見出し画像

氷点下19度!不思議な体感温度

昨日の朝の気温は、ダイヤモンドダストが光るマイナス19度
外を歩いていると、鼻の中が凍りつくほど寒い。
マイナス19度になると、空気に触れている皮膚がピリピリと痛む。

今朝はマイナス11度。
昨日の冷たさを身をもって感じているから、今日は暖かさが心地よく感じられる。
マイナス11度もなかなか寒いはずなのに。
体感って、不思議。

テレビでは、「今日は3月上旬の気温でした」と放送されていた。
改めて言われると、3月って思っていたよりもずっと暖かいんだなって思った。
今まで、3月の気温なんてあまり気にしていかなかった。
いつもまだまだ、寒いから油断できないくらいに思っていた。
3月下旬に大雪が降ることだってあるから。

3月まであとひと月とちょっと。

もう少しで春が来るって思うか、まだまだ寒い日が続くって思うかで、気持ちも歩みも違う。
寒さと暖かさを行ったり来たりしながら、春に近づいていくのが少し楽しみになった。

#今こんな気分


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?