見出し画像

【俳句】みんなの歴史館(2021夏~2023夏)

今までの歴史を振り返ってみました。
note記事が残っている場合には文字リンクを貼ってあります。

投句者名は、敬称略となっております。
ご了承下さい。

開催時と現在で、投句者名が異なる場合もあります。

よかったら、賞名のリンクから各審査員の講評も楽しんで下さい👍



2021夏 アポロ杯(84人 332句)

🍉 決勝ラウンド進出(5句)

ソーダ水グラスの中の銀河かな アッシュ

顔あげてプールサイドのママ探す とのむらのりこ

幼子のビー玉きらり夏の庭 のーこ

半ズボンすね毛気にする我が息子 瑠璃星

伸びきった猫を迂回の藍浴衣 ジランケン

🎊 みんなの俳句大賞

顔上げてプールサイドのママ探す

とのむらのりこ

🎊 アポロ杯大金賞

アポロマーク遠し溽暑の国道は

y=Rx

🎊 アポロ杯金賞(2句)

カップルの痴話喧嘩聞くかき氷 亀山こうき

西日射す象は背中に砂かけて junchan

🎊 アポロ杯銀賞(5句)

サンドレスの君逆光の由比ヶ浜 犬柴

伸びきった猫を迂回の藍浴衣 ジランケン

月涼しはかなき夢の道しるべ rira

窓にセロテープの痕や夏期講座 みつこ

あいされた記憶が戻る夏の空 麻生ツナ子

🎊 アポロ杯優秀賞(10句)

半ズボンすね毛気にする我が息子 瑠璃星

黒鶫消えゆく緋色残る藍 橘鶫

待つだけで実る恋かよ瓜の花 天岩御塩


水筒の栓の固さや初蛍 菊地洋勝

枯れ鉢に詫びて湿らす夏の果 青猫

思い出をプールしている安吾さん つる

君の真似アイスコーヒーブラックで 100moji

夕凪や雲を撃ち抜く航空機 かっちー

墓石を掴む空蝉水弾く shino

夏草にたも網持ちて沈みおり チコ

🎊 アポロ杯最優秀新人賞(1句)

あいされた記憶が戻る夏の空

麻生ツナ子

🎊 アポロ杯新人賞(8句)

心太甘いおやつと思ってた 望月みや

あじさいの階段遠く光る海 西野圭果

新学期一緒にランチしましょうね 沙々良まど夏

ソーダ水グラスの中の銀河かな アッシュ

下駄とまるビルの隙間の花火かな 弘生

夜涼みの盤を挟みし父子かな かなつん

暑すぎて火傷しそうな滑り台 かっちんさん

顔あげてプールサイドのママ探す とのむらのりこ



2021秋 白杯(197人 516句)

🌰 決勝ラウンド進出(6句)

