現実的な、理想の人生
夏休みに入りました! おめでとうございます~!!
いいよね小学生とかって。こんなにも長い休み。
そういう自分も、いつまで働けるのか全く分からないです。
それも含め、たまに先行きを思ったりしますね…
まぁ現実逃避ってやつですか。やつですね…
⇧ 記事では、先行きを考えるというより今現在の精神衛生が重点ではありますが、将来と今はつながっているし、年とるほど近いこととして思わざるを得ないので、あんまり変わらないです。乱暴かな。
将来、未来を思った時に今の気分が明るくなるんじゃないと、未来を考える意味がないっていうか。
老後であってもそれは同様で、
色々な備え的なことも考えなくはないけど、それも安心のためでありたい。
だから理想の人生。体は自分だから、現実的な理想の人生ですね!
もちろん、せっかく考えるのなら、老後といわず将来未来といわず、
できることから手をつけるのが良いと思います。
ただ、今は制約があることもある。
仕事があったり、家族も孫がまだ小さかったりする。
制約は同時に喜びでもあるので、今は優先します。
これは自分の中で決定事項です。
とはいえ先のことは分からない。時間が過ぎ誰も年をとって
家族のカタチも変わっていく。
今たまたま娘と孫たちと住んでいる。10年後は分からない。
娘は再婚するかも。孫が先に結婚するかも。離れて暮らすかも。逆にひ孫が生まれたりするかも。
誰とどこで暮らすかは、その時々の最適解で良いのでしょう。
計画たてれることでもないわけで。
仕事いつまでできるかも、もうその時々ですね。
体力やメンタルの限界ってなる前にキレイに辞めたいとは思います。
早いめに辞めたら、まだもうちょっと働かなきゃですが。
現実的には仕事もできる限りやって生活していく所存ですが、
理想というより最低限かな、やりたいことはやっぱりあって、
・海にできるだけ行きたい。
・山も月イチぐらいは行きたい。
・日常的に散歩がしたい。
・遠出も月イチぐらいはしたい。
・日常的に読書したい。
・日常的に音楽を聴きたい。
・日常的に朝日や夕陽、月、空、樹や花を見たい。
・日常的に料理したい。
・日常的にお茶を飲みたい。
・日常的にスーパーで食材や日用品を買いたい。
・時々街に行きたい。
やっぱり最低限というより理想に近いかな。
それプラス、
・いつまでも息子たちや娘、孫たちとたまに遊びたい。
・いつまでも友だちと時々遊びたい。
これで最強、完璧です!
考えてみれば、実際、叶ってるんですよね。
そう、自分の人生はけっこう理想的。Life is beautiful なんです。
嘘っぽいけどホントです。
何だかまとまり無く、何が言いたいのかって感じですが、
年とった今の境地だからこそ思えるのかもしれない
ハードルの低い話でした。
ありがとうございました!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?