スポンジ並みの吸収率で学ぶ

わたしは完璧ではない。

学生の頃は勉強なんて全然していなかったし、一般常識的なものは苦手だし、社会人として組織のルールに馴染めない少し外れた人間だとも思う。

けれど学びが浅いことや礼儀を知らないことは自慢にならないことだとちゃんと認識している。
だから自分が知らないことがあればどんどん知りたいし、学びたいし、調べたい。誰かとの会話で分からないことがあれば恥ずかしくても知ったかぶりなんてせずに聞

もっとみる
スキってhappy〜!
17

身近な人に礼儀を尽くすことは何千万円もの価値がある

こんにちは。

牧 菜々子です。

私が、子どもの頃。

私たち家族は、祖父母と同居していました。

「他の子どもたちは、誰も同居してくれない」と、うちの両親が祖父母から頼まれたのです。

母は専業主婦でしたが、「お義父さん、お義母さんに寂しい思いをさせないように」と、話し相手になったり、食事の世話をしたりを、あくまで自分も楽しむという姿勢でしていました。

同居していた期間は数年でしたが、それで

もっとみる
ありがとうございます。アクションで示して下さったことがうれしいです!
12

2年「さて、どうかな。」【礼儀】の授業はこうする!

こんにちは。
今日は『2年「さて、どうかな。」【礼儀】の授業はこうする!』
このテーマで教材解説をします。

今日の記事は、次の人にオススメです。

■道徳の授業の教材研究をしたい。

■道徳が苦手。

■礼儀の授業について考えたい。

この記事を読むと、こんなお得なことがあります。

■道徳の内容項目についての理解が深まる。

■「礼儀」の授業づくりがわかる。

■切れ味のいい発問が手に入る。

もっとみる
ありがとうございます♪

その言葉、待ってます

毎朝バタバタのRKSKです。

夫「今日は白シャツで」

この言葉、「今日は白シャツ着ていくからアイロンお願い」の略なんですがイラッときてしまう私。

専業主婦ですからアイロン掛けるのは自分の仕事とわきまえています。ただ、「お願い」という言葉を省かないでほしい。

これは私が母から幼少期よりしつこく言われてきた事。お願いするときはちゃんと言葉で言いなさいと。その他にもお礼や挨拶は家族にもしなさいと

もっとみる
ありがとうございます٩( 'ω' )و
5

マナー、礼法とは。

マナーや作法の根本について

どれだけ知っているのだろう。

敷居が高いと思って避けるのだろうか。

マナーとは、礼儀行儀作法。

これは全て他人が居る事で成り立つ。

私が習ったのは、他人を思いやる事がマナーだと。

幾ら、マナーに煩い先生とて、

自宅で一々お箸を2段階で

持ち直すなんて事はしないのだ。

例えば、

話をしたい相手が、先に誰かと話している。

その誰かの話が終わるまで

もっとみる
ありがとうございます┏○))

☆アドバイスを求めるなりの礼儀★

自分の考えが何にもない0の状態で人にアドバイスを求めても、求められた側は困ってしまうと思うんですよね。

自分なりの目的、考え、イメージ、戦略といった
アドバイスの基となる"種"を持って行かないとダメなんじゃないかなぁ、って。

結局第三者は、アドバイスという名の水や栄養剤しか与えてやれない。

きっかけは何であれ、基となる種は、自分自身にしか生み出せないんじゃないでしょうか。

どんなにざっくり

もっとみる
ありがとうございます☆★
1

私のビジネスマナーなんて誰も見てなかった

はじめて私が企業に取材に行ったとき、ものすごく緊張したのを覚えている。先輩と同行だったから、私が取材する必要はなかったけど、お客様の企業に行くというだけで、すごく不安だった。

その理由が「ビジネスマナー」だ。新卒のとき、ビジネスマナーの研修で名刺の渡し方が下手、おじきができてないと怒られた。「ここまでやる必要ある?」と内心思いつつも、「ビジネスマナー程度で評価を下げるのはもったいない」という言葉

もっとみる
スキありがとうございます!
4

大事な人を大事にできる自分でいたい。

元々、よく妄想に耽っては自分の世界に没頭して、周りとちゃんとコミュニケーションを取って来なかったので、友達がとても少ないです。

せっかくよくしてくれても、謎のプライドだとか、気力体力のなさとか、めんどくさくなっちゃうとか、謎に暴走しちゃうとかで、

友達を失ったり、友達って言うのも図々しいよな、と連絡をとらなくなったりしてどんどん疎遠になったりします。

高校の時は、もはや自分のことに精一杯すぎ

もっとみる

食べるは生きる。

こんばんは。今日もお疲れさまです。

私は食に、うるさい方かもしれません。

といっても、味音痴なので、味にうるさいとかではないです。全部美味しいです。

ここ1ヶ月ほど、体調の関係で、味覚が変わってしまったのか、今まで美味しく感じていたものが美味しくなくなり、唯一の楽しみのはずの食事が思ったより楽しくなく、そりゃもう苦痛でした。

今は反動でめちゃ食ってます。でも、ジャンキーなものは食べてないの

もっとみる

十二国記と年上恐怖症

こんにちは。お久しぶりです。
やっと就活が終わった雪墨です。

今回のテーマは年上の人と話すことと、礼儀作法や敬意についてです。

私はタイトル通り年上の人と話すことが苦手です。原因は礼儀作法や敬語をちゃんと使えているかに注力してしまい、緊張してしまうからです。

しかし、その対処法や、そもそも礼儀,敬意とは何かについてアニメ版「十二国記」から気づきを得たので、それについて書こうと思います。

もっとみる
(*ᴗˬᴗ)⁾⁾ペコリ
2