見出し画像

2024年の目標を振り返る:進捗状況とこれから

2024年が明けて、3カ月が過ぎました。
2024年にやりたいことを考えて、現在進行形にすすんでいます。
中間評価には時期が早いですが、進捗状況を確認していきます。
できていることもあるので、追加・修正もしていこうと考えています。

1.英語学習:通勤時間を使って、テキストをアプリで聞いています。聞く時間に対して発音したり、会話する時間が短いのが問題かな。誰かと英語で会話できると上達するんだろうなあと思いながらもう少しこのスタイルを続けていきます。

2.絵を描く:絵は描いていない。ねんどで遊ぶことにハマった。絵をかくより美術館に行ったり、絵画に関する書物を読むほうが向いているし、実際に今もできている。広い解釈で(自分に甘い)、風景などの写真を撮ってそれを加工したり、noteのみんなのフォトギャラリーにアップも経験。CANBAでもタイトルを作成したりして、経験がなかったことに取り組んでいます。

3.研究のまとめ:これはできていないです。データの分析に悩み中。

4.音楽に触れる:チェロの宮田浩平さんのインスタを毎日見て、聴いています。即興での演奏が素敵。できればライブで聴きたいので、北海道公演がないかチェック。

5.徒歩通勤する:お正月明けから開始しています。その時間を英語学習にあてています。10年位前は歩いての通勤が苦痛で、車通勤にしたのですが、今は歩くことがとても気持ちがいいです。真夏はどうかな。

6.お金の勉強をする:いまさらですが、新NISAはじめました。NISAの勉強をして、設定も難しいし、間違えたらどうしよう、大損したらどうしようなんて思いながらも始めた。お金の先生は、職場の後輩。
本も買って読んでいる最中。専門的な用語の定義と実際の行動を結び付けて考えるのが難しい。

7.本業以外での収益について考える:これについては、もう少し自分のことを掘り下げる必要があるので考え中。

8.noteで書きたいことを整理する:これも自己と向き合う作業が必要で、時間をかける部分。じっくりと取り組む予定。記事が溜まってきたので、下のサイトマップも参考にしていく。

9.サイトマップを作る:作りました。最初の作成が大変でした。一度作ったら、更新するだけ。もう少し、更新頻度を上げなくちゃです。

10.マガジンについて考える:自分でマガジンを作成しました。そして、
【みんなで創る】クロサキナオの運営マガジンに参加しました。


やりたいこと番外編

旅行:今年は父が喜寿のお祝いなので、妹と旅行に連れていこうと話している。そして、ふらりひとり旅にも出たい。行先は未定。

加齢と付き合う:加齢とは向き合うより、どうにもならないことなので付き合うという意識にシフトしている。
白髪と老眼とうまく付き合いたい。白髪染めをやめて、白髪に移行したい。今年なのかどうかは悩むところだけど、挑戦してもいいかもしれないと思っている。
読書が趣味なので、老眼がすすむと読みにくくなるので読書が続けられるようにメガネの度数を上げたりして、趣味を続けられるようにしたい。

片付け:ここ数年、台所の片付けが気になっているので、しばらく使っていないものを整理したい。

自分のことだけど、進捗状況を確認しながら、やりたいことを残さずやる人生を過ごしたい。


#今年やりたい10のこと

この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?