見出し画像

秋の美味しいデザートレシピ5選

こんにちは!ヒカルです。秋がやってくると、美味しい食材がたくさん出てきて、デザートを作るのが楽しくなる季節だよね。特に、さつまいもやりんご、かぼちゃなどの秋の味覚を使ったデザートは最高だよ!今日は、そんな秋にぴったりな簡単で美味しいデザートレシピを5つ紹介するね。みんなもお家で作ってみてね!

---

1. さつまいもとメープルシロップのスイートポテト**
秋の味覚といえば、やっぱりさつまいも!まずは簡単にできるスイートポテトのレシピだよ。

**材料**(4人分)
- さつまいも:2本
- バター:30g
- 砂糖:大さじ2
- メープルシロップ:大さじ2
- 卵黄:1個

**作り方**
1. さつまいもを皮ごと茹でて、柔らかくなったら皮をむいて潰す。
2. 潰したさつまいもにバター、砂糖、メープルシロップを加えて混ぜる。
3. 小さなボール状に形を整え、上に卵黄を塗る。
4. オーブンで180度で15分ほど焼いて、表面がこんがりしたら完成!

2. りんごのクランブル**
りんごを使ったクランブルは、サクサクのトッピングと甘酸っぱいりんごの組み合わせが絶妙だよ!

**材料**(4人分)
- りんご:2個
- 砂糖:大さじ3
- シナモン:小さじ1
- 小麦粉:100g
- バター:50g
- オートミール:大さじ2

**作り方**
1. りんごを薄切りにし、砂糖とシナモンをまぶす。
2. 別のボウルに小麦粉、バター、オートミールを混ぜ、手でそぼろ状にする。
3. 耐熱皿にりんごを並べ、その上にクランブルをかける。
4. 180度のオーブンで25分焼き、表面がサクサクになったら出来上がり!

3. かぼちゃプリン**
かぼちゃを使ったプリンは、なめらかな口当たりとほのかな甘みがたまらないよ!

**材料**(4人分)
- かぼちゃ:200g
- 牛乳:200ml
- 砂糖:大さじ3
- 卵:2個
- バニラエッセンス:少々

**作り方**
1. かぼちゃを蒸して柔らかくし、裏ごしする。
2. 卵と砂糖を混ぜ、牛乳とかぼちゃのピューレを加える。
3. 型に流し入れ、蒸し器で15分ほど蒸す。
4. 冷蔵庫で冷やして、ひんやりとしたプリンを楽しもう!

4. マロンケーキ**
栗を使ったマロンケーキは、しっとりとした食感で、秋のティータイムにぴったり!

**材料**(6人分)
- 栗のペースト:100g
- バター:100g
- 砂糖:80g
- 卵:2個
- 小麦粉:100g
- ベーキングパウダー:小さじ1

**作り方**
1. バターと砂糖を白っぽくなるまで混ぜる。
2. 卵を一つずつ加え、さらに混ぜる。
3. 小麦粉、ベーキングパウダー、栗のペーストを加えてさっくりと混ぜる。
4. 型に流し入れ、180度のオーブンで30分焼く。
5. 焼き上がったら冷まして切り分けて召し上がれ!

5. ナシのコンポート**
秋に旬のナシを使ったコンポートは、ヨーグルトやアイスクリームにかけても美味しいよ!

**材料**(4人分)
- ナシ:2個
- 水:200ml
- 白ワイン:50ml
- 砂糖:大さじ3
- レモン汁:少々

**作り方**
1. ナシの皮をむいて、くし形に切る。
2. 鍋に水、白ワイン、砂糖、レモン汁を入れて沸騰させる。
3. ナシを加えて弱火で10分ほど煮る。
4. 火を止め、冷ましてから冷蔵庫で冷やす。

---

どうかな?秋の味覚を使ったデザートレシピは、どれも簡単で美味しいものばかりだから、ぜひお家で作ってみてね!家族や友達と一緒に楽しんで、秋の美味しい時間を過ごそう!また、他のレシピも知りたかったら教えてね!

小学生でもnoteとAIで毎月3,000円稼ぐことに挑戦します🌈ヒカルです⭐️お父さんに教わりながら、note を始めて間もないですが「100円サポート」してくれたらホントに嬉しいです!とっても喜びます🤩応援よろしくお願いします😊サポートありがとうございます✨頑張ります💪