頑張れと君もいうのか昼の月 麻生ツナ子

コスモスを揺らして行きし園児かな くま

理由聞かぬ母と一緒に大豆干す ゆず

洗濯機の中より団栗出てきたる 亀山こうき

空を縫い野に刺し子する赤とんぼ deko

もう母はいないと諭す秋の月 てまり

🎊 みんなの俳句大賞

空を縫い野に刺し子する赤とんぼ

deko

🎊 とのむらのりこ賞

葉を奏で鶺鴒誘ふ車椅子

はらっぱのりす

🎊 白金賞

蓑虫の百夜を吊るす一糸かな

アポロ

🎊 金賞

漱石の猫が最後に見た月か

ジランケン

🎊 銀賞

渡り鳥イデオロギーを越える頃

かっちー

🎊 審査員賞 白賞

にばんめの男でいいと夜半の月 ヒスイ

虫の闇「ねないこだれだ」開けたまま IKUKO.T🍅するすみ

泡立草ゆれる「ばいばい」「またあした」 ニレイ

銀鼠の月引掻きて猫ふわり 月草

燈火親し未読の本の背を眺む 川ノ森千都子

秋祭りあの子泣かした吹き戻し KOMA

🎊 審査員賞 亀山賞

特賞 秋雨にクロックムッシュ焼ける音 マヒルムラサキ

次席 銃を咥える空想をして銀河 springs

3位 
牛飼いの娘は無口朝の月 y=Rx

4位 
星飛んで宅配便の止まる音 junchan

5位 
蔦の診療所で読めるドラえもん 菊池洋勝

6位 カレンダアをちぎるその音が悲しい そら|肩書きのないnoter

🎊 審査員賞 つる賞

第1位 虫の音と星の光のハーモニー hummingbird1980

第2位 
コオロギの楽団多し我が団地 守屋聡史

第3位 コスモスを揺らして行きし園児かな くま

第4位 
黄葉がひらり一枚つま先へ chiyo

第5位 
陽に透けたススキ金銀風に揺れ Minmin

第6位 右折して名月行きの最終便 うつスピ

🎊 審査員賞 紫乃賞

1👑 今日もまたメナモミまみれのかくれんぼ なごみ

2👑 
カレンダアをちぎるその音が悲しい そら|肩書きのないnoter

3👑 
秋涼し花はしづかに咲き誇る のんちゃ

4👑 
流れ星君にもたれてストローを咬む 犬柴

5👑 
渡り鳥イデオロギーを越える頃 かっちー

6👑 
蓑虫の百夜を吊るす一糸かな アポロ

🎊 審査員賞 アポロ賞

特別優秀賞 頑張れと君もいうのか昼の月 麻生ツナ子

第一位 
流れ星君にもたれてストローを咬む 犬柴

第二位 
朝寒に脚をからめて二度寝かな 中岡はじめ

第三位 
銃を咥える空想をして銀河 springs

第四位 
漱石の猫が最後に見た月か ジランケン

第五位 
初恋の鼓動は鶺鴒のリズム 白

第六位 
アドレスを消し去り夕べ秋の蝶 弘生 絵描き



2021冬 沙々杯(197人 523句)

⛄ 決勝ラウンド進出(7句)

肉まんを分ければふたり分の湯気 はねのあき

あの日から帰らぬ人よ山眠る IKUKO@するすみ

絶望をまるっと飲んだ冬茜 aloha

重力の精魂果てて軒氷柱 宇宙かっちー

北風と偽名の恋を終えてきた うつスピ

君の乗る列車探して冬銀河 rira

子が笑う真っ赤な鼻に溶ける雪 丸家れい

🎊 みんなの俳句大賞

重力の精魂果てて軒氷柱

宇宙かっちー

🎊 はらっぱのりす賞

長靴や雪道小径父のあと

こたつぶとん

🎊 白金賞

冬の月眠れぬ夜のための本

junchan

🎊 金賞

跳ね翔んで青天井の手毬かな

てまり

🎊 銀賞

鍋焼の蓋より軽き余命かな 菊池洋勝

赤子抱くマミーのほほは冬珊瑚 西野圭果

🎊 審査員賞 まど夏賞

赤子抱くマミーのほほは冬珊瑚 西野圭果

銀世界童になりて遊ぶ吾 Sazanami

結露拭き指先染みる冬の朝 xu

コーヒーを片手に見ゆる貨車の雪 こんぶかつお

シリウスが時節の巡り教えたり chitoseArk

絶望をまるっと飲んだ冬茜 aloha

🎊 審査員賞 白賞

冬の月眠れぬ夜のための本 junchan

北風と偽名の恋を終えてきた うつスピ

凍土や眼孔深き少年兵 うみのちえ

跳ね翔んで青天井の手毬かな てまり

ささくれた唇を噛む冬の夜 ニートン。

肉まんを分ければふたり分の湯気 はねのあき

🎊 審査員賞 亀山賞

特賞 鍋焼の蓋より軽き余命かな 菊池洋勝

次席 
叫べないムンクのような柳葉魚焼く なごみ@ドラ

3位 
素子の街電子制御の雪が降る 片二重

4位 
吾・地球・宇宙の脱皮玉の春 晴田そわか

5位 
寒暁に淹れて飲み干すミルクティー Minmin

6位 
マフラーの色で識別あれは敵 つる・るるる

🎊 審査員賞 かっちー賞

跳ね翔んで青天井の手毬かな てまり

降り止みて動くもの無し雪の庭 ジランケン

紅絹裏のちらりちらりと雪もよい deko

冬の月眠れぬ夜のための本 junchan

雪景色湯船に蕩ける影ふたつ 沙々良まど夏

子が笑う真っ赤な鼻に溶ける雪 丸家れい

🌹 公式賞&私設賞まとめ



2022春 宇宙杯(179人 458句)

🌸 決勝ラウンド進出(6句)

