開店しました(10日ほど経ってます)

既にいくつか記事を書いては下書きに、書いては下書きに、と溜めているうちに仕上げるタイミングを逸してしまい、開業準備中のことを全然投稿していませんでした。

そしていま、開店して少しだけ心のゆとりを得て、文章を書いています。

具体的な何かを書きたい、というわけではないのですが、むしろ準備中の方が記録として書きたいようなことはあったのですが、今は少しゆっくり、のんびりと、状況を整えて落ち着きたいな、

もっとみる

前略、鎌倉に行ってきました。

 鎌倉文学館に行きました。文学史に名だたる文豪達も、一個の人間として筆を握りながら奮闘していた姿が思い起こされて、僭越ながら非常に文学的な気分にならせていただきました。知的教養に先立つ執筆の動機はいつだってプリミチブな「きもち」の問題なのでしょう。であるなら、書き続けたいと欲する限りは小説を書けるのだなと思う次第でありまして。様々な前向きの影響を受けました。

 由比ヶ浜にも行きました。ここは夏目

もっとみる

紙袋アップサイクル マスク入れ配布用の作成 〜 Weekdays Day 19

2021.5.6(木) 10:00 - 13:00 曇りのち晴れ

 日本エコロジーアップサイクル協会では、朝食屋コバカバさん、WeBase鎌倉さん、佐助カフェさん、鎌倉六弥太さん、癒し処にじょっくさん、燻太さんのご協力を頂き、『新型コロナウイルス感染拡大防止xごみ削減』の課題解決を目的として、紙袋から作った、アップサイクル マスク入れを配布する為のマスク入れ配布スタンドを設置させて頂いています。

もっとみる
読んでくださってありがとうございます!
1

マーメイド本舗の天日干しわかめ

豆と小鳥エピソード49配信しました
今回のテーマはコロナでさらにみんなの利用度が高まった「オンラインショッピング」についてバクとナミンで話しています。
youtubeはこちらです

ポッドキャストはこちらです

私は人魚。今の無人島に住んで5年たつ。
地図にも忘れられた名前もない枝豆のカタチをした南の島で暮らしている。
島の動物や魚や鳥たちとわたしは適切な距離を保ち調和した関係を築き、
家族の老猫

もっとみる
うれしぃなぁ💗ありがとうございます
9

日常の延長線上の非日常:ホテル aiaoi

通常だと仕事が始まるのだけれど、うちは今日までGW。
今日はプロジェクト先の会社の推奨休日となっているので、同じチームの人も休みとなっている。
ただね、明日金曜日なら、明日も休みでいんじゃねって思っているのは、わたしだけではないはず。

なんだかんだで出歩いていたGW。
足利行って、益子へ行って。
そしてその次の日は鎌倉へ一泊二日の小旅行。
不要不急の外出は控えろって言われているけれど、ごめんなさ

もっとみる

鳩サブレー

あまり甘いものは口にしない方かな。それでもほんのときどき、いただきものだのなんだので甘いお菓子を食べることがある。

こないだ家族がどなたからかもらってきた鳩サブレーをおすそ分けしてもらった。ずいぶん昔、それこそ数十年前に鎌倉のお店で買って帰ったような記憶がある。食べた記憶はないけど、おそらく食べてるはず。

たまたま数日前に訪問先へのお土産にと東京駅の売店で鳩サブレーを買って持って行った。なんと

もっとみる
きっといいことありますよ!
7

「5日目」

GW5日目、最終日。

そろそろ文字に書かされているのではないかと思ったりしているので、毎日投稿はやめにしようと思ったりもする。明日へと移行すれば気分は変わるかもしれないので明日のことはわからぬが。

惰性で物事を続けていくことは、時間の浪費と精神の老化をもたらすと思っている。それは毎日決められた時間に決まった内容のご飯を食べて、腹を満たすためだけが目的となった食事などが当てはまる。

締まりなく

もっとみる
良いアウトプット書けるように頑張ります!
16

両極の行き来。そしてその距離

不動宮と活動宮
飽和と緩和
拡張と収縮

これらの行き来を繰り返してる。
また戻ってきた時にはレベルアップしてて、螺旋になってる。
例えば悩みとか問題があっても、一周して戻ってくると問題だと思ってた事が本当は大して問題じゃなかったり、する。
だから実際は #スコトーマで見えなくなっちゃってるだけ
エネルギー状態の話。

そして、その問題の方こそがきっとお宝で、そこにこそ何か自分らしさの輝きみたいな

もっとみる
ありがとう♡

鎌倉、野菜買い出し

連休中の鎌倉、朝早く行ったからかも知れないけど、昼まで、昔の平日並かな?
ニュースでは、混んでたと言ってたけど
お昼は、鎌倉駅ビル二階でスパゲティだったけど空いてました

もっとみる