見出し画像

【note歴1ヶ月】サイトマップの作り方【note運用のヒント】

noteに5記事以上を投稿した人に向けて書きます。note中級者のあなたへ。ちなみに私もnoteをはじめて1ヶ月経ちました。中級者同士同じ目線でおはなしできるのかな?と思っています。


サイトマップって何?

"サイトマップ"という単語をはじめて目にした方は、こちらの記事を参考にしてください。

とっても わかりやすくて おすすめ です 

はじめに

note中級者のあなたへ。フォロワーを増やしたいな。と思っている方が結構多いのではないでしょうか。そんなあなたは今頃こう思っているはず

「あれ?自己紹介そろそろしないとな」

あたふた

もしくはこう

「もう自己紹介note書き終わったぜ」

キリッ

そんなあなたへの進言です。厳しいことを言うかも知れません。自己紹介をいくら頑張って書いても、伸びません。悲しいことにあんまり読まれないのです。

「な、なんだって~!?!?!?!」

とても あたふた

読者がほんとに読みたい記事それは自己紹介ではありません。圧倒的に読まれやすいのはサイトマップです。サイトマップこそが重要なのです。

「中級者のうちはnoteの固定記事はサイトマップにすべき」と私は考えています。フォロワーが増えます。

「な、なんだ 偉そうに しやがって」

うたがい の 目

最後に理由を説明します。
まぁ、さっそくサイトマップを作ってみましょう!
簡単 3STEPです!


STEP.1

アイデアを集める(所要時間:5分)

所要時間は5分です。人生経験が豊富な人ほど有利です。

5分だけ集中して取り組みましょう。

【用意するもの】

  • A4の紙

  • ペン

「あれ?先生。パソコンじゃだめなんですか?」

ひょっこりはん

ダメです。(きびしいね)。アイデアは自分でペンを握り書いてこそ生まれます。(なんだそれ)。

この記事を読んでいるあなたへ。ベッドでゴロゴロとスマホをいじっているあなた。そう、あなたです。今すぐ、机に座ってみましょう。

A4の紙とペンを机の上に出します。B5ノートの見開きでも大丈夫です。ポイントは紙の大きさです。紙は大きい方がいいです。思考の大きさと紙の大きさは比例します。何をいっているかわからないと思います。ひとまず、でかい紙に大きな文字でぐわんと書くのです。

思いつくままに書いてみましょう!自分しか見ないので汚い字でok殴り書きでokです。むしろ汚い字の方がいいです。(理由はあとで説明します。)

【フォーマット】

まず、A4の紙の中心に「自分の専門分野」と書きます。

こんなかんじ   だね




線を引っ張ってどんどん自分がnoteに書いてみたいことを羅列してゆきます。

最終的にこんな図を書きたい  ね


では!あなたもやってみましょう!

Go!




「先生!できました」

おぉ、さっそく見てみようか







\\\デデーン!///

「先生!どうですか???」

みごとな走り書きだね!100点満点!えらい!

わたしは5分で終わりました。(見たら分かる)。速さ勝負でもなんでもないので、じっくりと心の思うままに書いてみましょう!今後、何度でも、繰り返しできるので、深く考えなくてもいいです。大丈夫です。

うまく書けなかった人へ

「3つしか思い浮かばなかった(悲しみ)」の人もいらっしゃるはずです。大丈夫です。安心してください。ズゴーンと落ち込んだ人ほど、記憶に残っているはずです。

1日寝かせてからもう一度取り掛かりましょう。

寝ているあいだに、脳みそが一生懸命整理してくれます。落ち込んだ分だけ、脳が活性化します。自分を信じて一旦寝ましょう。そして朝にもういちど、昨日書いた紙を見ましょう。

ほら!どんどん書けます。


STEP.2

分類して整理する(所要時間:5分)

所要時間は5分です。ここから、振り分けてゆきます。ここをうまく判断できれば、フォロワーも増えます。
5分間しっかり集中していきましょう

フォーマット

まず、縦と横に線を矢印を引き、紙を大きく4つに分類します。
矢印の先には

  • 上向き矢印↑「需要あり。市場が大きい」

  • 下向き矢印↓「需要は未知数。ニッチな市場」

  • 右向き矢印→「趣味として書く。大好き」

  • 左向き向き矢印←「仕事として書く。嫌いではない」

と書きます。別に文言は自由でいいです。

こんなかんじ  だね

STEP1で先程書いた紙を見ながら、どこに位置するか判断しましょう。

最終的にこうしたい  ね

付箋にかきこんでペタペタ貼ります。位置を自由に変えて試行錯誤しましょう。付箋がない人は直接書き込んでも大丈夫です。



ではさっそく、並び替えてみましょう!







「先生!できました」

おぉ、さっそく見てみようか








\\\\デデデデデーン////

「先生!どうですか???」

ここでも走り書き!120点満点!えらい!


