見出し画像

[読書から]おっしゃる通り精神

阿川佐和子さんの『話す力』を読んでいます。
お父様と、一緒に旅行した時に現地を案内してくださった日本人の方の対応について書かれていました。
お父さまの言うことに対して、どんな内容も「おっしゃる通りです」と、お返事をされ、お父さまは終始ご機嫌だったそうです。

職場で、私よりも年下のAさんが、「おっしゃる通りです。ですので、この件は…」と、提案していました。少し込み入った内容であったのに、穏やかに、話しも弾んでいるなと、感心したことがありました。

たとえ、反対の意見を言うとしても一度、「おっしゃる通り」と、受け入れられてからと、最初から否定されるのでは、その後の展開も違ってきます。

「おっしゃる通り」「あなたの言う通り」と、言われてイヤな気分にはなりませんよね。

私は、仕事や友人知人達には、「おっしゃる通り」を使えるのですが、家族に対してなぜか使えていません。
頭にも浮かんでこない。

「おっしゃる通り」という言葉には、相手を怒らせないとか相手に気を遣う気持ちが込められていると思います。

家族との会話で、急に「おっしゃる通りです」なんて言ったら、「バカにしてるのか」って、怒られそうですが、家族の意見に対しても、一度受け入れる「おっしゃる通り」精神を発揮できたら、小さな喧嘩やイライラも少なくて済むのかもしれません。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?