マガジンのカバー画像

エッセイ

296
運営しているクリエイター

#アメリカ

50年もアメリカ人を勘違いしていた

50年もアメリカ人を勘違いしていた

朝ドラ「カムカムエブリバディ」は評判がよく、ご覧になっている方もいらっしゃるかと思う。安子という主人公が進駐軍の将校、ロバート ローズウッドとアメリカについて行ってしまったのだが、出会いの初めの方で

「ロバートと呼んでください」

と距離を縮めるように言うシーンがあった。そう、私も長年アメリカ人は苗字ではなく下の名前で呼び合うものだと思い込んでいた、先生以外には。

中学一年生から学校で英語を勉

もっとみる
グランマ・モーゼス展で受け取ったもの

グランマ・モーゼス展で受け取ったもの

noteで世田谷美術館の企画展のことをとても素敵に紹介されていた方があったので誘われて出かけてみた。

もちもちさんはたくさんの写真とともにおいしそうな食べものことを中心に詳しく書いておられるので、ぜひそちらをよんでいただけたらと思う。

アンナ・モーゼスは1860年生まれというから日本で言うと江戸時代末期の生まれで、1960年までつまり昭和35年までを生き抜いたアメリカの農婦。その生涯には10人

もっとみる
渋谷のジャズはニューオーリンズを超えた

渋谷のジャズはニューオーリンズを超えた

ミュージシャンたちが輝いていた。楽しそうだった。幸せそうだった。

コンサートがまた開かれるようになってチケットを取って渋谷に出かけた。大きなホールが満席だ。この日を待っていた人々がこんなにいた。

小曽根真さん率いるビッグバンドのコンサートは堅苦しくお行儀よく座って鑑賞するというよりはもっと自由に、許されるならお酒でも飲みながら聴きたいジャズ。

真面目なサラリーマン風のベーシストと、日本人離れ

もっとみる
あの日で私はジーンズをはくのをやめた

あの日で私はジーンズをはくのをやめた

その山はたまたまペルーのマチュピチュのワイナピチュという山だったのだけど、それは高尾山でもふるさとの大和三山でもちっとも構わない。とにかく一生懸命頂上を目指してひたすら遅れを取るまいと歩を進めていた。娘には何の悪気もなく、その姿をカメラに収めた。ママの勇姿を残しておこうとしてくれたのだと思う。

夜の宿でその写真を見たとき、自分の後姿をじっくり見てこれを人目にさらしていたのかとしみじみ反省。旅行か

もっとみる
お肉をいただく

お肉をいただく

唐突ですが、牛薄切り肉はお好きでしょうか。

牛肉大国と思われているアメリカに住んでいるとき、牛肉は大抵かたまりかひき肉でしかスーパーに並んでいなくて常に薄切り肉が食べたい症候群に悩まされていました。小一時間車に乗って韓国スーパーに行くと入手できますが、それほど見かけない食材です。

ごきげんパパ♡がさらにご機嫌よくなる、そして作る方も大変簡単で助かる一品が牛薄切り肉の炒め物です。いいお肉を炒めて

もっとみる
車なんて買わなければよかったと思う時

車なんて買わなければよかったと思う時

今日は雨。

リコールの連絡があったおんぼろな車をディーラーさんに持って行く約束をした日。車のディーラーが駅前にあるという話は寡聞にして聞かず、代車も出してくれないという。写真のようなテスラではないけれども名前の通ったメーカーの車なのに。

アメリカで乗っていた車と同じ型の車を中古車屋さんで見かけて、ついその偶然が嬉しくて家族で即決して買ったのが去年の12月のこと。それから何度皆で遠出したことだろ

もっとみる
体調がすぐれない時の飲み物食べ物

体調がすぐれない時の飲み物食べ物

ワクチン接種の想定される副反応がきっちり昨日で終了して爽やかな朝を迎えました。秋空の下、ウォーキングも完了。土曜日日曜日に口にした物について書きたいと思います。

まずはワクチンを打った帰り道はまだ元気で、八百屋さんに寄りました。梨やナスのほかに長いもをなんとなく買いました。ポカリスエットの買い置きがあると思ったのが気のゆるみ。どうも別のアルコール飲料と勘違いしたようです。薬剤師の友人がポカリスエ

