見出し画像

日々の大切な慣習 #27



ライオンさんからの、お題が習慣。


ライオンと言えば清掃では、お世話になってます。洗剤フル活用です。
それで、思い出した慣習がありました。

挨拶です。


清掃に限らずコミュニケーションの上で欠かせない挨拶。

私が働くマンションの清掃会社は人と目が合ったり、すれ違う時は挨拶をするように指導を受けています。

掃除のおばちゃんがいる事をアピールするためです。
挨拶を返して欲しくて、しているわけではありません。
挨拶をする事により、
住人さんにとっては掃除をしてくれる人ですが、
不審者にとっては

顔を覚えられたらどうしよう。


と警戒してマンションに来させないためです。
私から見れば、制服を来てない人は住人さんか不審者なのかわかりません。
なので、見かけたら挨拶。土曜日は出入りが多いので、ひたすら挨拶。
挨拶をしても返事をくれない方もいますが、腹は立ちません。仕事ですから。

私が働く清掃会社のマニュアルです。掃除のおばちゃんが必ず挨拶するわけではありません。

この挨拶、何年か続けると住人さんから私へ挨拶をもらう時があります。
住人さん同士の挨拶も、よく見かけます。
住人さんの子供が親のマネをして気持ち良い挨拶をくれる事もあります。

相手の顔を知っていればトラブルになりにくいですよね。面と向かい相手に文句は言いにくいので。

挨拶から小話に発展する事もあります。最後に住人さんから言われる言葉は

ありがとうございます。
お疲れ様です。
おう!ご苦労さん!(私より年配の方から、かけられた言葉)


こちらは仕事でしているのに、お礼を言われて嬉しくなります。

例えば相談などした時は、相手の時間をもらっているので、お礼を言います。
メールや、LINEは、こちらが見落としている可能性もあるので、忘れていて気がついた時は、謝り、お礼を伝えます。
清掃で、エレベーター中など掃除が終わるまで、待ってくれた住人さんには心を込めて、お礼を伝えます。

仕事をする上で挨拶と礼儀は本当に大事。


私が清掃をしていて住人さん経由で管理人から掃除の改善をして欲しいと言われた事は、ほぼ無いです。
ほぼ。少しはありますよ?人間だもの。機械の様に綺麗にはできません。

清掃会社から挨拶の良い慣習を教えてもらったなぁ。と思います。
これからも挨拶と礼儀を大切にしながら清掃していけたらと思いました。
(了)


note運営さんから案内きてスルスル書けました。
次回予告と違うじゃない!と思ったあなた。
だって、スルスル書けたんだもん。

はっ!視線が!ふたたび…
華さんへのラブレターができなくて現実逃避してる訳ではないですよ!
noteを読むのは習慣になりつつあるので書く事が習慣になれば良いな(他人事)

次回、どストライクnoteさんの更新かマガジン更新できたら良いな。です。
よろしければ、お付き合いください。

コレが出たって事は…

追伸です。

ライオン公式から、お題に参考になる記事があるから読んでみてね。
とnote運営からの、お知らせ(🔔を押すと通知の隣にある)で、読んでみると
私が書いた記事と何か違うなぁ。
で、ふくふくさんの記事を読む。

↑ライオンの「日々の大切な習慣」に参加されている記事。
コレを読みnoteガイドさんの記事を思い出す。

「習慣」と「慣習」も字面は似ていますが、意味は違います。

noteガイドさんから辞書で確認した方が良いと言われてたので、子供の電子辞書を借りて調べる。

○しゅう-かん 習慣
1、長い間繰り返し行ううちに、そうするのがきまりのようになったこと。
以下省略
●かん-しゅう 慣習
1、ある社会で古くから受け継がれてきている生活上のならわし。しきたり。「古いーを破る」
以下省略

小学館 デジタル大辞泉より

私が書きたいのは○習慣…でも↑の挨拶は●慣習。


やらかしたぁぁ!


皆さんの、まろやかなツッコミがなかったら気がつかず恥じかいていたぁぁ。てか、現在進行形で恥じかいているぅ。

なので修正しました。#日々の~も外そうと思います。
ひとつ賢くなりました。ありがとうございます。

そして、生き恥をさらしながらもnoteを読み知識を吸収してnoteを書いていきたいです。

#なりたい自分に応募できますかね?




この記事をスキを超えてサポートまでしようと思ってコレ読んでますね? いただいたサポートは他クリエイターのサポートになるかもしれません。 私の原動力に使うかもしれません。 ありがとうございます😊