見出し画像

贅沢なひととき 顔そりでツルツル肌

5年くらいまえから、ほぼ定期的に顔そりに通っている。

子供の頃は、髪を切ったあと、顔そりをしてもらっていた。
小学校の高学年くらいから、床屋さんが美容室になり、いつしか顔そりは自分ですることになった。
結婚式の前には、床屋さんで顔を剃ってくるように指示されていった。
それから、数年に一度くらいのごくごく少ない頻度ではあったが、ストレスが溜まっているときや、顔色がくすんでいる、スッキリしたいときなどに床屋さんで顔そりをしてもらっていた。

数年に1回だが、いつも行くお店があった。
おじさんが集まる床屋さん。
そこの奥さんが女性の顔そりをしてくれていた。
肩もみやパックもしてくれて、少し贅沢な気持ちになれた。
数年前に久しぶりに行こうと思った時には、そのお店は、閉店していた。

ネットで、「顔そり」「シェービング」で検索すると、市内で数件、女性専門のお店があった。
元理容室を顔そり専門店に変えたところ、顔そり専門のサロンなどもある。
自宅から車で15分程度のところに、元理容室で女性の方が一人で経営しているお店を予約していったのが始まりだった。
それからは、1~2カ月に1回、美容室に行く前に行っている。
私の髪はショートなので、誰も見ていないのは承知だが、うなじも綺麗にしておきたい。
着物を着る時は、うなじから背中にかけて少し深めに剃ってくれる。

自分で顔を剃っていた時は、不器用過ぎて、眉毛は失敗ばかりだった。
「眉毛は化粧をしたときに、書くからいいか」と、開き直っていた。
定期的に顔そりをするようになり、プロが整えてくれているので、眉毛の失敗はなくなった。
お化粧の時も、眉毛は特に手を加えることもなく済んでいる。
いくつもコースはあるが、顔そりをメインでお願いしている。

うなじ剃り
スチームクレンジング
顔そり
眉カット
保湿マスク


顔そりには、いくつかのメリットがある。
顔がつるつるになる。
剃り終わったあとの自分の顔をさわると、ざらっとした感触がない。
ツルツルです。
顔そりのあとに、保湿をしているのでより浸透して肌がつやつやします。

顔のトーンが明るくなる。なんとなく色が白くなったような感じになります。
産毛は短いけれど、顔全体に薄く黒い幕がある感じなので、それがなくなることによるものだと思います。

そして、お化粧のノリが良くなります。
産毛で邪魔をしないので、ファンデーションの密着もいい状態になります。
ニキビなども出にくくなっていると思います。

顔そりのデメリットは、やりすぎは肌を傷つけるので良くないようです。
頻度が重要。
かみそりまけやお肌の弱い方には、向いていないと思います。
理容室や顔そりサロンの方達は、そのあたりのことに詳しく、カミソリの圧などを調整して肌が傷つかないように調整されているのだと思います。

面倒くさがりなので、毎日あれもこれも顔に塗ったりできない性格です。
毎日のお手入れはシンプルで、お金もあまりかけないようにと考えているので、顔そりは唯一、スキンケアでの贅沢だと思っています。

顔への効果は、もちろんなんですが、毛穴を開かせたり、石鹸成分を拭きとったりと要所要所で出てくる、あたたかいタオルがなんとも言えない、リラックス効果があります。
そして、力を入れずにすーっと顔を剃ってもらい、お部屋もほどよく暖かく、体もぽかぽかしていつしか眠りに落ちています。

いつもこの気持ちよさを満喫するために、寝ないでおこうと思っているのに、毎回寝てしまいます。
1時間ほどで終了。
まさに至福の時です。








この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

美容ルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?