線香の煙いつしか龍雲に ひとわけいぶき

喫茶席おかれたままの春日傘 ゆるりの蒸しエビ

真新し石鹸並ぶ春校舎 Reiko Ishida

馴れ初めを祖母は語らず桃の花 めろ

兄に手を引かれ登校チューリップ キラキラヒカル

不登校旅立つ朝に春の虹 rira

🎊 みんなの俳句大賞

馴れ初めを祖母は語らず桃の花

めろ

🎊 こたつぶとん賞

くたびれて卒業祝うランドセル

これでも母

🎊 白金賞

生春巻に透く春や海老ニつ

プッククン

🎊 金賞

やわらかな爆弾抱いて春の恋

蟹沢ちゃむ

🎊 銀賞

見上ぐれば雲のあわひに天照大御神 ぱんだごろごろ

水湧いて水湧いて鱒集いけり 兄弟航路

🎊 審査員賞 白賞

水湧いて水湧いて鱒集いけり 兄弟航路

行く春や褪せた髪結うロシア兵 めろ

桃の酒自分が甘い人のやう 旬

娘らが日向に並べた蝶の羽 大橋ちよ

春天へ一段飛ばしコンバース うみのちえ

たんぽぽの絨毯跳んで帰るみち しち

🎊 審査員賞 亀山賞

特賞 生春巻に透く春や海老ニつ プッククン

次席 
時計の音きこえてもう春終わるって 青海エイミー

3位 兄に手を引かれ登校チューリップ キラキラヒカル

4位 
馴れ初めを祖母は語らず桃の花 めろ

5位 春雷やgodzillaの脚が都市を踏む Foliage Poet

6位 喫茶席おかれたままの春日傘 蒸しエビ

🎊 審査員賞 おとや賞

1位 見上ぐれば雲のあわひに天照大御神 ぱんだごろごろ

2位
 空つぽの我を満たせよ春の雨 あぷりこっと

3位
 乾田の喉を潤す春の水 てまり

4位 
線香の煙いつしか龍雲に ひとわけいぶき

5位 独り寝の枕に落ちる朧月 大橋ちよ

6位 たんぽぽの絨毯跳んで帰るみち しち

🎊 審査員賞 ジユンペイ賞

愁うるな禁じて、情死供養を詠め 千葉貴史 Takashi Chiba

ご機嫌なトリル奏でる揚雲雀 祐希

🎊 審査員賞 かっちー賞

やわらかな爆弾抱いて春の恋 蟹沢ちゃむ

春天へ一段飛ばしコンバース うみのちえ

真新し石鹸並ぶ春校舎 Reiko Ishida

「ジュピター」の蝌蚪五線紙をうごめきて 庵

ふらここへ明日の引っ越し報告す ゆず

生春巻に透く春や海老ニつ プッククン

🎊 特別審査員賞 ひろ生賞

春靄と霧が混じりて名を無くす 北野赤いトマト

目玉焼き孤食の朝に黄身ふたつ 月草

死に場所はそこでええんか石鹸玉 たまごまる

行く春や褪せた髪結うロシア兵 めろ

宇宙とは膨張せりや蝸牛 KOMA

老女笑む鷹も化して鳩と為れ 犬柴

🎊 特別審査員賞 大橋ちよ賞

春の蝿よけてよろけりゃ無重力 おはようよねちゃん

振り向きて歩んだ段の多さ知り たまごまる

🎊 特別審査員賞 PJ賞

くちづけて僕・君・桜全て満つ うつスピ

いかなごのくぎ煮炊く母小さき背 タヌキ寝入りパンダ

猫の恋ニャーニャー泣くが涙なし ぷー

🌹 公式賞&私設賞(勝手に賞)まとめ



2022夏 鶴亀杯(136人 385句)

⛵ 決勝ラウンド進出句(8句)

プラごみがプリズムとなる初夏の朝 Reiko Ishida

遠花火まだ見ぬ色の火を灯す 十六夜

夏草や家を絶やすと決めた叔父 鮎太

ひまわりはきっと答えを知っている らくぼろ

ストローに会話を探すアイスティー ぷー

糸とんぼ蛇口逆さの水飲み場 Reiko Ishida

くちづけを知らぬくちびる青鬼灯 てまり

遊歩道猫が集いし熱帯夜 レモンバーム

🎊 みんなの俳句大賞

ストローに会話を探すアイスティー

ぷー

🎊 これでも母賞

純白のヴェールの陰で夏が往く

ぱんだごろごろ

🎊 白金賞

結び帯ぷんとふくれて戻り梅雨

チズ

🎊 金賞

白玉をつついて夫の愚痴ひとつ

祐希

🎊 銀賞

胎の子にせがまれて食む枇杷ふたつ すうぷ

隣人の怒声にサイレンと夏の星 MITEI NARICO🔰

枝豆の莢の綺麗に並ぶ皿 ゆるりの蒸しエビ

🎊 審査員賞 白賞

短冊に平癒は書かず沙羅の花 うみのちえ

縁側に亀とならんでゐる時間 香田ちり

結び帯ぷんとふくれて戻り梅雨 チズ

あいみょんを口ずさむ吾子金魚玉 すうぷ

連山の流れの果ての瀑布かな 兄弟航路

買い替えたスマホに馴染むほど日焼 はねのあき

🎊 審査員賞 亀山賞

特賞 くちづけを知らぬくちびる青鬼灯 てまり

次席 ひまわりはきっと答えを知っている らくぼろ

3位 白玉をつついて夫の愚痴ひとつ 祐希

4位 
思春期に酷く曲がった胡瓜噛む チューダ(知遊陀)

