見出し画像

2023年振り返り できたこと②毎日書くことで見つけた

今年も残すところ、あと4日。今年の振り返り第2弾。


やりたいことリスト

今年の初めにやりたいことリスト45項目を挙げた。
リストに挙げたことができているか。
具体的な内容としては、『本当に欲しい物だけ買う』『貯金』というお金の使い方に関する項目や、『余計なことを言わない』『優しい話し方』をするという項目もあり、新年を迎えて、心新たに日頃の態度を改めようとする気持ちがあふれている。
他にも、『休暇を取る』『旅に出る』など、自分のために時間を使おうという項目もあった。
ちょっと、できたかどうか評価しにくい項目もあって、来年はそのあたりを考えてやりたいことリストを考えていこう。

振り返り

やりたいことリストに、『老後もできる趣味をみつける』『定年後の仕事について考える』と書いていた。
定年まで数年先ではあるけれど、今の仕事の延長かなぁと、漠然と考えていた。60歳になって慌てることがないように、定年になってもできること、することがあると思えるものに出会いたいと思っている。
今も読書やヨガ・フェンシングなどしているが、今よりも体力は落ちるだろうし、どんな60代でどんな世の中になっているのか。
これから自分になにが起きるかわからない。そんなときのために、ひとつでもできることを増やしたい気持ちがある。

今年始めたnoteのおかげで、書くことが楽しくなった。
仕事につながるかわからないけど、なにか書きたいという気持ちと老後もできる趣味という両方を満たしている。

#今年のふり返り


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?