【健康&メンタルヘルス#5】自信をつける「○(まる)つけ」って知ってる?

「自信」つけたい人に朗報!!

「自信」をつける方法があります!!

それが「○(まる)つけ」です😊

*********************

これだけだと分からないですよね~🤔

順を追って説明します!!

まず、「自信」についてですが
日本人の多くが「自信」が
少ない人が多いと感じます😞。
それは、
「謙遜」という
日本の文化や、
日本の歴史の教育の影響も
あるかもしれません。

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!!
10

ためらい時間に緑茶かコーヒー

迷っている、ときは大抵、もう答えは出てる。

ただその答えを発表することをためらっているだけだ。

でも結局はその答えを、発表まで大々的にではなかったとしても、他人に知らせるときは来る。

ならさっさと発表すればいい、というの簡単だけど難しい。

だからその、ためらっている時間もちゃんと過ごしたらいい。

発表までの準備期間なのだから、あっていいものなんだ。

何かに成功した人や、なんだか自信のあ

もっとみる
スキありがとうございます。光栄です。
1

#6 眠れないときにすること

今回は、私が眠れないときにしたことを書きます。理由は、眠れないと困るからです。滅茶苦茶単純で笑う。

※1番の解決策は、病院で診断してもらうことです。1週間試して改善されなかったら直ちに病院へ行きましょう。

下記の方法はあくまで一時的なものです。

1週間試して、改善されなかったら直ちに病院で診断を受けてください。

ここでは2つ紹介します。

①大の字になって腹式呼吸をして目を閉じる

*腹式

もっとみる
しあわせです
2

はじめまして

はじめまして、ひまわり子です。

自分の好きなものをつめこむ場としてnoteにいろいろと書いていきたいと思います。美容のこととか心地よさを求めた暮らしとか。

最近“サスティナブル”とか“Eco”とか“オーガニック”とか自然にも人にも優しい商品や取り組みが注目されていますよね。Withコロナ時代ということで自分の生活にもゆっくりと内から見直した方も多いのではないでしょうか

わたしもそんな1人です

もっとみる

✅いらいらしたり

✅もやもやしたり

✅気分が晴れなかったり

そんな時は

自然の中に身をおくと

リフレッシュ✨

できるかもしれません💖

一日の中に

自分を大切にする時間を

ぜひ作ってあげて下さいね✨

嬉しいです!ありがとうございます!!
33

お花をイメージして行うシンプルな呼吸

最近マスクしてることが多くて息苦しさを感じていませんか?
呼吸に意識を向けてみましょう。
イメージと共に簡単にできるリフレッシュ&リラックスの呼吸法です。

①好きなお花をイメージする(できれば素敵な香りがするお花)

②その花が目の前にあると思って目を閉じて鼻からゆっくりと香りを吸い込む。

③鼻からゆっくりと息を吐く。

④これを数回繰り返す。

ポイントは「心地よさ」

息の長さ、深さ、自分

もっとみる

レベル別チャイ作りガイド。めんどくさい!!が覆るチャイ作りを考える。

こんにちは。今日も記事を読んで頂いてありがとうございます。

前回の記事でひたすらチャイの良さ、作る事で得られるメリットなどについてざっくりと(長々と)書いてみましたが、それでもまだまだチャイ作りにはハードルがあります。

めんどい

この一言に全てが集約されています。

スパイスを揃える事、そもそも買い物に行く事、出かけることが面倒。

お湯を沸かすこと、鍋を準備する事、煮立つまで待つ事、紅茶や

もっとみる

禅心茶恵が伝えたいもの その二

禅心茶恵は、この3つのZEN『禅・膳・善』を大切にしています。

次は「膳」についてです。
「膳」は本来、料理や食事そのものをさす言葉でした、次第に食事をそなえた盤や台のような物を意味する言葉に変わり、食台などを示す言葉になりました。

禅心茶恵では、
食物はすべて体につながる食事を意味する「膳」としてとらえています。
皆様に、食材のすばらしさや食事の楽しさをご提案したいと思っています。

もっとみる

しなければいけないことは何もありません

はじまりに。
「しなければいけないことは何もありません。」これは、ワークショップなどで私が繰り返して言っている言葉。

ガイドはするけど、するかしないかはあなたが決めること。

これを言い始めたのは、いつのころだったろうか。
もう覚えていない

だけど、どんどん意味がはっきりしてきている。
何らかの罰を理由に行動して欲しくないのだ。
だって、それでは学習は進まない。
楽しくなければ学習は進まないの

もっとみる
わーい。これからもよろしくおねくね!
14

瞑想を1回20分するだけで本番に強くなれる。テストやプレゼンの前にゆっくり呼吸し、呼吸だけに意識を向けていればいい。そうするだけで余計な緊張感が抜けリラックス状態になる。瞑想する前後では体の感覚が大きく違うこともわかる。今までの不安や焦りは何だったのかと思うほど落ち着いてられる。

「スキ」を押してもらえて嬉しいです!