金平糖」だし(当社調べ),知り合いのとびっきりの美人はよりにもよって「にら」ら

もっとみる
トゥリマカスィ(マレー語)
11

何を食べるか?誰と食べるか?

たまにはお洒落なレストランで外食しますよね? 我が家は年に数回しか行きません。
何故か?
夫婦ともに緊張して疲れちゃうから💦

女性は
ホテルのレストランとか、
イタリアンとか、
みんな好きだと思ってました。
私は苦手なんですが、
若い頃は背伸びしてました。

嫁さんとお付き合いしていた頃

嫁さん
いつもこんなところでご飯食べるの?
お金かかるし、
たまには居酒屋とかチェーン店でもいいんじゃな

もっとみる
誠に恐縮です!ありがとうございます!!
7

ハエが手を擦る理由はセンサーの掃除:俳人小林一茶からの学び

ハエがなぜ手をするのかはハエに尋ねるしかない。正解です。でもそんな身も蓋もない正解は横に置き、生理学的に解釈しましょう。(吉野賢一)

小林一茶:チョウ(約300句)やホタル(約250句)をはじめ、やたらと虫の句が多い俳人。ハエの句も約100句あります。なかでも「やれ打つな ハエが手をすり 足をする」が有名ですね。ちなみにハエの季語は夏です。

ハエがするのは手?:そもそもハエに「手」があるのか?

もっとみる
読んでくれてありがとう!
9