見出し画像

おばさん力

1~2年位前から、職場の人と口にする言葉『おばさん力』

少し頼りになったり、「どうした、どうした」って、こんがらがって絡まった糸を少しほどいてみるような感じだったり、話を聞いてもらうだけで背中を押されるような感じ。
自分もその能力が発揮できるといいのだが。

私は、自ら「おばさんだから」と言うのは、少し自虐のようだし、言われた相手が反応に困るだろうなと思っていたけれど、この『おばさん力』に気がついてから、「おばさんって、悪くないね」っと、思うようになった。

年齢を重ねると、できないことにばかり目を向けがち。
けれども、私が若い時には、許せない・こうあるべきと思ったことも、違う見方ができるような気持ちを持ち、少しゆとりをもって行動ができるようになり「年を取るって、悪くないな」と思ったりする。

世の中には、同じように感じている方もいるようで『おじさん力』に着目した記事をみつけました。
私が言いたかったことが、表現されていたので紹介したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?