見出し画像

行動にうつしたらご機嫌です

お正月休みは、家では本を読んだり、テレビを見たりと、ゆっくりしたい、家事も最低限にすると家族に宣言していた。

ぼんやりと家の中を見ていると、今まで気にならなかったことが目に入ってくる。

なんだか、暖房周辺の動線が良くない。暖房を入れ替えた数年前から、この配置だったので、今まで気にならなかった。
一度、気づいてしまうと、気になる。
動線って大事。
そして、スピード感も大事。

気にはなるけど、なるべく動きたくないなあと思ったが、軽い気持ちで、少しだけ家具を移動してみる。
家具を動かすと、テーブルと椅子が近くなり、窮屈だ。

じゃあテーブルの位置をもっと奥に配置してみようと、どんどん家具を移動し始める。
この位置ではどうか、やっぱり違うと、何度も向きをかえたり、位置をずらしたり。
もう完全にスイッチが入ってしまった。
思い立ったが吉日。

お正月は、ゆっくりするはずだったのに、いつも以上に動いている。
年末ならまだしも、年明け早々私は何をしているのだろう。

しかも、昨日まで使っていた家具が、いらないのではないかと悩み出す。
試しにその家具がない状態で配置してみる。
いいかも。部屋もすっきりする。
考えた結果、家具は処分決定。

思いつきで急に始めた模様替え。
動線が良くなり、目的達成。
不用なものを手放し、部屋はお気に入りの家具だけになった。
家具を移動したことで、普段できなかった掃除もできた。
なんだか気分がいい。
もともと、家具は最低限しか置いていないので、これ以上の模様替えもできないだろうと思い込んでいた。
ちょっと視点をかえて、移動を始めたらいろいろ考えがめぐってきた。
同じ部屋でも、それだけで新鮮な気持ちになれる。

やりたいことは、先延ばししないで行動しよう。
いつもお気に入りに囲まれてご機嫌でいよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?