見出し画像

ありのままの〜自分軸で

今日は自分の声に正直に行動した。
趣味のフェンシングクラブの活動日。
仕事での研修の予定もあったので、積極的に休むことにした。
いつもだと、他の人に迷惑をかけると思い、予定のギリギリまで練習をしている。
仕事が今週忙しくて、疲れているなと自覚するほどだった。
体を動かすと気持ちはリフレッシュされることは分かっている。
自分の体に正直になることにした。

午後からは、美容室へ。
美容師さんへ、白髪にしてみようと思うと話し、相談の上、左右の分け目を白髪が少ない方に変えて、カットした。
白い部分が今後、どんな風に増えていくのか様子をみようということになった。

髪質によって、黄色みを帯びた白髪が出る人がいるのでそれを予防するシャンプーがあることや全体的にグレーな髪の人はどんな施術をしているのかなど、白髪に関する疑問・質問をしてきた。

髪全体がグレーになるか筋の様に白髪が混じる感じが私の理想。

美容師さんから、「『老けたね』とか『どうしたの?』って、いろいろ言ってくる人がいますよ。白髪の状態にするには、まわりの意見に惑わされない意志が大事です。」と、言われた。

これって、白髪に限らず生きていく上で大切なこと。
自分は自分という強い気持ち。
自分の気持ちに正直で、ありのままの自分でいるっていう自分の気持ちを持ち続けられるかどうか。(アナ雪みたいだな)

仕事に限らず、趣味でも「私が休んだら、準備が大変で迷惑かけるかな」「白い髪は、老けて見えてしまうかな」って。
考える軸が他人だった。
自分はどうしたいのか、自分軸で考えたい。

自分に素直に行動したら、疲れも気にならなくなった。

ただね、心の片隅に小さくだけど「わがまま」「図々しい」というワードが見え隠れしてる。

この辺が難しいところ。

正解はない。

なんでも偏り・過ぎるのは良くない。
バランスだよね。


この記事は、クロサキナオさん、よへいさんのマガジンに参加しています。

【みんなで創る】クロサキナオの運営マガジン|クロサキナオ|note

【共同運営マガジン】頑張る隊🫡|よへい|note






#QOLあげてみた

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?