見出し画像

ようこそ、私のnoteへ。サイトマップ

はじめましての方、今までにご覧になった方、
お立ち寄りいただきありがとうございます。
はしと申します。
よろしくお願いします。

noteを始めた時は、趣味で取り組んでいるフェンシングのことや障害者スポーツのことについて、発信できればと思っていました。
記事を書くにつれて、親の介護や闘病など生きてきて経験したことや子供時代の思い出、大好きな読書のことなど、考えていた以上に、書きたいことが広がっています。

無秩序に記事を更新しているため、サイトマップにまとめています。
興味のあるジャンルや記事から、お読みいただくことができます。



note・書き方・習慣化

noteを続けるために、習慣について考えてみた。
退路を断つ 習慣化するには環境を整える
note毎日投稿について考えてみた。
痒いところに手が届く⁈ 「書く習慣」いしかわゆき著 
2023年振り返り できたこと②毎日書くことで見つけた
サイトマップを作って自分のnoteを可視化、読みやすく分類
note79日目毎日書くことの効能とは
習慣を断つための習慣⁈
note96日目 Happy Day
100日連続更新達成!私のnote始めてからの振り返り
習慣を変えるための一歩!自分の行動を見える化しよう
書けない理由の背景を明らかに
2024年の目標を振り返る:進捗状況とこれから
noteでのスキやコメントによる喜びと感謝の気持ち
noteでのつながりを広げよう
休み癖がつかないうちに
記事を掲載していただきました ♯今年学びたいこと

フェンシング・障害者スポーツ

30年ぶりのフェンシング!記憶もよみがえる?
フェンシング ノマド的?
小学生の練習に少しだけスマホの力を借りてみた
車いす選手と飛行機に乗って大会に行ってきました
フェンシングクラブ~練習から感じたこと雑感
フェンシングクラブ 週に一度の練習でした。フェンシングの練習ってこんな感じです
障害じゃなくて、人を知る
ちゃんとしなきゃに縛られていませんか。
障害者スポーツを考える 小さな取り組み
フェンシング今年最後の練習が
三行日記 フェンシング練習
大会出場の夢を叶えるために考えたこと
成長し続ける車いすフェンシング選手達の練習日誌
「やるかやらないか迷ったときはやる」フェンシング大会への挑戦
大会への準備
体幹も鍛えられる 縄跳びのリズムとバランス
車いすフェンシングのカテゴリー分けって知ってますか?
自分の人生 いくつになっても挑戦

読書・本・学習

痒いところに手が届く⁈ 「書く習慣」いしかわゆき著 
読書習慣と図書館での思い出
本棚総選挙
旅のお供の本選び
「旅の準備」読書から〜青森
2023年 ベスト本
[読書から]おっしゃる通り精神
【読書】『話す力』を読みました 看護の仕事
【読書】耳を貸して。子供の頃デパートで 有吉佐和子著閉店時間
【読書】師匠 立川志らく著 志らくさんから学ぶ
【読書】投稿を後押しする言葉に会える【自分に語りかける時も敬語で】秋田道夫著
気分を上げるために。秋田道夫さんと松下幸之助さん、共通する生き方のヒントは
英字新聞も読める?習慣を味方に。目指せ、するっと英会話
英語学習 Siriを使ったり英語脳を鍛えたり
読書がもたらすリフレッシュ効果
文豪になれる旅先! 宿泊先で作家気分を味わおう
【読書】森博嗣さんのエッセイから仕事について考えた
【読書】非色 有吉佐和子著 小説であり歴史書
【読書】大人になってやめたことを読んで、人生後半を考える
【読書】棟方志功の生命力と美術の融合、原田マハ新作 『板上に咲く
【読書】読みたいことを書けばいい。自分の心象を語るために物事の強度が必要
【読書】機嫌のデザインー私が大切にすべきこと
50歳で挑戦した資格試験、試験勉強を妨げる想定外のできごと
【わたしの本棚】200冊の中から心をほぐす一冊
本の人って
食器選びの基準は 

映画

【映画】PERFECT DAYS 
銭湯通いの思い出 忘れられないたわしおばさん
【映画】PERFECT DAYSの余韻
映画の思い出♯1『くるみ割り人形』考えすぎる子供


おばさん力・年齢を重ねる

おばさん力
おばさん力で営業をサポート 若者に意欲を与える
私の挑戦⁉
めがねで変わる 加齢も快適に

旅行

これがひとり旅の醍醐味!思い立ったら即行動 青森美術館巡り
文豪になれる旅先! 宿泊先で作家気分を味わおう
神秘的な光のカーテン、一生に一度オーロラ
三行日記 大会・旅の準備
ひとり旅 どこにいても自分らしく
3月3日

看護・仕事

年度末、仕事について考える
仕事で自信をつける一歩
日記 伝え方
患者さんの気持ちを汲み取るために 
【読書】『話す力』を読みました 看護の仕事
残された時間は、自分のために

母の闘病記

母の想いと看護師娘の経験から伝える♯1自覚症状があったとは
母の想いと看護師娘の経験から伝える♯2治療を決める 意思決定について
母の想いと看護師娘の経験から伝える♯3治療と食事
母の想いと看護師娘の経験から伝える♯4気持ち
母の想いと看護師娘の経験から伝える♯5脱毛
母の想いと看護師娘の経験から伝える♯6お金の話

家族・思い出

読書習慣と図書館での思い出
サンタさんを見た?クリスマスの思い出
【読書】耳を貸して。子供の頃デパートで 有吉佐和子著閉店時間
まだあるのかな 思い出の味
誕生日に家族みんなで父を喜ばせよう!長寿のお祝い、喜寿ってどんな意味?
義実家の片付けから着物好きになった
家族の新たなステージ 義母の施設入所にむけた行動
物との向き合い方を考える-義母の遺品整理から
「質素ながらも充実した暮らし」‐祖母の生活が教えてくれたもの
お弁当作りの思い出
子供の帰省で

生活など

短所が長所に
子供の帰省で
めがねで変わる 加齢も快適に
ありのままの〜自分軸で
4月11日
できたことを認めることの大切さ
私の挑戦⁉
お弁当作りの思い出
三行日記 3月31日 
10年後の自分はどうありたいか考えよう
3月30日 一期一会
3月28日
3月26日
休日の犬の散歩 心地よさと景色に満たされる
白髪問題
町内会の役員とこれからの町内会
日記 3月18日 ざわざわ
着る服着ない服の見える化術
3月12日 書く
睡眠とナイチンゲールと
三行日記 2024年2月22日
ねんど遊びで心と脳を活性化
犬の散歩と焼きたてパンの香り
お雛様、どこまで飾るのか。
三行日記 記録的気温
贅沢なひととき 顔そりでツルツル肌
若い世代から学ぶ。お金の勉強
空の変化!同じ時刻で撮影した2枚の写真を比較
「自分らしい生き方」物との向き合い方を見つめ直す
自然が身近にある街
感謝の想いが溢れる、長年お世話になった病院の医師
寒い冬にピッタリ。薪ストーブのある暮らし
セーフ⁈冬道に注意しよう
氷点下19度!不思議な体感温度
自分のお節介行為を改める方法
マイナス13度の朝の風景
行動にうつしたらご機嫌です
年明けに感じたこと 
年末の過ごし方 元気な証拠
2023年振り返り できたこと①選書
忘れることでいいことある 
冬の朝

随時、更新します。(最新更新 2024年4月21日)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?