見出し画像

モーニングを食べに鎌倉へ。のつもりが…

家を空けなければいけない事情があり、急遽外出することに。どうせなら、わざわざ行くようなところにしたい。
行き先を考えた結果、「そうだ、鎌倉行こう」となった。

鎌倉はわりと好きな場所で、年に数回は出かけているが、今年はまだ一度も訪れていなかった。

まずはモーニングを食べて、それから紫陽花の季節だから、紫陽花を見に行こうかな。でも長谷寺は激混みの予感だから、北鎌倉の明月院にしよう。
などと、ざっくり計画を立てる。

10:50、鎌倉駅着。
そういえば、ひとりで鎌倉に来たのは初めてだ。
noteみたいに、『はじめてひとりで鎌倉に来たよ』バッジを自分に付与する。
相変わらず、観光客で溢れかえる小町通り。行くたびに、けっこうお店の入れ替わりも激しい。
アニマルカフェや世界一のアップルパイっていうお店が目立ってたな。

鎌倉に行ったら、まず寄りたい喫茶店がある。
というか鎌倉に行く目的の半分は、その喫茶店だと言ってもいい。

小町通りの鳥居を入ってすぐ右手にある老舗『イワタコーヒー店』。駅近という抜群の立地を誇ってはいるが、人気の秘密は決して立地だけではない。

“カフェ“じゃない古き良き喫茶店然とした佇まいとメニュー。近年人気の昭和レトロブームに乗っかって作られたお店とは当然一線を画している。

レトロだけどおしゃれ


小町通りにしては珍しく、観光客メインのお店ではなくて、地元の方にも愛されていそうな雰囲気が感じられるのもいい。
おばあさんが1人でフラッと来て「いつもの」的な感じでホットケーキを食べていたりするのだ。

そう、そのお店で有名なのは厚焼きのホットケーキ。テレビでも幾度となく紹介されている。
焼き上げるのに20分ほど時間がかかるらしく、入店するとまずホットケーキを頼むかどうか聞かれる。
厚焼きの二段重ねで、今流行りのふわとろ系ではないので、けっこうズッシリくる。
少食な人は、2人でシェアするとちょうどいいかもしれない。

厚焼きのホットケーキ


今日はモーニングが食べたいので、次回に取っておくことにする。

ただ肝心のモーニングは11:30までの提供で、鎌倉着が10:50。
お店はすぐそこなのだが、財布にお札が1枚も入っていないことを急に思い出す。
昔ながらのお店は現金オンリーな場合があるので、お札ゼロはキツイ。
駅前の銀行ATMに並ぶものの、けっこうな行列。
若干タイムロスしつつ、イワタコーヒー店へ到着。この時点で11:00を過ぎている。

行列できてるー。それはそうだ。人気店だから仕方がない。見た感じ5、6組待ち程度だったので、素直に最後尾へ。待つのは全然いいんだけど、11:30過ぎたらモーニング頼めないのかな…。ま、それもそれでしょうがない。と思っているところへ、店員さんが人数確認に来てくれた。
モーニングのことを聞いてみると、11:30過ぎても大丈夫ですよ、とのこと。やった!

ついに入店。時刻、11:35。
モーニング頼めるって聞いているから焦りはない。
でも写真付きのメニューを開くと、モーニング以外のメニューにも目が行ってしまう。
ツナトーストの真ん中にはくし切りのレモンが添えられていて、それが食欲をそそる。
アメリカンクラブハウスサンドのローストビーフうまそう、フルーツサンド可愛いんだよね…などと迷ってしまうが、聞いといてモーニング頼まないんかい!って思われそうで(思われてもいいんだけどさ…)初志貫徹でモーニングを注文。
あと、季節限定のミニパフェ(メロン)があったので、食後に食べようと心に誓う。

モーニングは、厚切りバタートースト、酸味の少ないコールスローサラダに大きなミニトマト(大きなミニトマトっていう矛盾。。でもそうなんです)、ウインナー2本と、ドリンクが選べる。今回はホットブレンドコーヒーを選択。

最近はゆるダイエットで、飲み物になるべく砂糖は入れないようにしているのだが、昔ながらの銀色の器に入ったさらさらの砂糖を見ると、ついスプーンで掬いたくなってしまう。
だから砂糖一杯と、ミルク多め。ブラックコーヒーは、憧れるけど残念ながら飲めないのである。

この王道感がいい!


ぎゅっと噛みしめると小麦の味が感じられる厚切りトーストに、コールスローを乗っけて食べるのが好きだ。
モーニングの内容としてはごくありふれたものかもしれないけれど、なんかここで食べるモーニングには特別感があるのだ。

特に喫茶店の一番奥の座席はガラス張りになっていて、朝陽が差し込む裏庭の植物を眺めながらゆっくりする時間は至福。
今日は裏庭が見える席ではなかったが、それでも十分幸せな気分だ。

そして食後のミニメロンパフェ。見た目がもう涼しいし、かわいい。大きさも、食後に食べるのに最適なサイズ感で嬉しい。

いい色⭐︎


甘さ控えめ盛り盛り生クリーム、バニラアイス、大きめな角切りカットのメロン。
中段の急なレモンシャーベットの酸味に驚き、下段にはメロンゼリーと、クリームソーダみたいな透明なメロンシロップ。
下の四角いやつ、全部メロンゼリーかと思いきや、角切りメロンもたっぷり!文字通りのプチ贅沢。
合間のホットコーヒーウマー。

仲良しコンビ


体がひんやりしたところで、ぼちぼち出発するかーと店を出る。
時刻はとっくに12:00を過ぎていて、モーニングを食べに来たつもりが、すっかりランチになってしまいましたとさ。
ちなみに、お会計はバーコード決済OK。交通系とかも対応してて、便利になってる!と感動。
老舗も、日々アップデートを重ねているのだ。

ここまで来たら、次は行かないわけにはいかない、鶴岡八幡宮へ。

つづきはコチラです↓
紫陽花を見に鎌倉へ。のつもりが…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?