見出し画像

私の挑戦⁉

春は年度のスタートでもあり、新しいことに挑戦したくなりますね。

少し風変わりかもしれませんが、私もひとつ挑戦します。
それは、白髪への移行です。

老いることは、決して悪いことばかりではないと思っています。
今までの経験を生かすことができたり、物事を寛容に受け止めることができたりすることが増えるので、若い時よりもストレスを感じることが減っています。
姿勢や筋力などは、自分の努力で維持もしくは落ちるスピードを遅らせることはできますが、白髪と視力低下は自分の意志に関わらずすすんでいきます。

今まで4週間に1回、白髪を染めていました。
30代後半から、ちらほらと白髪が見え始め、ここ数年は白髪染めを定期的にする状態でした。
美容師さんに何度か、白髪が目立たないようにしながら全体を白髪状態に移行できないかと相談したのですが、「老けて見える」「かえって手入れが大変だ」と、却下されていました。
ショートヘアなので、毎月カットにはいくものの、いつかは白髪になるのに、いつまで続けるのだろうと、なんとなく腑に落ちない気持ちでした。

SNSなどでは、都会の美容室で白髪をぼかすカラーをして、自然と白髪へ移行している方を見かけます。
そんな風にならないかとも相談し、ハイライトを入れたこともあるのですが、伸びてきた様子と髪の痛みが気になり一度で断念しました。

その後は、定期的に白髪を染めることを繰り返します。
今年の3月には、白髪部分を少しずつ増やそうと目論んで、もみあげの白髪は染めないでくださいとお願いしました。
もみあげの白髪は左右に数本ずつしかないので、現在は少し伸びました程度の変化しか見られていません。
その時の記事です。

髪の分け目、生え際に白髪がありますが、白髪染めをせずに白髪を育ててみようと思います。
白髪をうまく育てられなければ、染めればいいだけかと思っています。

来週、美容室にカットにいきます。
美容師さんもきっと、「気になったら、染めればいいですからね」と、言ってくれるかと思います。

私の髪は右に白髪が集中しているので、しばらく左分けにして白髪を育てていこうと思います。

同世代の人達の中で、白髪の話題が多く出てくるので、実証実験として記録していきたいと思います。(需要があるかどうかはわかりませんが)

美容室に行く前に画像を残して経過を追っていこう。

#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?