ほんの少しでかなり違う。

私がうつ症状から抜け出すために変えた考え方

1.誰かの所有物にならない。(自分の心は自分のもの)

2.価値観の合わない方とは距離を置く。(会話が成立しなければ良好な人間関係は築けない)(人間関係にも断捨離は必要)

3.自分の心の声を聴く。(自分の足で立つ)

不幸に慣れる必要なんてない。その代わり、自分の行動や決定の責任は自分次第。けど、そのほうが楽しい。

先日、お気に入りのドレッサーにラ

もっとみる

071320 | 女性の体に寄り添うために

先月に書いたこの記事のおかげで、どのスキンケアブランドから美容液などの毎日使う必需品を買っていいのか、買うべきなのか、買いたいのか、わからなくなりました。

しばらくの間ヘビロテで使っていたGlossierも、なんだかマーケティング方法やモイスチャライザーの成分内容などに突然違和感を抱き始めたり。そのブランドについて知っているようで知らなかった事、もしくはずいぶん前に知らなきゃいけなかった事なのに

もっとみる
ありがとうございます。頑張って更新します!
4

6 インビザラインはじめました

わたし下の顎が出てます。それに合わせて、下の歯も出てます。ずっとコンプレックスだったけれど、歯科矯正はお金がかかるしって悩んでました。

が、ある日硬いチョコレートを噛んでいると右下の奥歯が破壊されたのです。今思い出しても少し笑える。。。歯が粉々になりした。チョコレートで笑。歯にはずっと気を使っていたので、結構ショックでした。治してもらうために近所の歯医者さんに行くと、噛み合わせが悪いからと言うこ

もっとみる

「アロマテラピー検定対策講座」のご感想(1件)

米森様

こんにちは!
今日、アロマテラピー検定1級の通知が届きました。
結果は、「合格」でした!
先生のカフェレッスンのおかげで、不安だった試験を乗り越えることができました!
ありがとうございます😊
これからの精油との関わり方は考えていこうと思っています。
また、ワークショップでお会いできることを楽しみにしてます!

参考になりましたか?コメントで感想を教えていただけると嬉しいです!

中国語能力の先にあるもの

--2009年・春--

私が杭州で働いていた時のある出来事。

提携先企業に常駐するようになって間もなくは、久々の中国滞在と緊張もあいまって、中国語がなかなか出てこず会議の度に冷や汗をかいていた。

一応、上海留学の経験はあったので、ギリギリの聞き取りと、読み書きやチャット、ジェスチャーを駆使してコミュニケーションを取る。

わからなくても引き下がったらダメ。

前向きに、良い関係を築きたいと全

もっとみる
ありがとうございます。
6

凛とした女性になりたい

阿久悠さんの「凛とした女の子におなりなさい」という詩が好きだ。高校生の時に、市立図書館で見つけた詩集の中の一つである。

「凛とした女の子におなりなさい」

女の子だからといって ヨワヨワしていたり メソメソしていたり

何かというと他人を頼りにして 愛しいと思われたり

そんな子である必要はないのですよ

助けてやりたいとか庇ってやりたいとか男にとってはいい気分だろうけど

そんなもの美徳でも魅

もっとみる
スキありがとうございます!
6

平日午前の覆面調査。

2年前、覆面調査のバイトをしていました。
コンビニやファーストフード店に行って、店員さんの態度を決まった項目に沿ってチェックするというお仕事。

チェックした項目は、自由記述分も記載しなくちゃいけないので
こちらは真剣に店員さんの態度を見るんです。

でね、でね、私は気づいたんですよ。
平日午前の店員さんは、どこの店舗も素晴らしい!
何がいいって、まず挨拶!!
笑顔で目を見てはっきりと。

これっ

もっとみる

5 月経カップってなに?

こんばんは。今週は忙しくて全くnoteに触れることができませんでした。。。

今日は月経カップについて触れたいと思います。最近、月経カップ聞きませんか?生理用ナプキン、タンポンに変わる生理用品です。

わたし、今までずっと生理用ナプキンを利用していました。だけど、漏れることが多々あり。生理歴20年超えなのに未だに慣れない。。。本当に負担でした。そう思っているとき、月経カップのことを知り、使ってみる

もっとみる

「ストーリー・オブ・マイライフ わたしの若草物語」

2020.6.20 鑑賞。

ラブコメとはちがうなーと思うのだけど、久々に映画館で見たこの作品、とても素敵ですごく好きだったので、記録に残します。

子どものときに読んだ若草物語のうっすらとした記憶と重ねながら見ました。
四人姉妹がもめたりあそんだり話したりして成長していって、最後一番おとなしい妹が死んじゃうんだよなーという記憶しかほぼなかったので、こんなふうに、女性の生き方を軸にした話だとまった

もっとみる

共働き奮闘記 - きなこ復職2週間編 -

お久しぶりです。
きなこ(妻)です。

6月29日から復職し、なんとか家族の支えもあり、
2週間を無事乗り越えることができました。(ほっ)

復職までの流れはこんな感じでした。

2019年 3月 妊娠発覚
2019年 6月 切迫早産により休職
2019年 8月 切迫早産により1ヶ月入院
2019年10月 出産
2020年 4月 慣らし保育2週間後コロナで自粛
          育児休業延長
2

もっとみる
ありがとうございます!フォローもいただけると嬉しいです♡(妻)
17