見出し画像

【婚活】それでも失礼なことはしないと決めた

結婚相談所で活動していた頃、
お見合いは1時間と決まっているが
2時間位になることがあった。

それは盛り上がってしまってではなく、
切り上げるタイミングが難しいという表現が正しい。

私の仕事は3時間で設営など時間縛りがあるせいか、
割と体内時計が当たる。

お見合い中も席に座ってメニューを選び、
お茶が出てくる頃で15分。

なんとなくお互いの自己紹介と
その質問が終わり、30分。

そこから更に共通点などを掘り下げて45分。

この辺りから聞きたいことを聞かなければモード。
そして60分、という印象。

一応男性側が1時間を目処にお見合いを終わらせると
言われているので、
男性からの声掛けを待ってしまいがちであった。
(お見合いのあと仕事がある時は先に話していたが。)

完全無言になればこちらから切り上げるが、
シャイだから帰りましょうが言えないのか?
シャイな男性とのお見合いの方がポツポツと
質問されるため、長引き安かった気がする。

おじさん仲人のもとで活動していた時、
「会話が盛り上がらないにしても
生理的に無理な人と2時間は過ごせないでしょう。」
と言われ、なんだかモヤっとしたことがあった。

こちらも評価されている側なので
逃げるように帰る訳には行かない。

採用面接でも会社によって15分で終わることもあれば
社内見学もしないかと言われて1時間以上滞在することもあった。

採用面接も選んでもらう立場のこちらから切り上げる訳には行かない。

お見合いも同じだと思っていた。

実際におばさん仲人の元で活動中に
お見合い相手がなんだか嫌な去り方だなと感じたことがあった。

そのお見合いをした相手に
「なぜ申し込みしてくれたのか?」と聞いたら
(何度も言うが仲人からの課題。)
「裏方、持ち家でかっこいい女性だと思った」
と言われた。

その男性はお見合いだというのに
革ジャンに蛍光色のスニーカーで来ていたので
その方の言うかっこいいは抽象的な意味ではなく
恐らく「ボーイッシュ」「サバサバ」という意味だったと思う。

プロフィール写真はロングヘアのゆる巻に
ピンクのワンピースだし、
カジュアル写真も動物と戯れてるものや
ハンドメイドの写真。

視覚から私がそういう人物ではないと
分かっておくれよと思うのはこっちの勝手で、
一応笑顔で対応はしてくれてはいるが
対面した時からあ、なんか空気感違うな、
会話をしていくうちに私に興味が無いと感じた。

一番ショックだったのは
お店を出て目の前がエレベーターだったのだが
会計後に1人で乗っていき閉められてしまったこと。

おばさん仲人のもとでは例の仲人フィルターで
僅かな男性との出会いしかなく、
年齢は条件と合わなかったが中ではプロフィールの印象が良かった方だけにショックも大きかった。

そして
逃げるように帰られたのははじめてで戸惑った。

この男性からお申し込みがあった頃には
仲人フィルターをかけてるとは言われておらず、

なぜかおばさん仲人の元に入会してから、
圧倒的に申し込みが減った、
私の理想では無い男性からの申し込みばかりになったと話してもなかなかその原因がわからず、

仲人さんの課題(お申し込み頂いた中から3人会って「なぜ私に申し込みしたのか?」を聞いて男性からのプロフィールの見え方を分析するとのいうもの)を
達成しなければいけないという理由だけで何人かの男性と会っていて、

その内2人がnoteにも綴った
・跡取りを産めて経営者の気持ちを理解出来るて都内に住める女性希望だった2代目社長
・毎日UVERworldでも良いから毎日添い寝して癒して欲しいという高収入年上男性
だったので、仮交際も断り続けていた。

この派手系ファッション男性とお見合いする頃には
仲人フィルターを勝手に掛けられていたり、
プロフィールを変えたい話をしてる中で
勝手にピックアップという売り出し中のような機能を
使われていたりが発覚していた。

