覚書_22

無事に展示会は開幕して、テキストもしっかり書けました。

展示はもう折り返し地点まで来ています。

コロナ禍の中で、細々とやっています。

新しいカメラとレンズを一本買いました。

お願いしたかったことを頼みました。喜んでくれました。

新しい友達ができました。

色々と思うことがあり、もっとnoteに書いていこうと思いました。

覚書というタイトルを使うのはこれで最後になるかもしれません。

もっとみる

Take,and

昼間からキレッキレの文章を読んで仰け反る土曜日。

今日は色々と考えることがあった。だから、ということにして夜はテイクアウトを決め込んだ。

お気に入りだけれどあまり立ち寄れない店というのは幾つかあり、そのうちのひとつを選ぶ。
いつも見掛ける店ならば客の入り具合くらい目や耳に入る。そうではない店へ。

びっくりするくらい、貸し切り状態。

味もBGMも申し分ないのに、いや、みんなもテイクアウトした

もっとみる
感謝します
1

私、音痴だったんだ。。。

音痴って、どういうものか知ってますか?

歌が上手く歌えないってことだったんですね。

何当たり前の事言ってんだよ?って言われそうだけど、私は自分は歌が下手だけど、音痴じゃないって、半世紀ほど思ってました。。。

私の音痴のイメージは、ドラえもんに出てくるジャイアンだった。自分が歌が下手な事分からないくらい、音程とかリズム感とか無い人。

私は、自分が思う音が、口から出なくて、ズレてる事が分かるか

もっとみる

映画館で、もののけ姫。

子供の頃から何度も何度もみてきた「もののけ姫」は、みるたびに違った景色を見せてくれる。例えば大人になってから知る両親の苦労とか、政治の重要性とか、そういう事に気がつくみたいに、同じものを見ていても価値観の焦点がどんどん変わっていく。子供の頃はただのヒール役だと思っていた「エボシ様」は、共産主義の理想郷を作り上げる手腕があり、強く聡明で、それでいて心優しく思いやりのある器の大きな女性だった。もちろん

もっとみる

機械音痴系男子大学生、学び多し爆笑ツイートをシェアする。【リリツイート】【第7弾】

みなさん、こんにちは!かねけん🐶です。

今日は土曜日ですね😁みなさんはどんな1週間を過ごされてましたか〜?

僕は、あるオンライン授業が今まで”受けていたつもり”になっているだけで出席になっていなかったということが判明し、しかるべき対応に追われていました😅オンラインって便利だけれど、使いこなせるかどうかは各人にかかっているので、この際に機械に強くなりたいものです。

さて、今日も元気にTw

もっとみる
そのスキ、家宝にします🥺ラーメンあげます
75

ペンタブの挙動

macのOSをcatelinaにしてからというものペンタブ(intuos4)の挙動が気になるようになった。

 というのも、もうだいぶ前になるので記憶が曖昧だが、OSアップデートをしたときに一旦ペンタブが使えなくなって、ドライバを再インストールしたからだ。まあ、だいぶ前のペンタブを使ってるので、しょうがあるまいと思ったが、出来れば変えたくない所でもあるので一瞬ひやっとした。

 今は基本的にちゃん

もっとみる

職場あるある

職場でよく聞くトラブルな会話。



「いや,だから、そんな話聞いてないですって。」

「でもオールスタッフ宛にメールだしたろ?」

「いえ、来てないですよ。」

「ホント?」

「ええ。来てないッスよ。」

「それにしてもずいぶん前に電話でも連絡してるはずじゃないか。」

※に戻る。

ありがとうございます!

もし私が歩きスマホ防止の広告をつくるなら

歩きスマホしている人の表情はとても不細工だ。歩きながら下向いて必死に画面を覗き込み、眉間にシワ寄せている。機嫌悪そうにも見える。不細工になっていない以外言いようがいない。みっともない。

歩きスマホしている人に対して「危険です、歩きスマホ。」「やめましょう」と言われても刺さらないだろう。「知らねーよ」で済まされている。

だからもし歩きスマホ防止の広告を作るなら、ずばり「あなた、今ブスになってます

もっとみる
わたしもスキです♡
2

『あの街を歩いたこと。』

これについてとうとう言えますね。おおっぴらに。そんなわけで飲みますね。飲みながら書いてます。ヨォ冷えとんなこの水割りィ‼️

 嘘です。素面で書いてます。申し訳ござんせん。

 この度、僕、カンパニュラを含む総勢13人の音楽家・絵師が集まり、『街』をテーマに作品を書き下ろしたコンピレーション・アルバムを制作しました。

 『あの街を歩いたこと。』と言うタイトルの作品です。このnoteのタイトルにも

もっとみる

大多数を動かすリーダーシップ

リーダーという役は、大なり小なり組織のかじ取りを行う。

班長、社長、キャプテンなど

世の中には様々なリーダーが存在する。

そして私たちが住む日本のリーダーは、総理大臣だ。

更には各都道府県、各市町村では知事、市長、村長などそれぞれのリーダーがその地域を動かしている。

各リーダーは日本という組織、各地域という組織をより良い方向に進めるため、大変な重責を担っている。

まだまだ完全に収束した

もっとみる
ありがとうございます!嬉しいです!
2