今改めて考える「マイナースポーツ」-メディアスタンスとヒエラルキー構造

既に「ベンチャースポーツ」と言い出して既に4年近くがたっている。批判や反発などもあるが、日本経済新聞にも取り上げられ、一部では積極的に利用されている印象である。

初期にも書いてはいるのだが、正直名前は「マイナー」のようなネガティブなワードで踏みつけられるスタンスでない限りは、なんでもよいと思っている。実効的に大事な部分は実力やメンタリティの方である話は初期から繰り返し述べている。

しかしそれで

もっとみる

怒涛の週末

明日は5時起きやねん。五男が練習試合で、伊丹に行くんだって。まぁ1年生だから別に応援に行かなくても良いんだろうけど行こうかなぁ。
そろそろ寝なあかん。寝不足絶好調、いや絶不調。でもおきますよ。

何年か前なんかは週末はほとんど長男の野球、次男のウエイトリフティングの試合でまぁまぁ遠方の方へ行ってました。早朝より県跨いで・・・3年ほど前やったらどうやって生きていたのかと思うほど忙しくしておりました。

もっとみる
わたしの記事を読んでくれてありがとうございます
1

9/13 FR 信州ー富山

こんにちは、こんばんは。ゆーちゃんです。

主にこのブログではゲームの日記を綴っていこうと思いますが、こういう実体験も書いていきたい。

実は他人が書いた観戦記を読むのがとてつもなく好きです。楽しいですよね。このブログもそういう同じ趣味の人の欲を満たす存在になれば嬉しいです。

では書いていこうと思います。

某ウイルスの影響はBリーグにも及び、1度は無観客でシーズン再開という抗いをしましたが、結

もっとみる

【試合情報】9月19日 3×3 JAPAN TOUR 2020 Extreme Limited Round.1

9月19日 (土)にドーム立川立飛 (東京都立川市) にて開催される 「3×3 JAPAN TOUR 2020 Extreme Limited<Round.1>」に出場いたします。

15:00 vs TOKYO LEDONIARS
16:20 vs ALBORADA
17:25 決勝
※グループ1位同士での決勝となります。

本大会は無観客試合となっており、LIVE配信があります。

品川CC

もっとみる
ありがとうございます!時折見せる選手の横顔もお楽しみください!
1

12球団ドラフト展望④~福岡ソフトバンク編~

「3年連続日本一」、「6年で5度の日本一」

これだけだと、黄金時代を謳歌しているようにみえるが、2018年・2019年と連続して西武にリーグ王者の座を明け渡している。結果的に日本一を掴んではいるものの、ペナントレースでは苦しんでいる。

今シーズンは、かつての守護神を務めたサファテの引退騒動や、ベテランの内川聖一が一軍出場を果たせていないなど、現在はチームの過渡期にある。このことを踏まえて、今年

もっとみる

NFL開幕です!!

みなさん、こんにちは
穴党ワイド馬券師の初夏の孔明です。

スポーツの中で一番好きなNFLがいよいよ開幕しましたっ!!

私はCSチャンネルの契約はしていない為、BS1でのみの観戦になります。今年も週1試合の放送のようですが、録画してしっかり観戦したいと思います。

その第一週の放送は、ニューオリンズ・セインツとタンパベイ・バッカニアーズという注目の一戦になりました。

バッカニアーズには、将来殿

もっとみる
ありがとうございます!他の記事もよろしくです
2

共感は感動だけにあらず

「感動を有難う」「皆さんに感動を与えたい」 昨今は スポーツを観る側・スポーツをする側の双方から「感動」のフレーズを耳にします。松下幸之助は「商売とは感動を与えることである」と言っていました。それは家族も含めて商売に関わるすべての人たちや顧客が新商品に抱く期待を裏切らない 期待を上回ることなのだと思っています。感動は「共感」から生まれるものなのでしょう。

共感性の進化というお話がありました。げっ

もっとみる
ありがとうございます!
11

コロナ下の試合観戦―サガン鳥栖対柏レイソル―

こんにちは!お久しぶりです。
我が家の次男、トッティです🙌

昨日、コロナの中でのJリーグ観戦に行きました⚽

今回はしばしお茶から離れ、このサッカー観戦の私的なマッチレポートとコロナ下での観戦について気づいたことを書いていきます。
 サッカーを知っている人も知らないお茶好きな人にも解りやすい様に心掛けます💦

私トッティが応援しているチームは、佐賀県鳥栖市を本拠地とするサガン鳥栖🟦
チーム

もっとみる

9/13 ギラヴァンツ北九州観戦

2週間ぶりの観戦です。この5連戦の間にギラヴァンツはJ2首位に!

ぜひともこのまま首位をキープしてもらいたい気持ちを持って、行ってきました。vsアルビレックス新潟!

この試合から手拍子での応援が解禁。大型ビジョンに「CLAP!」の文字が出ると、自然に観客から手拍子が始まるという感じでした。拍手とは違った雰囲気作りができますね。

試合は開始早々、ほんと30秒くらいでゴールを決められてエェェェー

もっとみる
スキ嬉しいです♪
2

野球noteの自己紹介を兼ねて 最も心を動かされた現地観戦 9回2死からの満塁ホームラン

まだちゃんと自己紹介記事を書いていない当note、とはいえ、普通に自己紹介するのもあれなので、今回は自己紹介名目で、「最も心を動かされた現地観戦」の試合を振り返って取り上げていこうと思います。

noteをはじめて10日目、毎日更新しようと思いつつなんやかんやでまだ書いた記事は8本となってます。野球のことやらビジネスのことを書いていこうと思っていましたが、今のところほとんど野球ですね。やはり好きな

もっとみる