楽しくなって、いっぱいつけ足しました。STEP1で出たアイデアよりも少し多くなっています。嬉しいですね。勢いに任せながら書けました。「ここの位置だ!」とパキッと判断するには、練習が必要です。試行回数を増やして始めて精度が高まります。最後に過去に書いた記事も、配置してみましょう。


迷いがある人へ

アイデアを4つに分類する上でなにか迷いがあったら以下を御覧ください。

横軸【大好き】【嫌いではない】を見分けるポイント

定義はないです。あくまで、好き嫌いです。
モチベに繋がります。(とってもだいじ)
別に、現段階で分からなくても、1ヶ月後にはパキッと分かるはずです。30記事ほど継続して書いていれば勝手に感覚が掴めます。そこまで厳密でなくて大丈夫です。

縦軸【市場が大きい】【ニッチな市場】を見分ける方法

▶noteの中で注目されたい場合

noteの中にも人気コンテンツというものが存在します。「noteの中で人気になってみたい」の人は、こちらを参考にしてください。

「今日の注目記事に対する考察」

秀逸です。

▶noteの外で注目されたい場合

noteは、外からくるユーザーも目にします。グーグル検索でヒットしてきた人へ向けて書くのならば、日本全体の市場の大きさを知る必要があります。

「えーどうやってわかるの?」な疑問のあなたへ。毎年発行されている「業界地図」という本で知ることができます。経済規模を具体的な数字で見れます。読む読まないは、あなたの判断におまかせします。

余談

note特集「今年のトレンド12選」が発表されましたね。

こちらのnoteは毎年12月に、トレンドが発表になります。しかし、業界トレンドは12月まで待たなくても「業界地図」で知ることができます。毎年発売されます。ご活用ください。


STEP.3

すべてにタイトルを付けてみる

「なんの話だったっけ」の人へもう一度お見せしますね

\\\\オボエテル?////

ここまで来たら、もうあなたはそわそわしているはずです。

なんだこの汚い字。書きたい。noteが書きたい。私はnoteのサイトマップが書きたい。書きたくてしょうがない。思考を整理したい。汚い字をみたくない。うわああああああああああ。くるしいいいいい。助けてくれ。

とても はずかしい ね

ここでは、自分の字の汚さを逆手にとります。あなたはきれいな字で清書したくなるはずです。ペンを持ち替えます(サヨウナラ)

デジタルな本文を書き出しましょう。
noteを開いてもよし、アプリのメモ帳を使ってもかまいません。なぜなら、ここでは、書き写すだけだからです。

私は早く投稿したい派なので、noteにそのまま書き出しました。タイトルを分かりやすく変更して無心で書き進めます。

わたしは こんなかんじ

【本文要約】【タイトル例】

・noet公式マガジン「今日の注目記事」に掲載された件
・note歴1ヶ月で1500フォロワー獲得した方法
・【うま味】って何?世界地図からみる食文化
・ かめはめ波の撃ち方 国際交流で必要なこと

タイトル も こだわるよ

さぁ、サイトマップ作成にとりくんでみましょう!


「あれ?この記事、日記っぽいけど、お役立ち情報でもある…」「どうやって分類すればいいの?」と迷う人もいらっしゃるはずです。

その迷いはチャンスです。ピタッと当てはまる造語を作りましょう。新しいジャンルを作り上げるのです。キャッチコピー作りです。

3ヶ月後、サイトマップを整理しているうちに「おや?このジャンルの記事が多いぞ?」と感じるはずです。かたよりが出てきます。

ここまできたら、note上級者です。おめでとうございます。好きな記事を好きなだけ量産しましょう。わくわくが止まらないハズです。書きたくてウズウズですね。

noteは究極の自己分析ツールかもしれません


あとがき

サイトマップ文化をひろめたい人です。私はあなたのサイトマップが見たいです。文章に飢えています。さぁ、今すぐサイトマップを書くのです。実は汚い字を晒すのがめちゃくちゃ嫌です。恥ずかしいです。でも、あなたのサイトマップを見るために我慢します。もう、こうするしかないんです。あなたの渾身の作品タイトル一覧をみせてください。わたしがすぐ見に行きます。

サイトマップで フォロワーを 増やそう!

【補足】個人的にA4の紙を推奨しております。しかし、
B5のノートに書く人もいるよね。ということで、記述例を載せます。

こちら記事は、note公式マガジン「つくってみた」に選出されました。
とっても おすすめです 


【補足】
これを見れば、もっといいサイトマップが作れるはず。参考にどうぞ。


自己紹介をはさむタイミングについて知りたい方はこちら


note初心者なあなたへ おすすめです


なぜ汚い字で書くの?と疑問に思う方はこちら

捨てるつもりでアイデア出しをするといいんです。



【自由研究】サイトマップ図鑑


参考になるサイトマップをあつめた記事です。

この方は、私がはじめに影響を受けた人です。この人がいなかったら、私はこの記事書いていません。神です。サイトマップ作成の裏技


共同マガジンの紹介の合せ技 
オンラインサロン経営者の方や、ビジネス寄りな方にも参考になるはず

みんな大好き note界隈の王 とらねこさん
7.倉庫 の章は秀逸です。必見



サイトマップの更新が苦手な人は、マガジン機能の活用もおすすめです。

サムネの色枠でジャンル分けする天才 
個人的にレッドラベルマガジンが好きです


エクセルとVBAマクロを利用してサイトマップつくる方法

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?