見出し画像

おじさん力

その昔、「女子力」という言葉が流行った時期がある。

サラダを取り分けてくれる気配りの力だったり、家事が得意な家庭的な力だったり、当時の女子アナ的服装(ふわふわのブラウスとAラインの膝丈スカートとか?)だったり、ネイルに手入れが行き届いていることだったり、そういう総合的な力に対して名前がついていたと思う。

実態がそうだったかはさておき「世間一般が期待していると思われる女性らしさ」について付けられていた名前だと理解している。

性別や年齢に紐づけるのは時代に合っていないので名前は良くないと思うけど。気遣いや家事ができること、身なりをきれいな状態に保つということ自体はそれぞれの個性で魅力だなと思う。

自分の中で「おじさん力」と名付けている力がある。

笑い声に例えるなら「がはは」。
人に気を遣わせず気さくに接する力だったり、悩みを雑に笑い飛ばして気持ちを軽くしてくれる力だったり、一言で言ってしまうと頼もしさなのかも。
自分の知っている狭い世界では特定の年齢層の男性に持っている人が多い人間力だ。
背中をばんばんと叩いてくれるような、安心させてくれるイメージ。

この「おじさん力」に憧れている。
いつか身につけたい力だ。

年齢は十分重ねているはずの自分に頼もしさがないことを結構残念に感じているから、ない物ねだりで余計憧れているのかもなぁ。

ちなみに「おばさん力」「少年力」と名付けてる力もある。
特定の年代の人や特定の性別の人はこうあるべき!みたいには思ってはいないし、きっとみんな部分的に持っていたり持っていなかったりで。
自分が勝手に分類してるだけで大した意味はないけど。

それぞれに魅力があって、それぞれに憧れる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?