エッセイ

233

富士山がずっとついてくるハイキングコースでディズニーデートについて語り合う

本年最後の山歩きは相模湖駅→陣馬山→藤野駅。友人情報では初心者でも一人で歩けるとのことだが、調べてみると11キロもあるって。高尾山のお隣にありながらプライベート感満載のハイキングだった。

朝から山梨で震度5の地震があって多少不安はあったものの「命の限り楽しむ」をモットーに予定通り家を出る。中央本線甲府行きは10分遅れながら9時前に相模湖駅をスタートできた。

調べた通り線路の横の細い道を通って慈

もっとみる
ありがとう♡

明日死んでも良いくらい悔いないけどまだまだ生きそうなので春までの予定を立ててみる

誰も夕ご飯要らないって。離れて住む娘と用足しに街に出てふらっと入ったお気に入りの糖朝。ここの五目粥ときたら至福を封じ込めたような美味しさ。もう思い残すことはない。デザートまでついてきた。

ほとんど昇天しそうなくらいの幸せ。でも現実はまだまだ続く…なかなか昇天できない。

ので、鬼が笑うと思いながら私ごとながら一月二月三月四月の予定など立ててみた。

一月は23日にFP 2級を申し込んでしまった、

もっとみる
超嬉しいです!またいいの書きます!

【韓国ドラマ】『ボーイフレンド』

晴れの日が多くお外で遊んでいる今日この頃、家の中でくらいはハタライテいるよね、という大方の予想も外れ、家の中でも懲りずに遊んでいるごきげんママ♡です。

1日24時間しかないので、まとまった時間ドラマを見ているわけにはいかないのが良かったり悪かったり。廃人のように韓国ドラマを観続けていた去年のゴールデンウィークよりはメリハリのついた日々を過ごしております。

そんな中、昨日大切に観ていた『ボーイフ

もっとみる
美味しいもの食べよ😋

イケメンで行くねー(いい夫婦の日からの勤労感謝の日)

長らくの自粛が解けて新幹線で往来する人で満席の週末、ごきげんパパ♡も元気に一人暮らしをする母親の元へ帰省しました。貴女も一緒にいらっしゃいよ、というありがたいお言葉を頂戴しましたがやはり親子水入らずがよかろうと新幹線の駅までの送迎に徹することにしました。

今月はキャパシティを大幅に上回る活動量になってしまってここぞとばかり休養させていただきたいというこちらサイドの事情も多少はありました。

長距

もっとみる
超嬉しいです!またいいの書きます!

結婚相談所でつかんだ恋

多かれ少なかれ自分の人生がドラマチックに演出されていたら素敵だと思う気持ちは誰にでもあるのではないだろうか。通学電車でいつも乗り合わせる可愛い彼女、とか、飛行機でたまたま隣の席に座った爽やかな人、とか、すれ違いざまに落とし物を拾って顔を上げてみたらピンときた相手、などと恋に落ちるなど。まあそんなことはめったにない。

やんごとなき方でさえキャンパスでふさわしい相手を見つけなければ後がないような刷り

もっとみる
美味しいもの食べよ😋

焼き鳥は立派な日本文化だ

海外生活をしていた頃、時々無性に食べたくなったのは何を隠そう焼き鳥だった。カリフォルニア時代には「コケコッコ」とか「新撰組」という有名店があったが遠くて子連れでなかなか行けなかった。

現地の学校のインターナショナルフェスティバルでお国の料理を出展する機会があり、焼き鳥に挑戦したが素人には大きさをそろえて串に刺すことも、串を焦がさずに焼くことも気が遠くなるほど難しい。結局カリフォルニアロールを作っ

もっとみる
Thank you♡

全部登山靴のせいだ

靴の悩みを持っている人はおそらく大勢いるのではないかと思う。私も若い頃から靴屋さんに行くのが憂鬱な方だ。もともと足が大きい。可愛い靴が入らない。

無理してハイヒールなんて履く必要はとっくの昔になくなった。今は歩きやすいのが一番。

子どもが手を離れた頃、海じゃなくて山に行きたくなった。白馬の山を見てからか、はたまた上高地か。バスツアーじゃなくて山に行ってみたい。そのための装備を始めた。

近くの

もっとみる
嬉しいデス😆

きらきら

亡くなった同い年の親友が遺したお子さんたちに会った。

それはきらきらとしか表現のしようがない若者たち。

才能があるとか

容姿が優れているとか

そういうこととは全く関係なく

心が

魂が

きらきら輝いている。

20年近く前は家族ぐるみで仲良くしていたけど

最近は子ども抜きでお付き合いしていた。

だから再会はドキドキ。

なんと声をかけたものか

そんな心配も会えばすべて崩壊。

もっとみる
嬉しいデス😆

気がつけばお野菜とぶた肉ばかり食べている…

季節とともに温まる食事が恋しくなるこの頃。かと言ってまだお鍋というほどでもない。さあどうしよう。冷凍庫にはぶた肉が。

皆様のお宅では豚汁は主菜になりませんよね。我が家では具沢山にして豚汁メインということがしばしばあります。お肉を炒めてから根菜類を炒めて、お水を足してお味噌をとくだけですが、私の中では栄養満点な愛すべき献立です。

この日は玉ねぎ、人参、さつまいも、ごぼうで作りましたが、里芋やこん

もっとみる
ありがとう♡

ムスカリの球根を植えました

秋深まる霜月のころ、

もう春が待ち遠しいような気がして、

ムスカリの球根をうえました。

誰にでもできるようなセットがありました。

植木鉢に鉢底石を入れて、土、球根セット、土の順に入れていくだけ。

春が楽しみだけど、

そんなに早く春になるのも怖い。

ベランダに出ると花殻摘みがしたくなって、

菊を綺麗に散髪。

生まれ変わったみたいにべっぴんさんになりました。

いつもこうだといいなと

もっとみる
見つけてくれてありがとう