見出し画像

この年の遠足ってちょうど鎌倉くらい

一週間で2回、鎌倉の方に行った。海と利根川に囲まれてる県に住んではいるけど海を見に出かけたりもする。1回は用事があって車で、もう1回は用はないけど電車で横浜に寄りながら行った。

なんだかんだ下道で3時間かかるので用事のついでに色々したかったことをくっつけた。鼻緒の切れかかってたビーチサンダルの代わりを買いに行き、ちょっと前に教えてもらったアジフライのお店にも寄った。やっぱりアジフライは人気らしく売り切れてたので代わりにカツオフライと晩ご飯に詰め合わせを買った。サクサク。鎌倉高校前と七里ヶ浜の人口密度ってすごいのね、鎌倉駅周りの数十倍の人がいた気がする。行きも帰りもベイブリッジの一般道を通るのが楽しみの一つだけど、いつも大黒ふ頭で迷いかける。産業道路は難しい。

何日かして横浜に行った。桜木町も好きだけど関内の方が好きで、もっと言えば山手の方が好きだったりするので全部歩こうと思うと結構な距離になる。初めて歩いたとき、山下公園から赤レンガまでの意外な遠さにびっくりしたし、実は赤レンガがどこのJRの駅からも微妙に遠いことも知った。いつだか桜木町に行こうと人の流れに乗ったらコスモワールドに着いたことがある。言われてみればカップルだらけだった。関内駅から海の方に歩いてたらベトナム祭りがやってた。誰かがバインミーらしきものを食べててお店を探したんだけど見つからなかった、残念。

日が暮れかかってたけど鎌倉の海にはけっこう人がいた。シートにゴロゴロしたりギターで弾き語りをしたり、犬の散歩をしたりちびちびお酒を飲んだりみんな楽しそうだった。夏より冬の方が好きだけど、ビーチでみんなが寝っ転がったり座ったり腰を据えてのんびりしてる雰囲気は夏だけのスペシャル特典だよね。

きれいな三日月だった。撮ったら月の照らされてない部分がうっすら写ってて面白かった。


いただいたサポートは次の旅の費用に当てさせていただきます。