見出し画像

三行日記 記録的気温

今日の最高気温は6度。もちろんプラス6度。
北海道の人が、2月の気温で6度と言ったら、今まではマイナス6度のことで、当たり前すぎてプラスとかマイナスとか言わない。
今日はプラス6度。
ちなみに1週間前、2月6日の最高気温は マイナス7度、最低気温は マイナス21度だった。
今日は、最高気温6度 最低気温 マイナス1度。
今日は4月並みの温かさ。

今まで生きてきて、2月にこんな気温になったことはない。

それもそなはず、55年ぶりの歴史的気温だった。

積もった雪が、とけてべちゃべちゃだ。

温かいのは、この地に暮らすものとしては過ごしやすくてありがたい。

でも、新聞を読むと、気温や気候の変動で、農作物の不良とかいつもとれている魚が取れないとか。気温や季節の流れを目安に仕事は、目途をたてるのも大変だろう。
スキー場なども雪解けがすすむと、管理も大変だし、場合によっては営業できないところも出てくる。

この気温はもう少し続くみたいだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?