見出し画像

白髪日記 Vol.2

美容師さんの体調が無事に回復し、髪をカットしてきたはしです。
(先週、美容室に行ったら、体調不良でキャンセルになりました)

加齢は華齢にということで、グレイヘアへの移行中です。

ヘアカラーをしたのは、3月20日に、白髪染めをしたのが最後です。
月に一度、カットをしています。

今日は、グレイヘアへの移行を後押ししてくれる情報などを紹介します。


日本グレイヘア協会

前回の白髪(はくはつ)日記 を読んでいただいた、ニックママ|noteさんから、耳寄りな情報をいただきました。

日本グレイヘア協会という団体があることを教えていただきました。

グレイヘアへの移行中のまだらな状態をマーブルヘアと呼ぶこともここで知りました。

グレイヘアの素敵な女性がたくさん紹介されています。

この協会は美容師さんとグレイヘア当事者である人両方を応援する団体のようです。

昨年は、フェスも開催したようです。
今年のイベントはまだ発表はありませんが、今後の動向に注目しています。

それだけ、グレイヘアへの関心が高いことがうかがわれます。


紫シャンプー

白髪・グレイヘアに移行する時に、話題にでるのが紫シャンプーです。

これは、美容師さんにも使用をすすめられました。

髪の色素の関係で、白髪も黄色みがかってしまうそう。

綺麗な白色にするためには、補色効果のあるカラーを使うと色を抑えることができるとのこと。

黄ばみには、黄色の反対色の補色である紫色の色素の入ったシャンプーを使うといいそうです。

紫シャンプーには、白髪のキラキラした感じを抑えたり、紫の分量によっては、グレイに近づける効果があると知りました。

あいにく、美容室には在庫がなく、購入できませんでした。
ネットで調べると種類が多く、
決めかねています。

美容師さんの言葉

美容師さんと話をしていて、私自身思っていたより白髪が気にならないことや白髪にするのは、自然なことだよねなんて話をしていました。

「白髪は、退化ではなくて、進化なんです。」って、美容師さんに言われました。

美容師さん、イイこと言います。

正直、美容師さんの売り上げは落ちるのに、応援してくれる気持ちが嬉しいです。

これからと感謝

このまま、白髪・グレイヘアに移行する予定です。

紫シャンプーで、綺麗な白を目指し、移行の時期のマーブルヘアも落ち着かせることができるかもしれないようなので、もう少しリサーチしていこうと思います。

白髪日記をマガジンに登録してくださった方がいらっしゃいました。
ありがとうございます。

くりあ🌟うぉーたー/家事&ライフクリエイターさんのセレクトショップの様なマガジンです。


ともちゃん*カラーセラピー*のんびりとした日常さんの色にまつわるマガジンに登録していただきました。


過去記事はこちら



挨拶文を楽しもう!|蒼 広樹(あお ひろき)@挨拶文を 楽しもう (note.com)

チャレンジ|蒼 広樹(あお ひろき)@挨拶文を 楽しもう (note.com)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?