見出し画像

100日連続更新達成!私のnote始めてからの振り返り

noteを始めてから100日間、毎日更新することができました。
読んでくださる方のおかげで、続けることができています。
本当にありがとうございます。
今回は過去を振り返って、これからのことを考えていきたいと思います。

継続は力なり

100日続けることができて、達成感を感じています。
私は長い間仕事をしてきましたが、100日はただの通過点にすぎません。
ただ、新しい試みを毎日続けることができることは認めています。
「継続は力なり」という言葉もありますので、小さいことでもコツコツと積み重ねることが何かの形になると思っています。

毎日書くことで、書く力や体力が付いてきていると感じています。
noteを始めた最初の数週間は、いつもの寝る時間を過ぎても書き終わらないことがありました。
しかし、それでは本末転倒。
最近は、書く時間が短くなってきたように思います。
飾ったりせず、自分の気持ちに素直に書けるようになったため、同じくらいの文字数でも以前ほど時間がかからなくなりました。

書きたいことが思い浮かんだら、忘れないうちにメモをしたり、箇条書きにしておくようにしています。
最初は何を書こうか考え込んでいましたが、最近は一つ思いつくと他のアイデアも浮かんできて、書きたいことが広がってきていることを実感しています。
職場で、昼休みに今日のテーマや書き出しを書いておくなど、簡単な準備をするようにしたことで、時間を節約できるようになったかもしれません。

noteは、目標を行動に移すのに適しているようです。
自分のやりたいことを言葉にして公表することで、行動に移しやすくなります。
私はnoteで目標を宣言することで、生活習慣を変えたり、英語学習に取り組んだり、フェンシング大会に出場する意欲を高めることができました。
noteで宣言することで、読者の方と約束をしているような状態になるんだと思います。

デメリット

仕事で疲れた時や眠気に勝てないときなど、毎日書くのは、大変だと思うこともありました。
毎日続ける必要はなかったかもしれませんが、決めたことを守りたかったんです。
記事の質を問われると、言い訳はできませんが。

noteで記事を書くことは以前までの習慣ではなかったので、記事を書く時間は以前とは違う時間を使います。
記事を書くために、読書の時間は少なくなりました。
noteを始めた最初の頃は、それがストレスになっていました。
最近では書く時間が短縮されてきたこと、他のSNSを見ることが少なくなったことで、解消されつつあります。

これから


これからも、投稿は続けます。
毎日投稿に、こだわらなくてもいいのかなと思っています。
仕事や趣味の話、家族の病気や介護、将来についてなど、書きたいことはまだあります。
自分の生活スタイルを維持しながら見直して、楽しく続けていきたいと思っています。

noteの記事が増えてきたこと、毎日話題がいろんな分野に飛んでしまうので、サイトマップから興味のある記事から読んでいただくこともできます。
サイトマップは随時更新しています。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?