砧公園

”世田美”すごいぜ

大切な日曜日にも関わらず、すっかり寝坊。遠出ができなくなったため、急遽砧公園の世田谷美術館に行き先を変更。等々力のベーカリーカフェでブランチをしてから久しぶりにセタビまで。

開催中の展覧会は

”ミュージアム コレクションⅡ その2 再読!! 5つの物語 美術が語る夢と現実"



”ミュージアム コレクションⅡ その1 吹田文明と版画集『東京百景』”

久しぶりに訪問した”セタビ”は驚きだら

もっとみる
ありがとうございます。駄文ばかりですがよろしくお願いします
1

猛暑の中、世田谷のオアシス砧公園散策 20.08.12 10:20

世田谷美術館に来たついでに、酷暑の中ではあったけど砧公園を散策した。

砧公園もゆっくり見て歩くのは初めてだ。
酷暑の中蒸発しそうな空気感。木陰がありがたいが、ほぼ焼け石に水、酷暑に日影だ。

広大な芝生の公園は目に優しいが蒸し暑い(笑)
吹く風が少し気持ち悪い。

しかし、世田谷にこれだけの規模の公園があるなんてすげぇことだ。
ついつい坪いくらだろうと計算してしまう。脳内の桁が振り切れたけど。

もっとみる

Keita's talk その284 街角散歩 in 砧公園

 砧公園といえば世田谷美術館が有名ですが、戦時中は防空緑地、戦後は都営のゴルフ場として解放されていたそうです。防空緑地の考え方は現在の都市計画にも反映されているとか......。よく大阪に比べて東京は緑が多いという話を聞きますが、こんな防空緑地の発想も影響しているのでしょうかね。

 都営のゴルフ場というのは改めて驚きですが、公園内の起伏や植木の並びにその名残を感じることができます。撮影したのは今

もっとみる
スキありがとうございます。
4

森の朝のコーヒータイム at 砧公園開催~毎週日曜日7時から~

森の朝のコーヒータイム at 砧公園

クレイジータンク×ひびのひびは、毎週日曜日朝7時から世田谷区の砧公園で、色んなデカフェコーヒーを試飲したり、美味しいコーヒーの淹れ方をひびのひびオーナー日比野泰之さんから教えていただく会を開催してきました。

そんな会を皆様にも体験していただきたく、誰でも無料で参加できてる会を開催することとなりました。

森の朝のコーヒータイム詳細
日時 :毎週日曜日朝7時

もっとみる

内井昭蔵の建築と、窓に移ろう自然の風景アートに意識がズーンと集中✨世田谷美術館「作品のない」展覧会✨この夏イチオシ☀8月27日まで☀砧公園内の美術館!『何も展示せずに窓からの風景を満喫でき、素晴らしい建築そのものを鑑賞できる』とスタート直後より評判の「作品のない展示室」に行ってきました。入場者は「普段の展覧会より多いかもしれない」ですって!

ネットで写真は見ていましたが、リアル体験は全く別物🌳🌳🌳

何度も訪れている美術館ですが、こんな顔は初めて!

作品が何もないと、想像以上に建物と窓いっぱいに広がるグリーンに目と心を奪われます。屋内にいながら、砧公園に包まれている感覚🌳🌳🌳

いつもは開いていない窓辺もすべて開いていて、陽光が差しこんできます☀

床に映り込む窓と光も普段は見られない作品です。

窓辺でくつろぐみんなの

もっとみる
わーい♪スキありがとうございます(#^^#)
7

世田谷美術館展覧会「作品のない展示室」

新型コロナウィルスの影響で、美術館が海外から作品を借用し予定していた展覧会を実施することが難しくなっているそうだ。私は集客や密ではない空間作りに美術館が頭を悩ませているのではないか、といったことまでくらいしか想像していなかった。

そんな折、世田谷美術館で行われているのが「作品のない展示室」だ。
普段は絵画などを魅せる箱としての美術館そのものと向き合う企画で、その名の通り、展示空間内には何もない。

もっとみる
「山内マリコの美術館は一人で行く派展」一人で自由に感じるのっていいよね
9

『作品のない展示室』

Charites Accessories-カリテス-です。
スパンコールとビーズをオーガンジーやチュールに刺繍して、透け感の美しいアクセサリーを作っています。

貴重な梅雨の晴れ間の日曜日。
世田谷美術館の『作品のない展示室』に行ってきました。

全世界的にコロナウイルスの影響で、予定していた展示が中止になったり延期になったりしています。

世田谷美術館も展示が延期になり、いまは美術館が空っぽにな

もっとみる
ありがとうございます♡
10

作品のない展示室 @世田谷美術館

面白い展示(?)をしていると聞いて行ってきました。世田谷美術館には2、3回ほど行ったことがあったし、このような試みは後にも先にもないと思いました。

世田谷美術館は砧公園の中にあり、地域と共存した美術館で規模も大きくありませんが、砧公園ととても調和がとれており、近所の人が大人でも子供でも、フラっと行けるような、素敵な美術館です。

森美術館のようなハイテクな美術館もいいですが、持論としては美術館と

もっとみる

作品のない展示室

世田谷美術館で開催している「作品のない展示室」へ行ってきた。

ネットで紹介されているのを見た瞬間、ここに行きたい!と強く思った。

実際に行って、その空間に立っていたい。

なぜか強くそんな風に思った。

昨日昼過ぎに
「散歩に行く?」って相方の言葉に
「じゃあ、世田谷美術館に行こうよ」ってすぐに答えた。

家からは歩いてもいけない距離ではないけど、バスに乗って、砧公園近くで降りて、歩いた。

もっとみる
もっとスキになって♪
7