もっとみる
憧れのひとり珈琲✖️読書

憧れのひとり珈琲✖️読書

今朝からすごい雨音。豪雨の被害の地域の皆様に心からお見舞い申し上げます。

これまで8月にこの長雨は記憶にあまりありません。夏は台風か夕立だったのは昔のことになってしまったのでしょうか。パソコンに向かう気持ちも重くなってしまいますが頑張って書きたいと思います。

雨でも晴れでも暑くても寒くても飲みたくなるのが珈琲。というわけで今日は香りが漂ってきそうなカフェの紹介の本を開いて見ました。

この2冊

もっとみる
もう少し若かったらやってみたかった仕事3つ

もう少し若かったらやってみたかった仕事3つ

ごきげんパパ♡は仕事大好き家事はあなた任せの人で、私がこんなことやってみたいんだけど、という話に耳を傾けてくれたことがありません。起業は99%うまくいかないというのが常套句で、確かにそれは真理かもしれません。よく偉大な発明や発見をした人たちがおっしゃることも同じで、一つの成功の裏には100回のトライ&エラーがあるそうです。だからビジネスアイデアが3つしかない私は起業を語る資格はないかもしれません。

もっとみる
【映画】イン・ザ・ハイツ

【映画】イン・ザ・ハイツ

映画はお好きですか?

音楽はどうですか?

ダンスは?

アメリカは?

NYは?

歌はいかがでしょうか?

カリブ海も出てきます。

宝くじが好きなあなたにもオススメです。

この夏、スクリーンで熱い思いをしたければぜひこの作品を観に映画館に足を運んでみてください。ストーリーもいいし、アメリカのリアルがわかります。私は2度NYに行きましたが、観光だけではわからない移民たちの暮らしや思いが溢れ

もっとみる
まだ何のために生まれてきたかわからない

まだ何のために生まれてきたかわからない

私は人差し指より薬指が長い。これは男性的な性質を表しているらしい。

ずっと主婦とお母さんと少しばかり外で仕事ををしてきて、十分忙しかった。たまたま授かったのが娘3人だったからこれからおばあさんの仕事が待っているかもしれない。それも幸せだろうなと思うけど、それだけ?という気持ちもどこかにある。

大したことのない趣味や楽しみはたくさんあるし自分のキャパシティを考えたらこれでいいと思う時と、あと20

もっとみる
住みやすい都市世界ランキングを巡る雑感

住みやすい都市世界ランキングを巡る雑感

イギリスの雑誌、エコノミストが発表した住みやすい都市世界ランキングの2位に大阪、5位に東京が入ったそうです。BBCニュースによると

<最も住みやすい都市>
1位 オークランド(ニュージーランド)
2位 大阪(日本)
3位 アデレード(オーストラリア)
4位 ウェリントン(ニュージーランド)
5位 東京(日本)
6位 パース(オーストラリア)
7位 チューリヒ(スイス)
8位 ジュネーヴ(スイス)

もっとみる
全米女子ゴルフ

全米女子ゴルフ

サンフランシスコは私が訪れた都市の中で最も好きなところです。ゴールデンゲートブリッジの美しさやクラムチャウダーの入った丸いパン、坂の多い絵になる家、にんにくたっぷりのカニが食べられるフィッシャーマンズワーフ、それに観光で人気のケーブルカーなど、小さいながらも見どころが凝縮された宝石のような町です。

その町の西の端で大変なことが起こりました。ちょうど昨日の今頃女子ゴルフの最終日で熱戦が繰り広げられ

もっとみる
やっぱり留学は無理なのか

やっぱり留学は無理なのか

奇しくも娘に企業から留学生のための給付型奨学生に選ばれたと連絡が来たのと相前後し、通っている大学から交換留学が今年度は難しいと発表がありました。想定はしていましたが、子どもの留学はほぼキャンセル。あんなに時間をかけて調べて申し込んで奨学金のために志望理由書など何十時間もかけて書き上げたのに。ようやく受け入れ先の学校から許可が届いたところなのに。

海外のニュースを見ているとインドなどは感染がひどい

もっとみる