5位 空っぽの鞄に詰めた夏の風 わか

6位 遠花火まだ見ぬ色の火を灯す 十六夜

🎊 審査員賞 うつスピ賞

第一位 夏の山来てあらためて家族かな つる

第二位 
枝豆の莢の綺麗に並ぶ皿 ゆるりの蒸しエビ

第三位 
うちわ持ちコンビニまでのデスロード KOMA

第四位 
そよと吹く風の口づけ夏の夕 茉叶

第五位 
岩壁を亀裂走れり山百足 兄弟航路

第六位 
サングラス掛けたついでの旅支度 めい

🎊 審査員賞 大橋ちよ賞

◎1位 ぬばたまのGは夜店の陰を這う プッククン

◎2位 
胎の子にせがまれて食む枇杷ふたつ すうぷ

◎3位 
三姉妹けんけんぱあの夏の夕 ゆず

◎4位 
連山の流れの果ての瀑布かな 兄弟航路

◎5位 
結葉に紛れそよそよ妖精か chiyo

◎6位 
蝸牛くだ巻く吾へ友の酌 IKUKO@するすみ

🎊 審査員賞 rira賞

隣人の怒声にサイレンと夏の星 MITEI NARICO🔰

夏の宵すい星淡く友逝けり 十六夜

水無月をギヤマンに盛りひとり食む deko

ゲリラ戦前夜のごとき蚊の唸り 汐田大輝

あいしたい君の孤独と夏の星 麻生ツナ子

豆の飯錆びたペダルの馬鹿力 

🎊 審査員賞 めろ賞

第1位 結び帯ぷんとふくれて戻り梅雨 チズ

第2位 
白玉をつついて夫の愚痴ひとつ 祐希

第3位 
胎の子にせがまれて食む枇杷ふたつ すうぷ

第4位 
前髪がデコに這いつくばる炎暑 野乃

第5位 
活発な亀見守れる日焼濃し 香田ちり

第6位 
ビーチ沿い気取って歩く虹の中 No.6 CH.(時々、助六)

🎊 特別審査員賞 あずき賞

眩しきは向日葵なのか君なのか Finn

大花火ぱっと開いて散りにけり Miwa

花火見る キミの横顔 私見る ミンチョン

キラキラと水遊びするノリの恋 うつスピ

子が夢中羽音ぶるぶる宇宙人 チューダ(知遊陀)

🎊 特別審査員賞 しろくまきりん賞

ラムネ水 ひこうき雲の まっすぐに せきぞう、

三姉妹けんけんぱあの夏の夕 ゆず

水水水水氷水水水水 かっちー

夕焼や亀のまどろむギターの音 香田ちり

枝豆の莢の綺麗に並ぶ皿 ゆるりの蒸しエビ

父の香の野良着に憩ふ青田風 てまり

夕風の水滴りて釣忍 西野圭果

一人っ子従兄妹再従兄妹と夏館 茉叶

ウミガメも氷の上が竜宮城 友音

立ち位置を教えてほしい花菖蒲 沙々良まど夏

光れ未来夏期休暇にはレ点なし うつスピ

noteから 広がる笑顔 俳句会 池 辰彦

会いたくてふと会いたくて雨月夜 moe

日傘さす セイラ−服に 風しずく 洋介

午前五時吹き込む風に薫る夏 クロウサ

さざなみとロックンロールと夏の海 庵

幻想の海月を胸に飼う君よ 麻生ツナ子

金魚玉から尾のパシャんおきなはれ こひのむ

ひまわりを見ると平和を想う夏 らくぼろ

短夜に見上げる星月電話越し Finn

ギラギラの太陽の下水の中 KaoRu IshiDa

🌹 公式賞&私設賞(勝手に賞)まとめ



2022秋 十六夜杯(135人 363句)

🍎 決勝ラウンド進出句(8句)

