トレーニング再開における注意事項とガイドライン

各地のジムも営業を再開しましたが、まだまだ制限がありますね…。

やっと運動できる!と思って、ついつい熱が入り、いつも以上に強度を上げたり、ランニングの時間を延ばすことはやってはいけません。

それは、

長期間のトレーニング中断や制限により、労作性(運動性)の障害を受傷しやすくなります。主な労作性障害として、熱中症や胸痛、呼吸困難、狭心症などがあげられます。

また、遅発性筋痛(DOMS)の可能

もっとみる

どのくらい運動をしたら身体は効果を得られる?

運動を始めて身体を引き締めたい、実感できる効果を得たい、例えば腹筋を6つに割りたいなどと考える人は多いのではないでしょうか。
また何か月で、いつまでに達成したいと目標を掲げる人もいらっしゃると思います。

実際に筋肉は運動を始めてすぐに強化されより健康になると言われてます。
筋トレやランニングを始めて3,4回目の練習でも一回目を行った時よりも楽に感じたと思ったことがあるのではないのでしょうか。

もっとみる
00:00 | 00:30

通っているスポーツジムが再開しました。マスク必須やマシンを離して設置したりいろいろシステムが変わっておりました。

次こそもうちょい役に立つこと喋る!
18

天職とは? 【前半】【2020年6月毎日投稿2日目】

今日の内容

昨日(2020/6/1)の記事の続きです。
よかったらこちらからお読みになってください。
簡単に言うと自己紹介Pt.1です笑
プロフィール、学生時代の振り返りをパパッとしています。

さて本日は自己紹介Pt.2 次回Pt.3でとりあえずは終わりです!
私がスポーツがそこまで得意ではなかったのに、社会人になって10数年ずっとスポーツ業界にいる理由です。

大学時代の話

大学生まで競技

もっとみる
シェアもお願いいたします!
16

鰯料理

鰯、8尾で390円。安いし、栄養価が高くヘルシー。DHAは、悪玉コレステロールを減らし、血圧を下げたり、血液中の中性脂肪を減らす作用があるとされています。カルシウムも豊富です。

圧力鍋で、鰯の梅煮。骨まで柔らかく食べられちゃいます。

鰯をたたいて、塩・ねぎ・生姜・お味噌・片栗粉を加えてつみれ汁。

鰯をソテーしてから、じゃがいも(電子レンジで柔らかくしておく)・トマト・パン粉・粉チーズと一緒に

もっとみる
わたしもスキです💛
10

スポーツを通じて健康になろう!!

皆さんは何かスポーツをしていますか?学生時代に部活に励んでいた方も社会人になってからは全くしていないという方も多いのではないでしょうか。今回は現在入会が増えているスポーツジムに焦点を当ててご紹介したいと思います。

パーソナルトレーナーを探す際の基本知識

「筋肉をつけたい」「シェイプアップしたい」「健康維持・管理したい」「ケガ後のリハビリなどカラダの不調を改善したい」など、パーソナルトレーナーに

もっとみる
スキありがとうございます!今後もよろしくお願いします(^ ^)
3

不言実行。

昨日書いたとおり投稿した後にジムに行ってきました!

入館したのが23時過ぎくらいだったかと思います。

会員になってる某スポーツジムは24時間営業であり、22時〜翌11時のあいだはスタッフさんが常駐しておりません。

昨日は”空いてるやろう!”という目的でその時間帯を選んだのもありましたが、もう一つは人間模様の観察です。

なんだか悪趣味のようですが・・・😅



わたし以外には2名が既に個

もっとみる
あざいます!
3

人体改造計画

近所にあるジムに入会してきました
休職でたるみきった体を鍛え直します

うん、鍛え直すってよりも体力を取り戻したい
仕事をしている時は1万歩歩いても疲れたって感じは
しなかったのに最近は1万歩歩くと
疲れたって思うようになってきてしまっている

有酸素運動をして体を暖めたら
無酸素運動へ切り替えて筋肉を鍛える

上半身を鍛える日と
下半身を鍛える日を分けようと考えている

同じ刺激だと筋肉が育ちづ

もっとみる
スキありがとうございます。
9

この時期だからこそチャンスとして、手掛ける

現在、大阪に2店舗の小規模フィットネスジムを展開中
【すべての健康は姿勢から】をテーマに作り上げていくフィットネスプロデューサー兼経営者として今思うことは

よく、アフターコロナで世の中はどう変わるのか?と言われています。
 実は、我々の業界ではコロナの前から≪業態変化≫が始まっていました。
お客様のニーズは多様化し団体指導=スタジオレッスンより個人指導=パーソナルトレーニングが支流となり、ここ数

もっとみる
すべての始まりはスキ(興味)から
3

6月1日に一斉にジムが再オープンする件について

さて、緊急事態宣言も無事に終わり、いよいよ経済活動が...っと思う通りにはいきませんね。

私が持つ運営する大阪のスタジオは6月1日に再オープンしますが、そろりそろり再開するというのが今できる精一杯です。

ということで、6月1日に再オープンするフィットネス事情についてどんな状況かシェアしたいと思います。

宣言秒読みのこの頃に「もうすぐ一周年だけど大変...」といった具合で書いていました。二ヶ月

もっとみる