見出し画像

仕事で自信をつける一歩

春は、新しい職場に入る人が多い時期ですね。

慣れない環境で、たくさんのことを覚えなければなりません。
一度にたくさんのことは覚えられないです。
焦らず、一つずつ覚えていくといいと、頭ではわかっていても、早く仕事を覚えて、先輩たちのように活躍したいと目指すのかもしれません。

仕事をする上で、大切なことはたくさんあります。
仕事で感じたこと、考えたことが、のちの自分の人生の一部を作る要素になったりします。

自分が大切にしたい部分や目指している目標がある。
逆に、特に目標はないという人もいるかもしれません。
目標がある人もない人も、どちらが正解というものではありません。
仕事をしているうちに、自分の目標が出てきたりするものだと思います。

大きな目標を立てた人は、目標に向かって行動するのもいいと思います。
今日の目標は、定時に帰宅するなんて言うのもありです。
目標の内容に関わらず、仕事に自信をもって取り組みたいと考えると思います。
そのためには、これだけは誰にも負けないと思える何かを見つけてはどうでしょうか。仕事を覚えるまでは、雑用が多いかもしれません。
雑用も、仕事の一つです。

例えば、コピーを取る、資料をまとめるなどの作業を、「早く仕上げる」「きれいに仕上げる」など、
これだけは誰にも負けないというものを見つけるのです。
そうすると、目的にむけて工夫します。
自分で考えた仕事の手際や工夫は、身につきます。
自分で考え、工夫した仕事は、自信につながっていきます。

職種に関わらず、創意工夫したり、効率を考えたり、無駄を省き、それでいて丁寧にしたい。
徐々に仕事を覚えていき、誰にも負けないという気持ちで取り組めるものが増えていくと、仕事も楽しくなるきっかけになるかもしれません。

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?