見出し画像

2024年やりたいことを考えました。

今年も残すところあと1日。
2024年の始まりとともに行動できるよう、やりたいことを考えました。


2023年にできなかったことから

今年の初めにやりたいことリスト45項目を挙げました。
その中で、できなかったことがいくつかあります。
2024年も継続してやりたいと思っていることから考えていきます。

1.英語学習

毎年のやりたいことリストに挙げているのが英語学習。
そして、途中で挫折しています。
今までの経験から、生活の中に取り込んで学習できるように、習慣化する仕組みを作っていこうと思います。
どれくらいの到達目標かがはっきりしないのが学習が続かない原因かもしれません。わかっているなら、決めろって感じです。

2.絵を描く

絵心はありません。
色鉛筆などで、さささーっと、その時に目に映るものや気持ちを描いている方にあこがれます。
手描きじゃなくても、何かしら生み出したいです。
手帳やノートのすみっこに書くことから始めようと思います。

3.研究のまとめ

本職での研究をまとめます。今年はデータの集計で終わってしまいました。

4.音楽に触れる

今年は楽器を弾くを目標にしていましたが、できませんでした。
数年前は、いろいろなジャンルを聴きに行ったりしていたのですが、すっかり行く機会を作らなくなってしまいました。
2024年は、心地いい音楽を生活に取り入れたいと思います。

生活の見直し

5.徒歩通勤する

今は車通勤です。私の住むところは、降雪量が多く、冬の間は朝起きると道路や車に雪が積もっている状態です。
出勤前や帰宅前の車の雪下ろしに時間がかかります。
冬期間は雪の影響で、道路状況も悪く夏よりも通勤に時間がかかってしまいます。
その時間がもったいないことと、健康のために、徒歩通勤にしようと思います。そして、通勤時間を英語学習に充てようと思っています。

6.お金の勉強をする

今まで、あまりお金の勉強をしてこなかったので、ここで宣言するとやる気になるかと思っています。勉強した内容を行動化できるのが最終目標です。

noteに関連すること

7.本業以外での収益について考える

noteも含めて、老後につながるような仕事について考え、行動化していこうと思っています。

8.noteで書きたいことを整理する

今はその時に書きたいことを書いている状態です。
本当に書きたいことは何かを整理する必要があると考えています。
思考を整理するのに、参考にさせていただいた記事です。

9.サイトマップを作る

10.マガジンについて考える

以上が2024年にやりたいことです。
どれくらい達成できたかを来年末に確認していきます。

この年末年始の休暇中に、noteの活用について理解していきたいと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?