稲妻や宇宙の裂け目から一雫 雪ん子⛄

朝刊のバイクの音や月白し 西野圭果

秋の雨ビリー・ジョエルと飲むコーヒー らくぼろ

枝豆を鉢いっぱいに武勇伝 うみのちえ

運ばるる棺の軽き秋の暮 うみのちえ

干柿や残り五問の参考書 はねの あき

老農の深き一礼今年米 鮎太

秋風のせいで早退いたします 祐希

🎊 みんなの俳句大賞

朝刊のバイクの音や月白し

西野圭果

老農の深き一礼今年米

鮎太

🎊 ぱんだごろごろ賞

泣きたくて見上げるそこにおぼろ月

やよい

🎊 白金賞

虚栗みなしぐり手あつく置きし木こりかな

兄弟航路

🎊 金賞

白風びゃくふうや番号だけの墓標ぼひょうあり

KOMA

お互ひの余生あつめて大花野

鮎太

🎊 銀賞

とんぼ飛ぶ 片側三車線道路 せきぞう、

水澄みぬ空真四角に開きたり 花風

君の背に鉄塔ヒヤリ後の月 泥棒猫/ ing ing ing

芸術の秋におさめる運命を 詠み人さくら

月光るきれいな嘘で乾杯す Minmin(竹原なつ美)

🎊 審査員賞 白賞

とんぼ飛ぶ 片側三車線道路 せきぞう、

白風びゃくふうや番号だけの墓標ぼひょうあり KOMA

筥崎祭り水笛吹けぬまま大人  野乃

虚栗みなしぐり手あつく置きし木こりかな 兄弟航路

彼岸花愛撫を知らぬ乳房かな てまり

お互ひの余生あつめて大花野 鮎太

🎊 審査員賞 亀山賞

特賞 月光るきれいな嘘で乾杯す Minmin (竹原なつ美)

次席 
秋の果カメラのフィルム巻き戻す 林白果

3位 新宿でギターと座る星月夜 テルテルてる子

4位 朝刊のバイクの音や月白し 西野圭果

5位 産んでやる君の子供だタルトタタン とのむらのりこ

6位
 お互ひの余生あつめて大花野 鮎太

🎊 審査員賞 プッククン賞

1位 君の背に鉄塔ヒヤリ後の月 泥棒猫/ ing ing ing

2位
 三個しか採れなかったのさつまいも akkiy☆

3位 干柿や残り五問の参考書 はねの あき

4位
 右折待つフロントガラス小望月 井戸乃くらぽー

5位 艶肌の割れるのを待つ柘榴かな 歓怒

6位
 横たえる身体は白し秋の浜 美味しい蒸しエビ

🎊 審査員賞 deko賞

1位 水澄みぬ空真四角に開きたり 花風

2位 
虚栗みなしぐり手あつく置きし木こりかな 兄弟航路

3位 
白風びゃくふうや番号だけの墓標ぼひょうあり KOMA

4位 
稲妻や宇宙の裂け目から一雫 雪ん子⛄

5位 
曼珠沙華他界し続けていく日々 春野恵

6位 
芒葉や恋のちょっとで深手負い 緋夢灯

🎊 審査員賞 七田苗子賞

金大賞 虚栗みなしぐり手あつく置きし木こりかな 兄弟航路

銀賞 
お互ひの余生あつめて大花野 鮎太

銅賞 
紺屋町月の欠片を拾いけり 汐田大輝

四賞 
再会の茶杯に浮かぶ十六夜じゅうろくや 空悟

五賞 
深き青ひとすじ割りて秋の波 kumadi

六賞 
土砂降りに花のこぼれし女郎花おみなえし こひのむ

🎊 審査員賞 しろくまきりん賞

芸術の秋におさめる運命を 詠み人さくら

秋の歌1/fゆらぎかな 雪ん子⛄️

マリンバの演奏会や秋涼し Sazanami

移りゆく想いも上弦の夢に乗せ 大橋ちよ

右折待つフロントガラス小望月 井戸乃くらぼー(村蛙・さつき絢芽)

秋の雨上がり昨日とちがう今日 ふぅ。

🌹 公式賞&私設賞(勝手に賞)まとめ



2022冬 白熊杯(148人 388句)

❄ 決勝ラウンド進出句(8句)

缶蹴りを終わらす合図冬鴉 月夜案山子

冬北斗三等星の自尊心 雪ん子⛄️

シャリシャリと音符の見える雪みぞれ chiyo🌷

コンビニで三枚年賀状を買う 見据茶(みすてぃ)

