見出し画像

挨拶文を楽しもう!

134話目。
どうも、あおです😄

思い付いた時が始め時です!
行動派です。

その時によります。

ちょっとした企画を考えました。
今回はズバリ!

【挨拶文を楽しもう!】です。

ここ数日で、冒頭の挨拶文を楽しむ仲間が増えてきたので、だったらもっと多くのひとを巻き込んでしまったら楽しいんじゃないかと
そう、思い付いた次第です。

じゃあ、どうやるか?
思い思いの挨拶文を書いたら、
ハッシュタグを付けて、挨拶文を楽しもう
ってするだけ。↓


#挨拶文を楽しもう

試しに確認したけど、使ってるひとは居ませんでした。

そうしたら、後から専用のマガジン作って追加していこうかなと。

ちょっとしたことだけど、書く方も読む方も楽しくなりそうだし、交流も増えるんじゃないかな?
仲間意識も芽生えると思うし!
実際に楽しんで頂けてるし、考えるのも楽しいですよ。



じゃあ、挨拶文って?
って話になるんですが、何でも良いと思います。
既に決まった挨拶文を使ってる方はそのままでいいですし、遊び心を出してみるのも楽しいですよ。

料理をたくさん投稿してるなら
「得意料理は冷奴です」
本気で言ってるのか判断に迷います。

それとか
「ひとりでジャンケンすると左手が勝てません」
え?どんな状況?


私のは、過去の記事を読んでもらうと分かるんですが、
「読書好きです」から始まって、
「春と言えば、蒼広樹」
「今、時代は蒼広樹」
もう頭おかしくなってます(笑)

で、なるべくなら本編に繋がるようなのが良いと思います。

ちなみに、コチラの【科学がつきとめた「運のいい人」】

冒頭では
「言わずと知れた強運の持ち主」
とまで言ってます。
でもそんなの誰にも判断できないでしょ?
全くの嘘じゃないから多目にみてねって感じです。

しかも何を持って強運なのか、この後一切触れてません(笑)


この後、投稿する予定の挨拶文だけ決めてあるのが
「イケメンです」
本当にイケメンか?って思うでしょ。
その後に
「主観です」
って続けます。
主観ならまぁ、そうか…仕方ない…って。


別に笑わせに走らなくても全然いいです。
「お風呂の電気を消して雨音を浴びました」
「月明かりで読書してました」
なんか素敵でしょ?
(私が言うとギャグに聞こえるんだよな…)


ということなので、皆さん拡散お願いいたします🙇‍♂️


では次に効果のお話。

私の冒頭「どうも、あおです😄

これは毎回同じです。
刷り込みを狙ってます。
何度も何度も見ているうちに親近感が湧いてきます。
今頃は複数の方が私を愛おしく感じているはずです。
きっとそうに違いないです。

それから冒頭の挨拶文。
ワクワクしながら考えてください。
そうすると脳内で幸せホルモンが出ます。
活性化されて脳も喜びます。
私も喜びます。


冒頭で惹きつけることで、読まれる可能性が上がります。

ちょっと真面目なお話。
たくさんのひとに読んでもらいたいならタイトルが大事なのはよく言われます。

気を引くタイトルを付けましょう。
読む読まないはタイトルを見て決めることってないですか?

ちなみに、私の経験から「note」のワードをタイトルに入れることでPV数は増えます。
noteを書いている以上、少なからず関心があるからでしょうね。

タイトルで惹き付けたなら冒頭で掴みましょう。
「あ、なんか面白そう」って思わせれば読んでもらえる可能性はグッと上がります。

本編の内容が良くても、冒頭で関心が持たれないとそっと閉じられて終わってしまうことも。

気分を害されたら申し訳ないんですが、冒頭で損をしているなって方もたまに見受けられます。

フォローをしているならともかく、初見で読みに言った時にいきなり本編がスタートすると戸惑います。

せめて、お名前だけでも入れて欲しいと思います。
そうでないと、誰が書いていたのか記憶に残りませんし。

そんなことを踏まえて
#挨拶文を楽しもう

やってみませんか?


という訳で今回は、

思い付いて盛り上がってるけど
ひとりにしないでね…

ってお話でした。

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました😊
読んだ記念にハートマークをポチッとしていってください。
お話、面白かったよ!って方はサポートもしてくださると嬉しいです。


ではまた!
あおでした😄


サイトマップです


⬆️一覧表になっていますので、気になる記事があったら読んでみてください。
読んだらスキして❣️😆

この記事が参加している募集

noteの書き方

いま始めたいこと

with アドビ

サポートしてくださると嬉しいです! よろしくお願いします😆