時間はどこへ消えた

土・日・月・火と(人によっては)続いた9月の連休も、もう最終日だ。振り返ってみればアッという間だった気がする。

 思い返せば学校に通っていた頃、春休みも夏休みも冬休みも、気付けば終わり間際となっていた。宿題や課題をやる時間はあれほど豊富にあったはずなのに、どこへ消えたのか。長期休暇における時間とは、チーズみたいなものなのかも知れない。

 無意味な会議のように退屈な時間は長く感じられ、友人らとレ

もっとみる
雪国では冬季、小型車がツノの生えたムーミンと化す。
1

落書き程度の話

6連勤の始まりなのにお疲れMAX(´・д・`)

だから、簡単な話だけ。

・来月から正社員登用と相成った。
・それに伴ったのか、職場の新しい事業(予定)にちょっと携われることに。
・やりがいはあるが、責任は重大。

以上。

無理しないように頑張る。

スキ、感謝します。
2

MY FAVORITE THINGS / JOHN COLTRANE 雑感

私もお気に入り。

ジョン・コルトレーンのリーダー作品。
ジャズ聴き始めようと思って何から聴けばいいか分からなかったときにタイトルの「マイフェイバリットシングス」に惹かれて買った思ひで。 とりあえず某JRのCMで京都行きたくなる曲として認知していたので買って聴いたのですが聴けば京都行くより家に篭って聴いていたくなりますね。

私ごとですが同時に買ったコルトレーンのヘロヘロな演奏を集めた謎盤聴いた後

もっとみる
ありがとうございます!絶対嬉しいです!
1

魅力の無いランチメニューから日本人の心の形が見えてきた話

「日本語は気持ちに長さがあるの?」

現地人の同僚にランチ注文前、何気なく言った「この新メニュー、1mmも魅力を感じないね」という言葉への質問だ。

「多分「1mmも何々しない」という表現はそんなに公式な表現じゃないけど、何かの感情をほぼ感じない事を言いたい時使う言葉な気がする」と答えた。

「なんでmmなの?gとかmlじゃだめなの?」

さすがは広報一筋の文学博士様だ。妙なところに食いついてくる

もっとみる
どうもありがとうございます
1

見え隠れするその意識を。

GO TOキャンペーンの仲間に東京も入れてもらえそうですね。
やったぜ。

夏はほぼどこにも行かずで。
というかそもそも暑いの大嫌いで海とかも好きじゃないので(潮風でベタベタするの嫌なので…)
あまり夏に大きなお出かけはしないのですが

秋は気候もいいし
ちょっとお得に行けるならどこか行こうかなーと思っていたのですが
やっぱり母数が大きいから割引率も高くなる分
所謂高級ホテル・高級旅館が人気だそう

もっとみる

滝めぐり

その山は一つの巨大な生命体で
大小様々な内臓
骨を頼りに
湿った皮膚のなかをゆく
私は上流を目指した
人の姿が見えない間は
すべて私のもの

以前より穏やかに過ごせること
それは健康的だけれど
良いことでも悪いことでもない
何かが真に終わることはないのかもしれないと
水の流れを見て思う

こんなに遠くまできて
悲しみを確かめているの?
始まりのイメージに駆り立てられた
結局水源には辿り着けず
これ

もっとみる

『強けりゃ、何やっても良い』

と、アントニオ猪木さんは言った。

約5年前の青木選手の試合です。

噛み合っていないからこそ、おもしろい。

僕にとっては素敵な試合。

不協和音。

ゆえに、響く奏でる音。

だからこそ、凄みを感じる。

青木真也選手は、求められている事を理解されて試合されています。

考えて、俯瞰で自身を見れてるんでしょう。

数年前は異物だった。

今は、立派なプロレスラーです。

試合やってナンボなんで

もっとみる
本当にありがとうございます!m(__)m

おそらく今季最後のかき氷(日記No.94)

今日は、処分しようと思って紙袋に入れっぱなしにしていたCD28枚を売りに行く。紙袋に分別して数ヶ月。私は本当に腰が重いよなぁ。まったく。
いつも売りに行くブックオフではなく、小さいけれど、気づけば何十年もその場所で営業している中古レコード店へ行ってみた。一度も入ったことがないけれど、何度も通り過ぎているお店。入ってみると、懐かしい雰囲気で、ここで良かったかもと感じる。結果、買取価格1,000円。高

もっとみる
ありがとうございます!
1

2020年9月21日(月・祝)

今この瞬間、自分の額を流れる汗は、およそ4週間前に摂取した物に起因するそうだ。

4週間前に体に入った水分や食べ物は、体内を巡り、蓄積され、吸収され、分解され、672時間かけて額から汗となって流れ、地面を濡らす。そしてそれはやがて大気となり、雲が生まれ、雨が降り、作物を育てる。

なんだか素敵ですね。「自分も地球の一部なんだなあ」って感じ。

しかし、最近そんな地球のサイクルバランスが破綻するんじ

もっとみる

思ったこと 断片

涼しくなってきたからか、身も心も晴れやかで爽やかで清々しい。

やっと夏が終わったらしい。
やっとだ、やっと。夏もう2度と来んな。
暑いというだけで、夏の間はへとへとだった。

職場からの帰り道は涼しく、夜寝る時は肌寒いと感じることの幸せよ・・・。

ーーーー

干し芋を食べながらノンアルコールビールを飲む。
ノンアルコールビールの苦味が干し芋の自然な甘味を引き立てている!?という気もするし、マリ

もっとみる