夜神楽の農夫は神になりにけり 鮎太

どの人も寡黙なペンギン冬の街 石塊

絵馬の誤字笑って許す冬の神 めろ

小春日や片道だけの乗車券 うみのちえ

🎊 みんなの俳句大賞

冬北斗三等星の自尊心

雪ん子

🎊 やよい賞

小米雪窓辺の揺り椅子母眠る

リコット

🎊 白金賞

寒梅や手相見の手のやはらかき

よこがお

🎊 金賞

和解して日向ぼっこのへそピアス

はねのあき

どの人も寡黙なペンギン冬の街

石塊

🎊 銀賞

寒月や部屋に命を刻む音 チズ

ふくれ面たいやき前に君の負け ふぅ。

Amエーマイナー奏で砕氷船北へ 雪ん子⛄

🎊 審査員賞 白賞

寒梅や手相見の手のやはらかき よこがお

寒鴉鳴くや足場を解体す 直輝

餅間やホーロー看板の咖喱 菊池洋勝

ゾウガメは絶滅したか鍋つつく 汐田大輝

咳ひとつシャッター街を軋めけり うみのちえ

冬の日の地蔵にふれる夫婦かな 兄弟航路


🎊 審査員賞 亀山賞

特賞 和解して日向ぼっこのへそピアス はねのあき

次席 
どの人も寡黙なペンギン冬の街 石塊

3位 
冬ざれてアンドロイドの顔になる 汐田大輝

4位 
極寒の中やジャムティー甘ったるい 械冬弱虫

5位 
空風よいつだってうまくいかない リコット

6位 
小春日にあなたの親になれました とのむらのりこ


🎊 審査員賞 汐田大輝賞

金賞 Am(エーマイナー)奏で砕氷船北へ 雪ん子⛄️

銀賞 くたくたの大根オゾン層崩壊 チューダ(知遊陀)

銅賞 
腕太き祖母万物をおでんとす はねの あき

4位 
「生きてる」を圧しつぶしたる雪景色 せきぞう、

5位 
缶蹴りを終わらす合図冬鴉 月夜案山子

6位 
ことりともいわず新年そこにおり マー君


🎊 審査員賞 井戸乃くらぽー賞

特選 寒梅や手相見の手のやはらかき よこがお

2位 
寿ぎもてげでげじゃっどおらが春 てまり

3位 
夜神楽の農夫は神になりにけり 鮎太

4位 
缶蹴りを終わらす合図冬鴎 月夜案山子

5位 
葉牡丹の渦に包まれ忘却す やどかり

6位 
冬ざれてアンドロイドの顔になる 汐田大輝


🎊 審査員賞 しち賞

1位 ふくれ面たいやき前に君の負け ふぅ。

2位 
どの人も寡黙なペンギン冬の街 石塊

3位 
外は雪 紅茶とマフィンときみとぼく moe

4位 
朝散歩みつけてパリン初氷 しろくまきりん

5位 
ことりともいわず新年そこにおり マー君

6位 
コンビニで三枚年賀状を買う 見据茶(みすてぃ)


🎊 審査員賞 西野圭果賞

大賞 寒月や部屋に命を刻む音 チズ

銀賞 
咳ひとつシャッター街を軋めけり うみのちえ

銅賞 
冬の日の地蔵にふれる夫婦かな 兄弟航路

4位 
深深と雪雪と唯六花 十六夜

5位 
初雪に笑む子と憂う母の皺 Camyu

6位 
迷子のわたし混々と雪止まず 大橋ちよ


🌹 公式賞&私設賞(勝手に賞)まとめ



2023春 ライラック杯(153人 399句)

🍃 決勝ラウンド進出句(9句)

