確定拠出年金について

まず始めにいっておきます。

ここでは、確定拠出年金iDecoについて、細かい制度を説明するものではありません。ただ、iDecoが加入できる方であるのに、それを利用せずにいる人で、投資することは、関わったことがないしわからないと嘆いている人に対するちょっとでもやる気を出してもらえたらと思って書くものです。

お金って、ないと困ることが多いですし、あればありがたいものです。増やそうにも、劇的にお金が

もっとみる

ファイナンシャルプランニング(FP)3級の試験を受けてきました

エナジーメディエーター 武之と申します。

9月13日(日)にFP3級の試験を受けてきました。

どれだけお金の存在を否定しようと、実際に私たちが住んでいるのは資本主義社会の中です。

つまり、お金を中心に回っている世界なのです。

そのため、お金の勉強は必須です。

ファイナンシャルプランニング、つまり金策計画を立てられるようになれば、他に好きなことをしていられるのです。

そういうわけで、受験

もっとみる
お喜び様です。

優しさって優しくない

今日はある人から頂いたお題
「優しさって優しくない」
について書いてみます。

私の祖母はとても楽しくて面白くて
頭が良くて、綺麗好きで、歌も上手くて
周りの人にも好かれる人でした。

スッキリした性格の祖母は
誰にも媚びない人で

歯に衣を着せない物言いは
切れ味が鋭くてユーモアに溢れていました。

私は祖母のことが大好きでした。
(もちろん今も大好きです♡)

祖母の夫(祖父)は早くに亡くなり

もっとみる
あんた、ええやつやな!
1

バブル世代のあほBBAはレシート日記をつけはじめた

ひとつひとつの買い物に対する意識が「軽い」。
オカネ貯められない理由はこれなんだな。本当に恥ずかしいけど。

「この買い物は<消費><浪費><投資>のどれだ?」と自問自答のクセをつけたお金持ちがいるそうです。
「これは自分への投資よ!」と浪費するBBAはここにいます。

なんで軽い買い物を積み重ねるんだろう。
オカネのことを考えるのは苦手だけど、遅くても(遅すぎるとしても)年齢的にもうこれが最後の

もっとみる

ゲートボールを遠くから見るおじいさん

今日の朝はとても涼しくて、何となく散歩に出かけた。

缶コーヒーを買ってチビチビ飲みながら、少し遠くの公園へ。

その公園では、朝早くということもあって、30人くらいのおじいさんやあばあさんがゲートボールをしていた。

「あそこでゲートボールをしている人たちは、きっと元気で社交的なんなんだろうなあ」とか思いながら歩いていると、少し離れたベンチに座っているおじいさんが目についた。

そのおじいさんは

もっとみる
今夜は良い夢見れます!
5

#16 怒りや不安をコントロールする

年を重ねるほどに、わがままになってる おじいちゃん、おばあちゃん。

これは、感情をコントロールするエネルギーが「老化」とともに低下していくからなんですね。

今50代で感じている怒りや不安は、恐ろしいことに、これからさらに膨らんでいきます。

ですが、この感情をコントローする方法があります。

つづきは、音声をお聞きください🎶

50歳からの新生活にむけて

音声で配信
↓↓↓
📻 goog

もっとみる
スキありがとうございます🎶
2

仕事がないはウソ?人手不足が深刻な田舎の暮らしを成功に導く3つの秘訣とは

自然豊かな地方の田舎でのんびりと暮らしたい!とか、大自然のなかで子どもを伸び伸びと育てたい!そんな夢のある人も多いのではないでしょうか?

でも、田舎暮らしって大変とか、仕事がないといった情報が巷に溢れ、なかなか思い切りがつかないという声もよく耳にします。

現実はどうなのでしょうか?いま、世の中は空前の人手不足といわれています。現代は少子高齢化が進み、実際に都会でも求人募集はたくさんあります。こ

もっとみる

株式投資について① - 稼ぎ方

今回は趣向を変えて、株式投資について。

コロナ禍以降、在宅勤務が多くなったことや将来に対する不安、給付金を取得した一般世帯が増えたことに伴い個人で株式投資を行う人が増えたことと思う

しかし、ある程度の知識がなければ株式投資というのはリスクが高く、資産や元本を半減させてしまうリスクがあるのも事実である

ここでは、金融業に従事してきた俺が、株式投資で「安心」して「稼ぐ」ことを目的にTipsを書い

もっとみる
ありがとうございます!
10

【自己投資×超高齢化社会】

自己投資と言うとかなり幅が広い言葉だけど

今日は今後日本が『超高齢化社会』を迎えるにあたってという視点で『自己投資』について書くよ!



【まず事実として】

・高齢化社会で定年退職がすでに60歳では無くなっている
・2017年の時点で高齢者(65歳以上)の割合が27.7%(3,515万人/1億2,671万人)
(1950年の時点では高齢者の割合は5%)
・2065年には高齢者の

もっとみる
よろしければシェアもお願いします✨
1

会社を辞めたら、老後の不安がなくなった。

正直老後についてちゃんと考えていなかったけど、ただ漠然とした不安はありました。そんな私が仕事を辞めてから不安に感じなくなりました。その理由についてご紹介します。

謹んで御礼申し上げます。
8