見出し画像

「五感大満足月間」レポート~視覚編


かわいい動物って見てるだけで癒されますね
こんにちは、ユハコです。

「五感大満足」を意識して過ごしてたら
いつの間にかボイドタイムは抜けてました。


五感とは
味覚・視覚・嗅覚・聴覚・触覚

これらを一つずつ満足させて過ごすことで
「なんのために生きてるのかぁ~」
「何がしたいかわかんないわ~」
「毎日仕事ばっかりでおもんない」
って感じの低迷期から抜け出そうという
自己完結企画です。

今回で最後。五感の一つ「視覚」
これについてのシェアになります。



「視覚」ねぇ~。
う~ん、映画でも観るか?
仕事終わって家事が終わって
一呼吸するころにはもう夜の10時。

「ムリムリ~明日も仕事忙しいやん」
「絶対途中で寝てまう~」

じゃあ休みの日は?
「子供おるからゆっくり観れない」
「火曜日は時間があるけどなんか忙しい」


なんや、結局映画観る気ないやん!
そう、そうなんです。
観たいけど2時間ほど映画に時間を
使いたくないのが本音です。

実は先日UPした記事で紹介した
焚火の動画でも十分に癒されるんですが
今回は使えない。
(なぞのマイルール)




散々悩んだ挙句行きついたのは
「昔子供の頃から好きだったこと」
の中から視覚に合うものをチョイスして
みました。

それは「ゲーム」です。

最近全然switchやってなかった&
買ったのにやってないゲームを
やってみました。


ヤバいめっちゃ楽しい♡


最近のゲームは映像が本当に美しい。
これを視覚大満足に入れていいものかと
思いましたが楽しかったんですよ。

本格的な視覚大満足は夏休みにキャンプ旅行に
行くのでちょっとだけお預け。
今回はコレで良しとします。



***

最後に
生きる為に仕事してクタクタになって
家事をやってぼんやりSNS見て終わる毎日。

末っ子に連日の忘れ物にイライラしたり
掃除しても掃除しても散らかされて
毎日なんだかイライラして生きてる。


ただ何となく生きてるだけでも良い時も
あるけどそれが積み重なると
だんだん心も体も疲弊してくるんよね。


いつしか自分の好きなとかを後回しにして
気持ちに余裕がなくなってくる。

これって世のお母さんたちが抱えやすい
悩みの一つだったりするのかな?


今回は人間関係諸々でボイドタイム
入っちゃったけど日々のこうした不満も
合い重なってたんだな~。

五感を満足させて自分の好きなことも
ちゃんと優先して実行していったら
こんな毎日も悪くないって思えるように
なりました。

そして自分を満足させれたら
家族にも優しくしたくなって
家族の満足できることは何か?と
考える余裕も出てくるから不思議よね。

復活まで少し時間はかかったけど
長い人生で見たらほんの少しの停滞期。
紆余曲折あるから地球でのゲームが
楽しいってことにしときましょう。




お気軽にスキ・コメントをいただけると
大変励みになります。
ではまた👋


🧚‍♂️告知🧚‍♂️

stand.fmでは日々の気づきと
カードリーディングをシェア。
聴きに来てくれるとうれしいなぁ✨
イイネ・フォローお待ちしております。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?