薔薇の芽や舌にころがす金平糖 チズ

沈丁花初研修の帰り道 西野圭果

教会の路地裏に在る猫の恋 ひろ生

コンビニのおにぎりでいい春の海 ひろ生

殺し屋のコスプレのまま抱く子猫 シャビ

泣いた日の夢にすみれの花となる 林白果

音程の外れし歌よ春の空 くーや。

春愁やギュッとホイップ絞る午後 ふぅ。

うららかや猫のあくびがうつる午後 島風ひゅーが

🎊 みんなの俳句大賞

薔薇の芽や舌にころがす金平糖

チズさん

春愁やギュッとホイップ絞る午後

ふぅ。さん

🎊 リコット賞

顔上げて行こう桜は今日も咲く

すーこ

🎊 白金賞

春光のラストピースとしての僕

うつスピ

🎊 金賞

肩落とす青年の影いぬふぐり

ジーボーゾ

殺し屋のコスプレのまま抱く子猫

シャビ

🎊 銀賞

やはらかく読経を包み風光る あぷりこっと

春の蚊をじっと眺めて日が暮れる こたろう

畑にはカエルと虫と我が娘 じょーじ

春寒や悔いは昨日に置いてきた だいな

花冷えや物忘れてはじつとして つる

木蓮の花や胎児のふくらみぬ 理菜

🎊 審査員賞 白賞

春光のラストピースとしての僕 うつスピ

木蓮の花や胎児のふくらみぬ 理菜

肩落とす青年の影いぬふぐり ジーボーゾ

殺し屋のコスプレのまま抱く子猫 シャビ

風光るメコン川行く象の群 うみのちえ

年下の上司の赴任リラ香る めかぶ

🎊 審査員賞 亀山賞

特賞 春寒や悔いは昨日に置いてきた だいな

2位 
春光のラストピースとしての僕 うつスピ

3位 
春雷や自己決定の幸福論 すうぷ

4位 
淡雪や大往生の枕元 あぷりこっと

5位 
肩書きは頑固に農家山笑ふ 鮎太

6位 
変身をまだ隠してる朧月 前川あすか

🎊 審査員賞 かっちー賞

1位 春の蚊をじっと眺めて日が暮れる こたろう

2位 
春光のラストピースとしての僕 うつスピ

3位 
さえずれど緋色の空や星ひとつ せきぞう、

4位 
春の風纏い闘う十六歳 泥棒猫/ing ing ing

5位
 前髪を抑える君や春爛漫 千求麻也

6位 
春note君の青さにスキひとつ ぶどう

🎊 審査員賞 おはようよねちゃん賞

1位 畑にはカエルと虫と我が娘 じょーじ

2位 
落花らっかくさ外道げどうめ娘の敵め 限界浪人生ぴよ

3位 
泣いた日の夢にすみれの花となる 林白果

4位 
指先に我も触れたし雪柳 大橋ちよ

5位 
炭酸の気泡をつまみ春を聴く 月夜案山子

6位 
りるりると過ぎゆく影の主は蝶 佐竹紫円

🎊 審査員賞 てまり賞

1位 やはらかく読経を包み風光る あぷりこっと

2位 
肩落とす青年の影いぬふぐり ジーボーゾ

3位 
自転車の猫背しなって春夕焼 チズ

4位 
去った子を繰り返し思うこどもの日 NN/諦めも肝心

5位 
最後まで飄々としてるランドセル しち

6位 
五十路とてたんぽぽ色の春セーター ミモザ

🎊 審査員賞 とのむらのりこ賞

特賞 花冷えや物忘れてはじつとして つる

2位 
薔薇の芽や舌にころがす金平糖 チズ

3位 
誰彼の片便りかな石鹸玉 しろとも

4位 
殺し屋のコスプレのまま抱く子猫 シャビ

5位 
花冷えの学生便覧へ折り目 稲置連

6位 
春愁やギュッとホイップ絞る午後 ふぅ。

🌹 公式賞&私設賞(勝手に賞)まとめ



2023夏 旬杯(145人 393句)

🍃 決勝ラウンド進出句(9句)

 平凡に生き平凡に茄子を焼く 鮎太

 サンダルを脱いで少女は鳥になる 前川 あすか

 
抜けがらをかぞへて歩く夏の声 Yukihiro🧸

 
夜濯や夢の重さのユニホーム 鮎太

 
ここからは一人で歩く梅雨の月 あぷりこっと

 
ビアガーデン昔少女の母三人 今西えま

 
終バスの《降ります》灯る夏の夜 rira

 
蜩や先輩からのラストパス IKUKO@するすみ

 
夏祭りきみのことがㇲ花火ドン おはようよねちゃん(おはよねさん)

