見出し画像

アリとキリギリスってどうなん!?🤔

こんにちは 五月美です


何かあれですよね・・・

年を重ねると気になってきますよね💦


老後が!!


2000万円位いるって話ですよ😭


マジか・・・


あ、そういえば

「アリとキリギリス」

っていう寓話がありましたねぇ~😅

今、楽をしているなまけ者は、そのうち痛い目にあうというお話しです。

Google引用


働いてるアリを横目に、遊んでばかりいたキリギリスは、後でとんでもない目にあってました。


しかも、泣きついたアリに嫌味まで言われて、見放されてしまったような・・・😨


子供向けの童話かと思いきや、人生の教訓が込められてますね💦


なるほど・・そういうことか😩


あれっ

待てよ・・・


そもそも

そのアリって、いつ遊んでるの🙄?


メチャクチャ働いてるイメージあるけど

まさか年中無休?


人間は

働くべき時にしっかり働き、遊ぶべき時にちゃんと遊ぶ✨✨


きっと、これが本来の姿なんだと思います。


ところが・・・


この教訓を活かしてか、がむしゃらに仕事のみで、駆け抜けて行く人が結構いる気がします😅


気がついたら


「げっ、良い思い出がない😭」


そうなんです

最後に人は、思い出のみが残るんです。


この記事を是非紹介したいです😊

うのめせんちょうさん


妻を10年前に病気で亡くされましたが・・

妻はとても料理上手でいつもおいしい手料理を作ってくれました。

妻が病気になると、ぼくが代わりに妻の味付け料理を作るようになります。

リビングに介護ベッドを置いて、妻にレシピを聞きながら料理をするのですが、
1年9ヶ月の看病期間で、一番好きな時間でした。

お母さんのいない息子たちにも、おふくろの味は十分伝わっていると思います☺️

記事引用

そう記事に書かれていました。


仕事と両立しながらも、大切な人との時間を大事にして


助けられながらも


思い出をたくさん作っていかれたんだと思いました😌


今もなお、子供さんの為に

ご主人が魚担当になって、ご両親や奥さん、子供のためにサッサっと魚料理を出せたらかっこいいなと思いませんか☺️

記事引用

魚料理頑張っています😄

素敵ですね✨✨



ふと、この記事を読んで


人はきっと・・

誰かの期待に応えたいし、喜んでる顔が見たいんです。


子供の頃に、お手伝いをしたがるのも

親の喜ぶ顔がみたいからです😄


社会人になりたての頃は、緊張しながらも

「期待に応えて頑張るぞぉーー」

意欲満々です!!


先輩たちからは

「期待してるからね」

なんて言ってくれます。


ところが


人生そんな上手く行かないことが多いですよね💦

失敗したりして、怒られることもあると思います😭


「自分ってダメなのかな・・」


全然ダメじゃないです


でも・・

そんな考えがよぎって、ますます必要以上に体を酷使したりして、仕事に没頭してしまうんですよね・・


帰ってきても明日の仕事が気になる😰


結局

将来の為にと頑張り過ぎて、心が病んでしまっては元も子もなく


楽しい思い出もないままです
💦


時間は有限という言葉もよく耳にしますが・・


例えば


・子供が幼い時期

・大切な人と過ごす


私が若いと呼べた時間も全て有限でした😭


そう考えてみたら、全ては尊い✨✨


仕事だって大事

でも、同等に大切な人との思い出も大事なんです。


今、私は、天に召される時に、お金よりも、たくさんの思い出を語れたらいいなぁ~なんて思ってしまいました😊


そして、それを残せたら、もっといいですね✨✨


おしまい


本日のまとめ

「アリもキリギリスもアカンやん💦」です


人は、大人になっていくほど、知識も豊富になって行きます。


でも、それと同時に

恥をかくことも凄く嫌うんです😅


だから、真面目な人ほど、上手く行かないことばかりに意識が向いて、まわりの大切なものや、楽しいことを見落としてしまったりするんですよね💦


その時にしか味わえないことは多いです。


大きな肩書よりも、たくさんの思い出を語れる人生作ってみませんか?😊


共感した!私もあったよ!なるほどぉ~と思って頂けたら
スキ♡そしてフォローどうか、宜しくお願い致します🙇
コメントめちゃくちゃお待ちしております😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?