見出し画像

フェンシングクラブ 週に一度の練習でした。フェンシングの練習ってこんな感じです。


練習前の大事なアップ

いつもの準備体操後、柔軟性を高めるために最近取り入れているプチヨガ。
肩回りと股関節周りの可動域を広げる目的です。
その後は、バランス強化ワークをしてみました。
片足で誰が一番長くバランスとれるのは誰?とゲーム感覚で競わせると、集中して取り組んでくれました。

フットワーク

フットワークはいつもコーチが『マルシェ(前へ)』『ロンぺ(後ろへ)』など号令をかけて行います。フェンシングの基本的な動きの練習です。
素早い動きを取り入れたり、同じ動作を繰り返したりでフォームの改善などを意識して取り組みました。

レッスン

健常は、選手5名にコーチ1名。
いつもはコーチが選手のレッスンをするのですが、今日はコーチも一人なので、グループレッスンをしてみました。
選手同士でレッスンしあえると、相手をみていいところ・直すところが見えてくる利点があると思っています。
他にも、大会などで体が冷えないように動きたい、剣の感触を確かめたいときなど、空いた時間に選手同士でレッスンできるメリットがいくつもあることを選手達に伝えました。
何をレッスンするかを指示し、基本的なことを確認しあうようにしました。
うっちー君も一緒にレッスンすることができていました。

戦略会議

選手達に得意な技・使いたい技について聞いてみました。
言語化することで、自分はこれが得意だと認識し自信がもてるし、使いたい技を考えることで攻撃の幅が広がるのかなあと思ったからです。
やってみたいことがあるなら、練習してできるようになるといいなあとシンプルに考えたわけです。

ファイティング

試合です。3分間5点先取。
高校生も久しぶりに参加してくれたので、人数も増えて盛り上がりました。

おわりに

練習開始前は、私一人でどうしようかと内心ドキドキでしたが、クラブ代表も参加してくれて、子供達の様子も見てくれたり、試合中の審判をしてくれたり、無事に通常練習ができました。
来週は、また車いすと一緒に練習です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?