見出し画像

【散文】 俺たちは2度殺されてしまうのか?

なんだかもう怖いくらいになってきていると感じます。

時代が変化している。それを肌で感じる。

遠くから聞こえる太鼓などではなく、自分の町内でお祭りが始まっている。そんな臨場感がある。

とんでもない時代に立ち会えたものだと感心するけど、同時に不安でもある。

あなたは、この世界の変化をどう捉えていますか?


+++++++

私はアラフィフの47歳で、そろそろ社内では先が見えてくる年齢です。

それはいくらなんでも早いだろう。そう思うかもしれませんが、金融機関では普通のことです。

55歳で役職定年というものがあり、誕生日を過ぎたら年収が3〜4割ほど減少することになります。それが金融業界の常識になっている。

まあうちの会社は情に厚いのでそこまでの減少はないらしいですが、どちらにしろ55歳で役員になれなかったらそこでキャリアは打ち止めです。

そして、55歳になって役員になれていなかった場合、どうなるか?

道はほぼ2つです。

ここから先は

4,457字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?