他の仲人はピックアップもこちらの承諾後だった。
取り下げて欲しいと話したら出来ないの一点張り、
今回は無料でピックアップ対象だったが
次回ピックアップする時な○○円掛かるとお金の話。

信頼関係は崩れて始めていた。

そろそろ仮交際に進まないとまずいという焦りと
あまりにもお見合いのお申し込みの層が希望に沿わないことで申し込み時点でお断りし続けていることに
そろそろ仲人に叱られる気がしていた。

ダメだろうと分かりつつも、
この派手系ファッションの男性に仮交際希望で出した。

仲人からは
「やっと見つかって良かったです~」という内容の
連絡が来た。

しかし、結果は「フィーリングが合わなかった」とのことでお断り。

だろうなとは思っていた。

負け惜しみのようだが、
後の面談の時に素直におばさん仲人へ
男性のファッションからして私はそぐわなかった、
プロフィールのカッコイイ女性像と現実の私に差異があり会話中も興味がなさそうだった、
そして逃げるように帰られたことを伝えた。

そろそろ仮交際希望で出さないと
さすがに仲人さんからの目が気になったと話した。

仲人さん「え?そうだったの?」という反応はされたが特にアドバイスなどは無かった。

もうこの時には仲人さんからしたら、
他の会員は文句を言ってこなかった仲人フィルターに
文句を言ってきたり、
他の会員と同様に入会から○○日経ったからピックアップしてあげたのに文句言われたと、
多分面倒な会員扱いだったから
アドバイスすらもなかったのかもしれない。

(私はたまたま3度目のIBJだったので
お申し込みが少ないことにも、
ピックアップ機能を使うと閲覧数が上がるので
○○日だったからで誰でも彼でもにしようすれば
いいものでは無いとわかったが、
きっと他の会員さんは何も気が付かずに
活動しているのだろうな。)

いや、4人の仲人と活動してみてアドバイスらしいアドバイスをくれた人はいなかった。

心理カウンセラーが答えを出してはいけないと
言われているように、
こちらがYESならYESに合わせる、
NoならNoに合わせる方、
仕方ないという形におさめる方が多かった。

仲人たちからすると、
会員がお断りされることに慣れっこで、
お見合いがどれだけ身体も気持ちも疲れるかまで
理解してくれる人はいなかった。

おじさん仲人にしてもおばさん仲人にしても
婚活の業界ではベテラン、プロと言われていても
結婚歴、離婚歴があると言っても
婚活やお見合いの経験は会員の私たちの方が上。

私はこの派手系ファッションの男性とのお見合いの
経験を経て、
どんなにつまらなくても、どんなに盛り上がなくても
お見合い中に態度に出すことと逃げるように帰るのは辞めようと誓った。

それが思わせ振りと言われてしまえばそれまでだが、
礼儀かなと思う。

初期は駅まで一緒に帰ることもあったが、
持ち手の小さなビジネスバッグを
持ってみて欲しいとは言ってこないが
「すごい重いんですよ~」と何度も差し出されて、
手を出してしまったら確実に手が振れる感じで
嫌だなと思ってしまったり、

慣れない駅だと改札の位置が分からず、
お礼を言うタイミングを汲み取れなくて
突然に「あの僕あっちなんですけど…」と言われ、
なんだが私の行く手に送らせようとしていたようになってしまい、気まずくなったりしたので、

派手系ファッション男性とのお見合い以前も
お会計後は「御手洗に行きたいのでこちらで失礼いたします」と伝えて、お店の前で別れていたが、
一緒に帰りたくないから御手洗に行く、
御手洗に逃げていったと思われないように、笑
より丁寧に最後を迎えようと思った。

嫌なことや凹むことも反面教師、学び。

もうお見合いはおそらくすることはない。
それでも男性と会うことはあるだろう。

そんな時にはまたこのことを意識して。

見出し写真は「失礼」と調べたら出てきた拾い画。
どんな状況やねんなのび太くん。笑

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,847件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?