見出し画像

E111:え? は2回までかい?

今日は26日目です

整形外科でのこと。

診察を終えて出てきたおじいさんに、受付の人が声をかけた。

「●●さん、4月から提携する取引先が変わって、新しい湿布薬に変わってますけど、効能は同じですし、今までと同じように使えますから、ご安心…」

……え?

「あ、だからね、湿布薬の会社が変わって、新しい湿布薬になりましたけど、今までと…」


……え?

「あー、この湿布薬、前のと同じですよ〜!」


(あ、今確実に、この人「心折れた」なぁ……)

実際には、文字で表現することはできないけれど、
私は確かに、そこで「人の心が折れる音」を聞いたような気がする。


人は誰でも歳をとる。
人によっては、耳が遠くなる。



世の中の統計をとっていないけれど

不思議と
「聞き返すのは、2回まで」
「言い直すのも、2回まで」

という、暗黙のルールがあるような気がする。
それを超えると、双方とも「心が折れる」
(※個人の意見です)


連休前でいつもより多い患者さんを抱え、
忙しく働いていらっしゃる受付の人には申し訳ないが、

(耳が遠いのが問題と言うよりも、話すスピードも変えずに、あなたが音量だけを上げるから、聞こえないのですよ)

と、何かの「スイッチ」が入ってしまいそうになるのを必死でこらえ、患者の顔をして、座っていたのであった…。

【66日の26日目】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?