🎊 みんなの俳句大賞

終バスの《降ります》灯る夏の夜

rira

🎊 すーこ賞

忘れないみんなで詠んだ夏のうた

マジカル・アワー

🎊 白金賞

平凡に生き平凡に茄子を焼く

鮎太

🎊 金賞

ラマダンの残夜嘶く鶏の声

かっちー

終バスの《降ります》灯る夏の夜

rira

🎊 銀賞

ここからは一人で歩く梅雨の月 あぷりこっと

鶏小屋に卵が二つ風薫る 鮎太

ビアガーデン昔少女の母三人 今西えま

底までも冥き夜中のプールかな 花風

病室の祖父の眉切る皐月波 理菜

🎊 審査員 亀山賞

特賞 平凡に生き平凡に茄子を焼く 鮎太

次席 
灼熱の砂上を歩むTバック 山根あきら

3位 
夏の果ポポポポポポの蒸気船 ゆず

4位 
蜩や先輩からのラストパス IKUKO@するすみ

5位 サンダルを脱いで少女は鳥になる 前川 あすか

6位 
ラマダンの残夜嘶く鶏の声 かっちー

🎊 審査員 白賞

鶏小屋に卵が二つ風薫る 鮎太

乳呑子の静かな眉夏近し 理菜

晩夏光白く残りし腋の下 花風

コンタクト入れる放課後若楓 うつスピ

新装のサリンジャー買う夏休 うみのちえ

学び舎の「月桃」のうた沖縄忌 Sazanami

🎊 審査員 瀬奇造賞

1位 病室の祖父の眉切る皐月波 理菜

2位
 古びたる扇子を佩いて新茶買う 兄弟航路

3位 
ラマダンの残夜嘶く鶏の声 かっちー

4位 
文机に空蝉ことり夕まぐれ 林白果

5位 
路の先ノウゼンカズラ生きて会おう 大橋ちよ

6位 
傘回し花下駄鳴らす梅雨の月 さいとうT長

海猫の鳴き声遠し君の嘘 くーや。

清流の音どっと来て夏の宿 チズ

平凡に生き平凡に茄子を焼く 鮎太

あの渚あの南風あの笑顔 マー君

でで虫や濡れた家財の並ぶ道  IKUKO@するすみ

ソーダ水 鈍いあなたの 口の端 Aouekoさん

🎊 審査員 チズ賞

1位 底までも冥き夜中のプールかな 花風

2位 
立葵顔を上げれば空に花 リコット

3位 
終バスの《降ります》灯る夏の夜 rira

4位 
夜濯や夢の重さのユニホーム 鮎太

5位 
夏祭りきみのことがㇲ花火ドン おはようよねちゃん(おはよねさん)

6位 
群青の波のルフラン夏帽子 椿

夏の果ポポポポポポの蒸気船 ゆず

出揃いし支柱賑やか夏野菜 チューダ(知遊陀)

教室にお化けの気配梅雨きのこ 汐田大輝

蝉しぐれ給水車待つ列の黙 うみのちえ

でで虫や濡れた家財の並ぶ道  IKUKO@するすみ

風呂上がりオムツ一丁逃げて行く ももんが あやこ

🎊 審査員 HAYASHIP賞

1位 ビアガーデン昔少女の母三人 今西えま

2位 
教室にお化けの気配梅雨きのこ 汐田大輝

3位 
ごはんまいにちあいすくりーむにして すかい

4位 
終バスの《降ります》灯る夏の夜 rira

5位 
抜けがらをかぞへて歩く夏の声 Yukihiro🧸

6位 
断捨離を終えてシャリッと青りんご シンハ 

7位 
冷蔵庫 開けてゴクゴク 烏龍茶 くえす

8位 
キャンプ行き優しく歌う森の音 さくらゆうくん

9位 
田舎道車輪の後に雨蛙 オカヨシ

10位 
「それ 一、二、三、」子らは眠たし夏休み 見据茶(みすてぃ)

11位 
出揃いし支柱賑やか夏野菜 チューダ(知遊陀)

12位 
大渋滞橋の上から大花火 恵子

🎊 審査員 ふぅ。賞

1位 平凡に生き平凡に茄子を焼く 鮎太

2位 
君が嫌いトマトが嫌い君が嫌い シャビ

3位 
強くならなくてもいいよ砂糖水 美味しい蒸しエビ

4位 
やることは毎日同じ蝉の声 限界浪人生ぴよさん

5位 
スマホだけ手に家出して梅雨の月 すうふ。

6位 
大好きだ夕立ちに笑う君だから めろ

夜の底ふわり漂う海月かな かっちー

ソフトクリームぐるぐると逡巡す ミテイナリコ

星合や既読スルーの無人駅 rira

水面ゆれそこはかとなく金魚玉 しろくまきりん

蠍座やあたしゃぴゅーっと飛びたいわ プッククン

ナミダごと頬つつみこむ花火かな これでもははは

🎊 審査員 みんみん(これでもははは)賞

校庭に屈む子ひとり蝸牛 くーや。

鶴の声釧路の空に溶けてゆく 雪華

幼子が筆を置いたよな鱗雲 オラヴ153

星合や既読スルーの無人駅 rira

墓じまい読経溶けゆく蝉時雨 月草

ガラス戸の向こうは炎天別世界 ありっち➰

蠍座やあたしゃぴゅーっと飛びたいわ プッククン

はんなりと月も化粧す半夏生 なおみ

あつ森を始めた日から夏休み ヒビキング

寝床から背中を離す朝凪や 械冬弱虫

ここからは一人で歩く梅雨の月 あぷりこっと

子を乗せた機影去りゆく夏の峰 レモンバーム

🌹 公式賞&私設賞(勝手に賞)まとめ


読んで下さってありがとうございました❣


この記事が参加している募集

国語がすき